2007年10月02日

F1日本グランプリ

9月28日〜30日にかけて富士スピードウェイで
30年ぶりに開催された、F1日本グランプリを観戦してきましたわーい(嬉しい顔)

仕事の都合がつかなかったので、28日の天気に恵まれた
初日に行けませんでしたが、
29日の予選、30日の決勝をしっかりと見てきました。

29日の予選前のフリー走行が悪天候雨で急遽中止にもうやだ〜(悲しい顔)
そのまま午後の予選を待つことになりましたが、
その間にも、天候の更なる悪化が懸念され、
メディカルヘリが飛べない天候状態なら、予選を翌日に
繰り下げるかもしれないと、何度も場内放送がありましたバッド(下向き矢印)

雨も小降りになり、予定どうり14時に公式予選がスタートしました。
ピットレーンから続々とコースインするF1カーるんるん
その迫力あるF1サウンドを体全部で感じ、
時速200Km/hで、高々とウォータースクリーンをあげて
走り抜けたF1カー、そして想像以上のF1サウンド、
言いようの無い気持ちが心のそこから沸いてきて
思わずウルウルもうやだ〜(悲しい顔)しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

真剣勝負の予選、彼らの気迫を間近に感じる事ができ、
自然とグランプリの熱気に自分も包まれていました揺れるハート
070929
070929-1
メインスタンド裏のイベントスペースに展示してありました。
勿論、予選で真剣勝負を繰り広げる各マシンの写真も撮りましたが、
それらはまた後日アップしますね。


生で見るF1カー
生で見るピットの緊張感
生で聞くF1サウンド
どれもテレビTVで見るのとは全く違うものでした。
特にF1サウンドは鼓膜に響いて体中を駆け巡るほどの
大迫力でしたよ演劇

あまりの大きな音で、望夢が嫌がるかと心配したけど、
両手で耳をふさぎながら
『うるさぁ〜〜いexclamation×2
と、ニコニコしながら話してくれたので、安心しましたし、
予選が終わって帰り支度をしている時も
『明日もF1見に来るよね。早く見たい。』って
かなり気に入ったようでしたわーい(嬉しい顔)

この続きはまた後日
posted by トーマスパパ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年09月28日

朝の出来事

毎日出勤前の少しの時間、トーマスをお庭に放します。
あちこちとクンクン嗅ぎ回るのが日課のようになってますが、
この日は遊んでくれる相手がいました。
070927
トーマスが前脚を上げて必死になっているのは
2階のベランダからママチャンがシーツをヒラヒラさせているのです。
届かないのがわかっているかのように
必要以上に飛びつこうとしないトーマスですが、
思いも寄らない遊びに少し興奮気味でした。

しばらくシーツとママチャンにからかわれたトーマス。
玄関から出てきた遼太にロックオンexclamation×2
070927-1


この2枚の写真を見ると、
ガッシリ体型と言うよりも、スリムですよね。
先週から給餌内容を秋バージョンに変えているので、
そろそろ変化を見るために体重測定でもしてみようと思います。
もうチョッと太っても良いのかなexclamation&question
posted by トーマスパパ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

中秋の名月

昨晩は13.5夜の中秋の名月満月でしたね。
雲の切れ間から顔を出す満月がとても綺麗でした。

仕事を終えて家に帰ると、リビングの窓が開いていて
そこに団子とススキが飾られていました満月

娘の望夢(のぞみ)に見つからないように
お団子を一つ隠し
『あれexclamationお団子が少なくなってるよ。』
『月から兎さんがやってきて食べちゃったみたいだね。』
と、和やかなお月見でした。
070925
23時過ぎにベランダから携帯カメラで撮ったけど、
雲が多くなっちゃって綺麗に撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス君は、、、、、、、、
勿論exclamation&question月見よりも食い気ですふらふら
食事の後の食休みを兼ねてお庭で一緒に月見をしたけど、
月見よりもリビングの窓越しに見える団子が気になってましたるんるん

何となく秋モードに突入したような感じのするトーマスです。
070926
抜け毛も少しずつですが、多くなっているようにも感じますし、
夏の暑さから開放されたのが嬉しいのか
テンションも高くなってます犬右斜め上

朝晩と昼間の気温差も激しいので、風邪をひいたり
体調崩したりしないようにトーマスの健康管理と共に
自分の健康管理もしっかりしたいと思います。



話題は変わりますが、
30年振りに富士スピードウェイで開催される
F1日本グランプリを今週末見に行ってきます車(セダン)
自動車競技をやっていた頃はしょっちゅう行っていた
富士スピードウェイですが、競技を辞めてからは
足が遠のいてます。
勿論、トヨタが経営権を持ちコースの改修をしてからは
初めて訪れる事になります。
すっごく久しぶりのレース観戦なので楽しんで来たいと思ってまするんるん
posted by トーマスパパ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

お里帰り

トリプルの運動場へ遊びに行ってきましたるんるん
とても天気がよく晴れ秋と呼ぶには程遠い暑さが
ワンコと人間に容赦ありませんでした。

でも、楽しかったなぁexclamation×2
それにティモシーにも会えたし、その他多くのラブと一緒に
ラブ・Love揺れるハートな一日でしたぴかぴか(新しい)

自分の目で見る多くのラブたち、
トーマスと比べたりしながら、とても収穫の多い日になりました。
普段はガッシリと大きく見えるトーマスも、
トリプルの他のワンコと一緒だと小さく感じてしまいます。
070916-1
左から
シルビー(母)、トーマス(子)、ティモシー(父)
です。
親子揃い踏み犬犬犬
ティモシーの貫禄はやっぱり凄いものがあります。
トーマスがじゃれても全く動じる事無く、サラッexclamationっと
相手をしていました。

070916
今日は、ゴン・シルビー・クラウス、
そして、ローズと小梅の家族が遊びに来てました。
もちろん、皆とも大いにはしゃぎまわっていた犬グッド(上向き矢印)

そして、そして、
兄弟犬のトフィーちゃんも出てきて、
2頭で仲良く遊んでいました。
何でも、トリプルにいた頃は大の仲良しだったそうで、
2頭でも安心して遊ばせることが出来たペアだったそうです。
070916-2

トリプルのパパやママにもさりげなくアドバイスをしてもらいましたし
ゴン、シルビー、クラウスのパパママにも沢山アドバイスをもらいました。

楽しかったし、とても収穫の多い一日になりました黒ハート
いろんなワンコ(同犬種)を見るのは良い勉強になりますひらめき

来月末はHDCです。
又皆元気で参加できるようにがんばります。
posted by トーマスパパ at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

台風

久しぶりに直撃の強い台風台風台風でしたふらふら

昨日は、午後3時頃から雨雨台風共に酷くなり
日付が変わる頃には猛烈な状況になっていました。
幸いにも、私の周りでは台風被害が何も無かったので
『ホッ!!』っと一安心でするんるん

さて、雨と風が嫌いなトーマス君犬
昨日は朝に排尿排便をしてから、今朝まで一度も出ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
色々な手を尽くしたのですが、本人にする気が無いのか
全て失敗で、挙句の果てには、夜12時に大きなイビキをかいて
熟睡しちゃいました犬眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お風呂、車庫の屋根下、玄関。
可能な場所に移動させてトイレを促しましたが、
雨風の音ばかりを気にして、とうとうトイレもせずに
寝てしまったのです。
さすがに『朝まで大丈夫かな??????』って心配になりましたが、
渦中のトーマス君は朝まで爆睡でした犬眠い(睡眠)ふらふら

台風が過ぎ去り、雨風共に納まった今朝は、
早速庭の片隅でトイレを済ませましたが、
昨日一日我慢したのに、それほどの量が出ませんでした。

070907
いつもと同じ、屋外サークルで朝御飯のトーマス君です犬揺れるハート
070907-1
チョッとブレちゃったけど、一心不乱に食べてます犬揺れるハート


台風の進路上の地域の皆さん、
これから台風の進路に当たる地域の皆さん、
それぞれに被害の無い事を願っています。
posted by トーマスパパ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年09月04日

難しい(T_T)

ゴメンなさい、写真ありませんふらふら

今朝、遼太お兄ちゃんが学校へ行くのに出てきたときの出来事です。
いつものように、庭を自由に散策していたトーマスが
遼太の手に持っている手提げ目指してもう突進右斜め上
遼太に飛びつき、執拗に手提げを狙って攻撃を仕掛けるトーマス。
遼太も『ノーexclamation×2』と、飛びつきに我慢しながら静止させようと
一生懸命でしたが、トーマスは全く聞く耳持たずですちっ(怒った顔)
私も制止させようと、しましたが今朝のトーマスはいつもとちょっと違いました。
全く耳に届かないほど、手提げカバンに執着していました。

あまりにその行動が酷かったし、遼太も我慢の限界のようだったので
トーマスの鼻先に向けて、私の手が振り下ろされました手(チョキ)バッド(下向き矢印)
手を上手くかわしたトーマス犬その直後にまたしても
遼太に飛びついたので、もう一度、私の手が振り下ろされましたが、
またしても空振りでしたふらふら
しかし、その瞬間に遼太は玄関へ逃げ込み、事は終息しましたが、
その後、トーマスの私に対する見方や態度が少し警戒心を持った
様に変わったように感じました。

呼べば近くまで来るのですが、一定距離をおいてますし、
手を出すと後ずさりしました。

少し時間を置いてから、トーマスを前に座らせて
目を真っ直ぐに見ながら優しい声で言い聞かせをしましたが
わかってもらえたようなexclamation&questionです。

これと言って何も無かった最近だったし、
今までに多少の飛びつきがあったとしても、コマンドで静止できていたし、
トーマスも無茶をする事は無かったので、今朝もそのつもりでしたが、
今朝のトーマスの行動にはかなりがく〜(落胆した顔)ビックリしてしまいました。

何となく大きく立ちはだかる厚い壁にぶつかりそうな、嫌な予感ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

2007年09月01日

9月です

今日から9月です。
暦の上ではですね。

今週一週間は、晴れの日がほとんど無く
曇り雨日ばかりですもうやだ〜(悲しい顔)
涼しくてとても過ごしやすいのですが、一週間前の最低気温よりも
ここ数日の最高気温がそれより低いのも困りますがく〜(落胆した顔)

体調を崩すような事はまだ無いですが、
こんな急激な気温の変化では、人間もワンコも体調管理が大変です。

温暖化や地球環境全体のバランスが崩れているのでしょうバッド(下向き矢印)
他人事ではなく、小さな事でも環境に対する心遣いを
大切にしたいと思う今日この頃です。


さてさて、トーマス君も秋を感じているようで、
行動などに多少の変化が出てきました。
体調もすこぶる調子が良いようで、快食、快便、快眠です。
070804
ただ、雨の日が多いので、満足に散歩したり庭で遊んだりしていないので
チョッと欲求不満な感じがします。

涼しくなって、ワンコたちにも良い季節がやってきます。
今月は月末に連休があるので、プチプチ旅行でも計画しましょうかひらめき

posted by トーマスパパ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

秋の足音

今朝は、曇りで久しぶりに
真夏日、猛暑日から開放されそうです。

秋雨前線って言葉を天気予報で耳にするようになりましたね。
確実に秋が近づいています。

トーマスも暑いながらも、元気にはしゃいでますし、
何処と無く秋を感じ始めているような気がします。
でも、やっぱり暑さに体力を奪われているようで、
少し涼しいからと、夜の散歩の距離を伸ばすと
家に着く少し前には、歩くペースが遅くなりますし、
『休もうよバッド(下向き矢印)』と、催促してきますふらふら

070829
三日前の日曜日に身体測定を試みましたが、独りだったので
体重測定しか満足に出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
とりあえず32Kgをキープし、まずまずの状態に見えます。
身体測定は、胴回りだけ何とか測れて、68cmでした。
それ以外の測定場所は無理でしたもうやだ〜(悲しい顔)
日を改めてママと一緒に測ります。

posted by トーマスパパ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

残暑厳しい折・・・・・・

残暑見舞い申し上げます晴れ
って、本当に暑い日が続きますねふらふらたらーっ(汗)
皆さんは、御盆休みを利用して、愛犬とお出かけしましたか??
我家は、、、、、、、
遼太のサッカーの遠征試合と望夢の発熱で何のイベントもありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス地方も他所に漏れず、猛暑日の毎日です晴れ
その上、全く雨雨が降らないので、草木もカラカラ。
勿論、我家の雨水タンクも一週間以上渇水状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

屋外サークル(通称トーマスランド)に設置した温度計は
日陰の風通しの良い場所にありながらも
13時の時点で39℃を指していましたどんっ(衝撃)
日中の大半をトーマスランドで過ごしているトーマスは、
扇風機の風と、冷たいコンクリートで身体を冷やしています。
通常呼吸で寝ていますが、多少の暑さは感じているのでしょう。
時折、扇風機の風が当たる範囲で移動してます。

今日仕事途中の車の中で聞いていたラジオから
ワンコの熱中症
の話題が聞こえてきました。
室外飼育のワンコだけでなく、室内飼育のワンコも
熱中症に対する対策が必要だって言ってました。
そして、ワンコ用のCOOL用品の売上げが例年の2倍になっていて
その売れ行きはまだまだ続くそうです。

ママチャンは、子供たちを連れてポケモンの映画を見に行ったので
トーマス君、またまた会社の玄関で涼んでいます。
070820

エアコン嫌いのパパ。
今日は事務所のエアコンを切って、玄関にいるトーマスに向けて
冷風機を回しています。
水の気化熱を利用した涼しい風が出てきます。

冷風機の風が心地よいのか、事務所が暑いのを悟ったのか
玄関から事務所へ入ってこようとしませんし、
ウトウトしてます犬眠い(睡眠)
070820-1


まだまだ暑い日が続きますが、
愛犬共々皆さんも熱中症などの暑さ対策を万全にしてくださいね。
posted by トーマスパパ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月10日

久しぶりの会社

今日は、ママが遼太君のサッカーサッカーの試合に
行ってしまったので、久しぶりにトーマス君犬出社です。

午前中に時間を見計らってお迎え車(RV)に行ってきました。
少しでもトーマスが落ち着けるようにと思って
ケージも一緒です。

しかし、やっぱりなれない場所バッド(下向き矢印)
ケージの中で落ち着かない様子でした。
エアコンの涼しい風が事務所から玄関のケージに流れます台風

お昼休みに隣の公園に気分転換しに行ったけど、
思った以上にアスファルトが熱く公園までの少しの距離も
可哀想でしたが、公園では伸び伸び?とクンクンしてましたわーい(嬉しい顔)

午後からも目を細めながらも中々寝れないようでした。

今は、、、、、、、、、、、、
誰も居ないので、エアコンの効いた事務所に入って
床でのんびりしてます。
チョッと離れた机の影に居たのに、気がつけばブログを書いてる
私の足元でウトウトしてます眠い(睡眠)

070810
犬この部屋涼しくて最高だねexclamation×2

070810-1
犬パパの姿も見えるから安心して寝れそう眠い(睡眠)
posted by トーマスパパ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記