2008年01月04日

2008年の幕開け

チョット遅くなってしまったけど、
明けましておめでとうございます
2008年もトーマス共々よろしくお願いいたしまするんるん

さて、年末から年明けに掛けて色々な行事イベントがありました。
年末の30日には、恒例の餅つきるんるん
そして、年明けの2日と3日は、東京ディズニーリゾートで
過ごしてきましたわーい(嬉しい顔)
何もかもがアッ!!っと言う間に過ぎ去り、楽しかった年末年始休暇も
今日で終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

12月30日の餅つきは、さすがにトーマスに近くをウロウロされると
危ないし、はかどらないので、トーマス君は外のサークルで
餅つきの観戦をしてもらいました犬
遼太や望夢のお友達も来て大いに盛り上がった餅つきに
トーマスも仲間に入りたそうに、こちらの様子をジッと見つめて
時折『ワンッ!!』と自分の存在をアピールしていました。
071230

明けて1月1日NEW
餅つきの疲れが今一つ抜けない中、
午前中のうちにトーマスを連れて家族みんなで近所の神社に
初詣に行ってきました。
境内にはかなりの人数の初詣の方たちと、だるまの露天がありました。
もう少し落ち着きがあれば、トーマスも一緒に御参りできるけど、
色々な物に気が散って静かにお参りできそうに無いので、
ママと望夢ペアに先に御参りしてもらい、その後、ママにトーマスを預けて
パパと遼太ペアで御参りしました。
結構大人しく待っていたトーマス君犬。帰り際にだるまの露天のおばちゃんに
『大人しくてお利巧さんだね』って褒められて、ウキウキのトーマス君でした。

1月2日&3日
約1年半ぶりの訪問でするんるん
滞在中の拠点には、久しぶりにアンバサダーホテルをチョイスしてみました。
トーマス君に朝ご飯をあげ、トイレを済ませ別れを惜しみながら沢山撫でたり、抱擁して出かけました。
2日の初日は、ディズニーシーぴかぴか(新しい)
080102-1
予定より出かけるのが遅かったし、首都高湾岸線の渋滞などで
パークに着くのがかなり遅くなってしまいましたバッド(下向き矢印)
開園1時間後のゲート入場の列はそれほど長くなく拍子抜けの感じでパークに入場しました。
何故でしょうね。ゲートを通過してパーク内に一歩足を踏み入れた瞬間から、気持ちが楽しさでいっぱいになってHappyな気分になるんですよね。(私だけかな??????)
沢山遊んで、沢山歩いて、沢山並んで、すごく疲れているはずなのに
楽しさで心がいっぱいでした。
メインだった水上ショーのレジェンドオブミシカを堪能した後、お土産やグッズを物色して、チェックインを兼ねて一旦ホテルで休憩することにしましたが辺りはすでに夕闇に包まれていました。
080102-3
3日はディズニーランドの予定でしたが、夜中に遼太の具合が悪くなり、パークへ行くのを諦めました。
何故か診察券を持っている順天堂浦安病院で診察してもらい、様子を見ることにしました。
しかし、元気いっぱいの望夢はディズニーランドへ行きたくて仕方ないようなので、ママと二人でパークへ行き、パパと遼太は駐車場の車の中で待機することにしました。
具合が悪くあまり寝ていない遼太と、夜中に何度か起こされて眠いパパと二人で、午後の暖かな陽のあたる車中でぬくぬくと寝てました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
1時間半ほど寝たのかなexclamation&question遼太の顔色もかなり良くなったので、ママと望夢を迎えにパークへ行きました。
遼太の体調も心配なので、陽が落ちて寒くなる前にパパと遼太は車に戻りました。
ママと望夢はしばらくグッズを物色してから車に戻ってきました。

ハプニングもあり、当初の予定よりかなり早い帰宅になったけど、病院で処置してもらったおかげで遼太も元気に二日間を満喫できたようでした。

4日
今日で休暇も終わり。そろそろ通常モードに戻さなくてはひらめき
朝皆で玄関の前で恒例の写真撮影カメラ

その後二日間のトーマスとの別れを埋めるかのように
暖かな日差しの中、沢山遊びました。
080104-2

080104-1
チョット様子がいつもと違うように感じられたけど、気のせいだった様にいつものパワフルなトーマスに戻りましたパンチ

お昼を食べて、明日からの仕事に備えチョット会社に行って来てから、トーマスといつもより少し長めのお散歩を楽しみました。
チョット疲れたのかな???今は玄関のケージの中で丸くなって寝ています眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

トーマスとも家族とも沢山遊んで沢山触れ合ってとても楽しい年末年始でした。

また今年一年よろしくお願いいたします。



posted by トーマスパパ at 17:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

今年も10日あまり

最近ブログの更新がおろそかになっていますもうやだ〜(悲しい顔)
言い訳をすれば、特に変わった事も無く毎日が過ぎているってコトですかねふらふら

15日の土曜日に幼稚園の餅つき会がありましたイベント
餅つき会の係りではありませんでしたが、行って来ました。
係りでもないのに行ったのは、去年の餅つき会で望夢が持ち帰った餅にガッカリされられたからですバッド(下向き矢印)
臼と杵で係りのお父さん達が一生懸命?についたにも係らず
そのお餅は、全く伸びないし、ブツブツがかなり残っていましたがく〜(落胆した顔)
「こんな餅を園児に食べさせるなんて・・・・・」っと思い
お節介承知で行ったのです。
そうexclamation×2我家では毎年、臼と杵でペッタンexclamationペッタンと
餅つきをしていますパンチ
今年も恒例の12月30日に遼太と望夢のお友達を招いてする予定ですイベント
ところで幼稚園の餅つき会の結果は、、、、、、、、、、
そこそこの出来具合でしたわーい(嬉しい顔)


師走も中旬を過ぎ様としています遊園地
朝晩は真冬の寒さになっていて、トーマスランドに設置した温度計も
今朝7時過ぎにはまだ0度でしたがく〜(落胆した顔)
071218-3
夜明け間近の時間帯には、きっと氷点下まで下がっている事でしょうふらふら
こんな寒い朝でも元気なのがトーマス犬でするんるん
毎朝の触れ合いの時間も元気イッパイに遊んでいますグッド(上向き矢印)
最近のトーマスブームは
071218-1

071218-2

071218-4
このボール野球です。
独りで転がして遊んだり、「投げてexclamation」と、私の元へ持ってきたり
朝からテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のトーマスで、その遊びに付き合っている私には丁度良い目覚ましになっているようでするんるん

冬本番はこれからです。
年末年始も近いので、皆さん体調には気をつけてくださいね。


チョッと気が早いですが、トーマスが我家に来てから
初めてお泊りで出かけます。
残念ながらトーマス君は、じいーじと、ばぁーばと御留守番ですもうやだ〜(悲しい顔)
一泊ですが、正月休みを利用して、東京ディズニーリゾートへ
行ってきます揺れるハート
日帰りも含めて、年に3〜4回は毎年行ってたけど、
トーマスが来てからは、色々とあったし、御留守番させるのも心配だったので、我慢?してました。
我家にも慣れてきたようだし、
「一泊くらいなら面倒見てるよ」と、
ばぁばが言ってくれたので、計画しましたひらめき
東京ディズニーリゾートは、子供たちも大好きだけど、
本当は、私が一番大好きなんでするんるん
posted by トーマスパパ at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

やっちゃったぁ〜〜(>_<)

それは今朝の出来事です。
いつものようにお庭でトーマスと遊んでいました犬野球わーい(嬉しい顔)
私が家を出る時間になると、遼太が学校へ出かけるので
出てきました。
手を洗いたいので、遼太に
「手を洗ってくるから、トーマスとチョッと遊んでてねるんるん
と、頼み洗面所で手を洗って出てきました。
遼太に
「ありがとう」
と、言うと、
「行って来ますビル
と、寒そうに言い、フェンスのほうへ歩いていきました。
その後姿を見送っていると、
毎日同じ時間にお散歩している、おじいさんとシーズーの
姿が視界に入ってきました。
いつも挨拶したくてフェンス越しに見送っているトーマスですが、
全く相手にしてもらっていません。

その姿を見つけたトーマスは、遼太の後を追うように
付いて行ったので、「おいで」と、声を掛け
私は背を向けてしまいました。
トーマスが私の方に振り返ったので、こちらに来ると
思っていました。
すると次の瞬間exclamation×2
遼太が
「トーマス、ダメどんっ(衝撃)
まさかと思い振り返ると、トーマスがシーズーに
歩み寄っていましたふらふら
トーマスが付いてきた事に気付かず、遼太がフェンスを
開けてしまったのですバッド(下向き矢印)
勿論トーマスは単に挨拶がしたいだけですし、
飛び跳ねたり相手を威嚇するような行動は全くしていません。
「トーマス、ダメexclamation待てexclamation
の言葉も全く届かず、尻尾ブンブンでシーズーをクンクンしてます。
「すみません。でも噛付いたりしませんからふらふら
と、言いながら、トーマスを捕まえに行ったけど、
今考えると、焦りも無く、落ち着いた小走り程度で
トーマスとシーズーの所へ行った気がしますむかっ(怒り)
おじいさんはシーズーを抱えあげ、
「何で外に出すんだ爆弾むやみに離すんじゃない爆弾
と、怒り心頭のようでした雷
首輪もリードもしていないトーマスは
更なる逃亡を計り犬ダッシュ(走り出すさま)走りだしました。
5・6メートル先で振り返ったけど、呼んでも全く帰ってこないので、
トーマスに背を向けて家に向かうと、
後から重戦車のように走ってきて、私を追い越して
玄関の前で何食わぬ顔をしていましたふらふらたらーっ(汗)

何事も無く済んだけど、
今思うと、やっぱり焦っていたように感じますたらーっ(汗)
あぁ〜気をつけなくちゃふらふら

posted by トーマスパパ at 08:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

おサボり気味^^;

いや〜exclamation久しぶりに仕事がバタバタで
ブログの更新をサボってしまいましたグッド(上向き矢印)
でも、しっかりと休日は休んでトーマスと遊びましたよ揺れるハート

071118-1
日曜日にシャンプーとワクチン接種に動物病院へ行ってきました。
簡単な検査と、検温、そして体重測定をしてくれます。
検査では、耳の汚れと赤くなっているのを注意され、
最近また出始めた白い粉は、乾燥肌によるフケみたいなものだそうです。
そして、体重はまたまた増えて 34.4Kg でしたグッド(上向き矢印)
071118-7

乾燥肌のようなので、保湿を考えなくてはなりませんね。
トーマスの生活範囲に加湿器を考えましたが、
一日の大半を外で過ごす事の多いトーマス。
屋外で加湿器を使用しても効果ないですからね。
そこで、ワンコ用の希釈アロマスプレー(ラベンダー)が
あったので、朝晩の最低2回、私の手にスプレーしてから
トーマスの身体に優しくマッサージしながら塗っています。

今のところトーマスの皮膚が赤くなったりの異常は見られないけど、
注意深く見守りながら、続けたいと思います。
アロマオイルを塗布して3日経過しましたが、
効果はあるようで、被毛の表面に浮き出ていた白い粉が
目に見えて少なくなっているように感じます。


さて、話が前後しますが、
日曜日はワクチン接種だったので、恒例の夜のお散歩は
お預けになります。
そこで、シャンプー前の午前中に沢山遊びました。
チョッと寒く感じられたけど、お日様の光晴れはポカポカと
とても温かでした。
071118-2
071118-5
トーマス君のマイブームでするんるん
一緒になって引張りっこが大好きなようです
犬ー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

071118-4
071118-3
このボールも結構気に入っているようですが、
噛めないので、程々で飽きられてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

ひとしきり遊ぶと
071118-8
こんな感じにチョッと疲れた顔になります犬
勿論、一緒になって遊ぶ私も疲れるけど、
とても清々しい疲れでするんるん

071118-6
日向ぼっこに出てきた望夢ちゃんに愛嬌を振りまいて
何かおねだりしたようだけど、何ももらえなくて
ガッカリしたトーマスです。



posted by トーマスパパ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

何気ない日々Vol.2

とりあえず画像のみですふらふら
コメントは後ほど・・・・・・・るんるん

071113

071113-1

ゴメンなさいm(__)m
バタバタしていてコメント書けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

いつの間に・・・・

久しぶりにトーマス犬の体重測定をしましたひらめき
先月のイベント前(10/14)に測ったときは、
34Kgだったのにいつの間にか35Kgに増えていましたがく〜(落胆した顔)

ヘルスメーターで体重測定するので、
トーマスを抱えて測って、次に私の体重を量って
引き算します。

抱えたときに、以前より少し重く感じたけど、
それ感触が+1Kgだったんですねふらふら

ただ、脂肪が付いて体重が増えたというよりも、
少し筋肉が付いてその結果体重増加になった気がしてますので、
『少し太らせよう作戦』は、成果が出ているのかな?って
自己満足してますわーい(嬉しい顔)

071107

071107-1
どうですか?見た目何か変わったように感じます?????
posted by トーマスパパ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月30日

何気ない日々

お久しぶりですふらふら
ブリーダーさんのミーティングが終わってから、
これと言って変わった事も無く、、、、、、、、、
ブログの更新をサボっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、チョッとした事件exclamation&questionが2件発生しました。
1件目は、28日の日曜日の朝の出来事です。
この日は、朝から台風一過の素晴らしい天気でしたね。
そして、遼太お兄ちゃんのサッカーの遠征試合の運転手の日でした。
朝早くに出かけるので、バタバタとトーマスのお世話。
ケージの中で、いつもよりも落ち着がなく、
私の気持ちが焦っているのを察しているのかと思っていました。
そんなトーマスを横目に見ながら、庭に異物が落ちていないか
確認し、トーマスのケージに掛けてあるシーツを
『もう直ご飯にするからね。もうチョッと待ってて』と、声を掛けながら畳んでいました。
すると、『ジャァ〜exclamation×2』と、嫌な音がく〜(落胆した顔)
トーマス君、おしっこを我慢していたようですがく〜(落胆した顔)
それで、いつもより落ち着きが無かったんですねふらふら
何事も無かったように平常心を保ちながら、外のサークルで
いつものように朝御飯をあげました。
トーマスがご飯を食べている間に、ケージのお掃除バッド(下向き矢印)
朝のバタバタに拍車をかける結果になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、ケージを綺麗にし、後はママにお願いして出発しました車(RV)

2件目の事件は、昨晩の事です。
散歩から帰ってしばらく庭でトーマスと一緒に静かにクールダウン。
水をあげようとサークルの柵に伏せておいたボールに何気なく手を伸ばしました手(パー)
しっかり目を向けず、手を伸ばした私が馬鹿だったふらふら
ボールを落としてしまったんです。しかも運悪くその下にトーマスが犬
トーマスの頭の上に落ち、そして地面へどんっ(衝撃)
ボールが当たったのとむかっ(怒り)地面を転がるボールの音演劇
両方にビックリして気が動転のトーマス犬
夜11時過ぎの田舎町に突如響いたステンレスボールの転がる音に
トーマスだけでなく、私もビックリ爆弾しちゃいました。
ボールを拾い上げてぬるま湯を入れてトーマスにあげたけど、
頭に落ちてきた物exclamationって認識になっちゃったのか
全く近づこうとしませんでしたふらふら
ビックリしたけど、トーマスの行動には笑っちゃいましたたらーっ(汗)

071030
いつもと同じ元気イッパイのトーマス君です。
朝陽に照らされて、妙に男前に写っています。
posted by トーマスパパ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

ホームカミングディ

秋晴れ晴れの空の下、
ブリーダーさん開催のイベントに参加してきました手(チョキ)

午前中はチョッと風があり、日陰では寒く感じたけど、
午後からはとても温かく、愛犬とのゲームも
大変盛り上がりましたるんるん

今回で3回目の参加ですが、
同じ犬舎から各家庭に行った多くのワンコを見るのも
楽しさと共に、色々な勉強になっています。
ブリーダーさんからのワンポイントアドバイスや
他のオーナーさんたちとの会話、どれをとっても
新米の私には収穫の大きなものになります。

楽しく談笑しながら和気藹々と進行されるイベント。
ブリーダーさんがその合間を縫って一頭一頭丁寧に
状態を観察していきます。
で、トーマスは、、、、、、、、、、、、、
『まぁ、こんなもんでしょう。ただ、もう少し太っても良いかな。』
と、評価をもらいましたグッド(上向き矢印)
結構ズバッexclamation×2っと物言うブリーダーさんなので、
こちらとしては、結構ドキドキ爆弾です。
そして、この観察は、会の終盤で“優秀飼育犬”として
発表されます。
残念?ながら、トーマスは選ばれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

天気にも恵まれ、とても楽しいイベントでしたが、
トーマスが嬉しくて終始はしゃいでいたのは
チョッと恥かしかったですねふらふら
でも、普段見れないくらいの嬉しそうなトーマスの顔犬
その顔がまた見たくて次回も参加する事でしょう揺れるハート

近所に遊んでくれたり、挨拶交わしてくれるワンコが
あまり居ないので、多くのワンコと沢山遊べるこのイベントは、
トーマスにとっても楽しみに違いありません。
それに、里帰りにもなるので、何時までもトーマスと共に
家族皆で参加できるように育犬に励みたいと思いますパンチ


071022
生憎カメラを忘れたので、今朝のトーマス君で勘弁してくださいふらふら
posted by トーマスパパ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

新しい玩具

昨日は約3ヶ月ぶりにトリミングへ行ってきました。
6月〜9月までは、自分でシャンプーしてましたけど、
気温も低くなってきているので、私の手際の悪さで
トーマスに風邪をひかせても可哀想なので、
また、4月頃まで月に一度のトリミングです。

でも、何が違うんでしょうね。
私も一生懸命に愛情込めてシャンプーしているのに
トリマーさんとの出来上がりの違いは、、、、、、、もうやだ〜(悲しい顔)
同じノルバサンのシャンプーなのにぃ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)

綺麗になり、黒光りのトーマス君です犬るんるん
071015


で、トーマスのシャンプーを待っている間、
近くのホームセンターを用事も無く物色したり、
家族みんなでゲームセンターに行ったりと、
楽しく時間つぶししました。

そして、最近の日課?になっているのが、
ホームセンターなどでのトーマスの玩具探しですひらめき
ワンコ用の玩具はあっと言う間に破壊されてしまうので、
何かないかな??と、物色します。
昨日見つけたのが、
グランドゴルフゴルフ用のボールですひらめき
大きさは、テニスボールを少し小さくした感じですが、
プラスチック素材でありながらほど良い重量感と
トーマスの噛む力に勝りそうな硬さがありました。
ただ、屋外スポーツ用のアイテムなので、室内遊びには
全く不向きです。

そして今朝早速そのボールで遊んでみました。
071015-1
自ら転がしたり、ガブカブしたり、15分ほど真剣な顔で
遊んでいました犬るんるん

散々トーマスにガブガブされたボールはと言うと、
表面に小さく歯跡が着いた程度でしたぴかぴか(新しい)

噛んで遊ぶ。転がして遊ぶ。
トーマス君にはとても嬉しい玩具です。

今朝遊んだ結果からは、幸先の良い結果を出したボール、
これから先の耐久性がどの程度のものなのか楽しみになってきました。

posted by トーマスパパ at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

秋ですね

朝晩は、日々深まっていく秋を感じる事ができますね。

概ね22時頃に出かけるトーマスとの散歩も
さすがにTシャツ姿では寒くなってきたので
トレーナーを引っ張り出しましたわーい(嬉しい顔)

そして晩御飯も温かなモノをリクエストしたくなります。
なので、トーマスの晩御飯にかける水を温かいお湯に
変更しようと思っています。

酷暑だった夏を体調崩すことなく乗り切ったトーマス君るんるん
気温が下がるにつれ、益々元気になっていますグッド(上向き矢印)
しかし、酷暑の影響なのかチョッと疲れやすくなっているようにも感じられますバッド(下向き矢印)

071010
朝のチョッとした時間。トーマスとの遊びも
眠気を覚ますのに丁度良い運動です。

『座れ』⇒『ダウン』⇒『ごろん』
(『伏せ』には全く無反応だったのに、掌を下に向けて
『ダウン』と言ったらしぶしぶ伏せました)←何故exclamation&question
で、横になってお腹を見せてくれますわーい(嬉しい顔)
ゴロゴロとのた打ち回ったり、そのまま全く動かなかったりと
とてもユニークに笑いを誘ってくれます揺れるハート

071010-1


posted by トーマスパパ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記