2008年04月10日

初夏の陽気

初夏のような陽気晴れになった先日の日曜日
ママがご用で午前中お出かけし、遼太もいつも通りの
サッカーサッカーの練習で、望夢と二人でお留守番でした揺れるハート

折角の天気晴れなので、会社の隣の公園にトーマスを連れて
遊びに出かけましたるんるん
080403-1
チョッと暑かったかなexclamation&question少し走り回犬ダッシュ(走り出すさま)っただけで、
木陰で休んじゃいました犬バッド(下向き矢印)
一緒に走り回っている私たちも汗ばむほど暑かったので、
黒い毛皮を着たトーマス犬あせあせ(飛び散る汗)はそれ以上に厚かった事でしょうたらーっ(汗)
080403-2
そして、この日のハンドラーは終始望夢が勤めましたぴかぴか(新しい)
トーマスも理解しているのか無理に引っ張ったりすることがなく
とても良い子でしたが、、、、、、、、、、、、、
私が少しはなれた場所から何気なくトーマスを呼んでしまったのですふらふら
すると、何を思ったのかトーマスがまっしぐらに私の元へ走ってきました犬ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そうです。結果は見えてますねひらめき
リードを持っていた望夢が転んでしまったのですがく〜(落胆した顔)
でもさすがトーマス君です(親馬鹿)望夢が転んでリードが引っ張られた瞬間exclamationその場で立ち止まって望夢に歩み寄ったのでするんるん
幸い擦り傷一つなく済んだ望夢でしたが、チョッとブルーになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

080403
そんなハプニングがあってもトーマス君は満面の笑みです犬揺れるハート

お昼に練習の終わる遼太のお迎えをママに頼まれていたので、
チョッと早目に切り上げて、遼太のサッカー練習している河川敷のグラウンドへ向かいました車(RV)
グラウンドの隣の公園でロングリードとテニスボールでまたまたトーマスと沢山走りましたわーい(嬉しい顔)犬
望夢は、、、、、公園の遊具で独り遊びるんるん

暑さと共にトーマスにも疲れexclamation&questionが見えてきたし、
望夢も全ての遊具で遊んだので、練習が終わる少し前に
グラウンドへ戻りました。

チョッとしたハプニングもあったけど、楽しかった休日の午前中でしたるんるん

午後からは、トーマスを休ませる事にし、私は久しぶりの洗車車(セダン)に没頭しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by トーマスパパ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

春でぇ〜す

いつの間にか新年度がスタートしてましたね^^;
4月に入ってから、春らしい天気晴れが続いて
ウキウキしてしまうけど、花粉症のおかけで
その気分も半減してしまいます(>_<)
まだまだ毎日お鼻は大洪水ですもうやだ〜(悲しい顔)

会社の隣の公園の桜もやっと7部咲き程度にまで
咲いてきました揺れるハート
桜2

桜1
今日が入学式のトーマス地方。
見事に咲いた桜が新一年生を迎えてくれますビル

トーマス君も春の陽気にウキウキ右斜め上ですが、
昼夜の気温変化が激しいので、お腹が緩くなっちゃいました犬右斜め下
ブリーダーさんの推奨療法である“絶食療法”で対応しますが、
絶食後の対処が悪いのか、「良くなったなぁ」と思うと
突然緩くなったりしちゃいますふらふら
先月20日頃にお腹が下ったときは、トーマスもかなり応えているような表情をしたけど、今はたまぁ〜に緩くなったりしてるけど、肝心のトーマスはいたって元気です犬るんるん

さて、明日はお休みですわーい(嬉しい顔)
新しく見つけた川沿いの公園に遊びに行ってみようと思います。
posted by トーマスパパ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

祝♪卒園♪

卒園
20日は、望夢の卒園式でしたぴかぴか(新しい)
2年間通い続けた幼稚園exclamation初めの頃は「大丈夫かな?」と、
心配させられる事も多かった様に思います。
皆が出来て自分が出来ないとき、何かに不安になったとき、
沢山泣いていた年中さんの一年たらーっ(汗)
年長さんになってからは、見違えるほど泣く事も少なくなり、
一生懸命に何事も取り組めるようになりました手(チョキ)
卒園式も立派にこなし、幼稚園で大きく成長出来た事を実感しました。
先生と
そしてこの幼稚園は、自分と遼太も通った幼稚園なのでするんるん
園長先生の息子と自分が同級生なので、副園長先生(園長先生の奥様)と式の後、園舎のホールで、望夢がお世話になった二年間、そして来年度5年生になる遼太の話などをまじえながら、お世話になったお礼をしました。
卒園児数51名ぴかぴか(新しい)担当している園児だけでなく、全ての先生が全ての園児に優しく、時に厳しく接してくれるとても良い幼稚園ですかわいい
来年度からはいよいよ小学生です。
新しいランドセルを背に、心弾ませながら楽しい小学校生活をスタートさせて欲しいと願っています。

春の冷たい雨が降ったけど、桜のつぼみは確実に花を咲かせる準備をしていますかわいい
桜の蕾
日々観察していると、つぼみが大きくなっていくのがわかるくらいですぴかぴか(新しい)
まだ開花までには時間がかかるけど、桜が咲いたら家族みんなで桜を見ながら春を満喫したいと思っています。
桜の木
今年は久しぶりに桜の花の下で入学式が出来そうでするんるん
posted by トーマスパパ at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日

春のひとコマ

15・16の土日は本当に春らしい気持ちの良い天気晴れでしたねぴかぴか(新しい)

そして我家は盛り沢山な連休でしたるんるん
ちなみにカメラを忘れたので写真は1枚もありませんふらふら

15日は遼太君のサッカー試合観戦るんるん
厚木市の相模川河川敷のグラウンドで開催されましたるんるん
結果は、、、、、16チーム中9位もうやだ〜(悲しい顔)
サッカーは残念な結果に終わってしまいましたが、
この日は応援にトーマスも同行させたのです揺れるハート
河川敷のグラウンドと言う事もあり、試合の合間にはトーマスと近くを散策できるかな?と思っていたのです。
ところが近くを散策するどころか、グラウンド併設の駐車場がトーマスと遊ぶのにGoodConditionだったのです手(チョキ)
駐車場のほとんどが芝で、車の止まっていない広いスペースもあったのでするんるん
試合中はコートの近くで邪魔にならないようにトーマスと一緒に観戦し、試合の合間には広い芝のスペースで走ったりしながら遊んでました。
サッカー少年、観戦の父兄やその子供たちに
「でかいexclamation×2」とビックリされながらも沢山撫でてもらい
ご満悦のトーマス君でしたるんるん
日陰も無くチョッと暑かったけど、沢山遊んで疲れたのか帰る頃には車の陰でうたた寝するトーマス君でした犬眠い(睡眠)

16日は初めてドッグショーを見てきました。
我家から車車(RV)で40分程度のキャンプ場の駐車場で開催されました。
勿論?トーマスの実家のトリプルスター・ラブラドールが出陳するのでその応援ですぴかぴか(新しい)
初めてのドッグショーexclamation会場内に足を踏み入れると
神経が張り詰めているような緊張感が伝わってきました。
トーマスを同行させたのですが、トリプルパパを探しながら会場内を歩きましたが、出陳者やワンコたちに細心の注意を払い、トリプルパパの姿を見つけた時には『ホッexclamation×2』としました。
今までに見たことも無い種類のワンコや沢山のワンコに
私のテンション上げグッド(上向き矢印)上げグッド(上向き矢印)でしたわーい(嬉しい顔)
トーマスは、トリプルパパとの久しぶりの再会に、尻尾ブンブンで嬉しそうでした(チョッとヤキモチふらふら)
ラブラドールのショーを見るのと、カメラマンを頼まれたので
トーマス君は車の中で待機です犬たらーっ(汗)
車へ戻る道のり、「出陳者は神経がピリピリしてるから」と、トリプルパパに注意されたので、周りに気を配りながら車へ向かいましたが、その言葉をトーマスも理解したのか、とても良い子で私の隣を歩いてくれました手(チョキ)
そして予定よりだいぶ遅れてラブラドールのジャッジが始まりました。
初めてのショー観戦とカメラマンの大役を任されたので、緊張しっぱなしでしたふらふら
一生懸命見ていたつもりだったけど、今思うと自分の中に何か残ったのか?何か吸収する事が出来たのか?はっきりとわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも、何となく良い経験が出来たなって思ってますわーい(嬉しい顔)

午後2時前、ラブラドールのジャッジ途中でしたが、
キャンプ場近くの小学校のグラウンドで遼太が練習試合しているのでその観戦のために会場を後にしました。
練習試合を観戦している合間に、グラウンドの片隅でトーマスと楽しく訓練?してましたわーい(嬉しい顔)VS犬

春めいた休日、トーマス共々充実した連休を過ごした
トーマス一家でしたるんるん

そしてこの連休の教訓
出かける時はカメラを持っていこうexclamation×2
です爆弾




posted by トーマスパパ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

春=花粉症

2月末にインフルエンザに感染しもうやだ〜(悲しい顔)約一週間辛い日々を過ごし
その間トーマス君の散歩はまったく出来ずふらふらその後も
微熱とタミフルの副作用に悩まされていましたバッド(下向き矢印)
なんだかんだと、約二週間トーマスとしっかり向き合う事が
出来ませんでした犬ふらふら

やっと今週初めからトーマスの散歩も含めて通常の生活に
戻ったと思った矢先、ここ数年症状が軽かった花粉症が
今までの分まとめて襲ってきたかのような感じで
鼻水ダラダラたらーっ(汗)目は痒くて痛いほど酷くなってますもうやだ〜(悲しい顔)
マスクをしたり薬を飲んだりしながら、どうにか症状を
抑えている今日この頃ですバッド(下向き矢印)
タバコ止めれば花粉症治るかなexclamation&questionってしょうも無い事考えたりしてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

さて、肝心のトーマス君犬
二週間もまともに相手をして上げられなかったので
かなりの欲求不満状態です爆弾
散歩に出かければルンルン歩きるんるんで好き勝手にウロウロするし、
3階のベランダや庭に放すと我を忘れたかの様に走り回ってます犬ダッシュ(走り出すさま)
そんなトーマス君の最近のお気に入りは、
テニスボール満月とナイラボーンです犬ぴかぴか(新しい)
080313
ご飯の後に渡すと、一心不乱にカミカミしてます揺れるハート
お庭でカミカミしたり、ケージでカミカミしたり、
私の呼ぶ声も届かないほど熱中してます手(チョキ)

トーマスの元気が私の元気exclamation×2
花粉症に負けないように、春のうららかな日をトーマスと一緒に
楽しみたいと思ってます揺れるハート
夏になると暑さで沢山遊べなくなっちゃうからねるんるん
posted by トーマスパパ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2008年02月24日

身体測定

突風のような強い風が吹いてます台風
でも、体感温度的にはそれほど寒さを感じないのは
春が確実に近づいているからなのでしょうるんるん

我が家に来てから1年半が経ったトーマス君犬
今日初めて身体測定をしましたふらふら

結果は
身体測定
体長−−−−−70Cm
体高−−−−−60Cm
首周り−−−−59Cm
胸囲−−−−−86Cm
腹囲−−−−−72Cm
体重−−−−−34.5Kg
でした手(チョキ)

2歳半のラブラドールとして果たしてよい結果なのでしょうかexclamation&question
posted by トーマスパパ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

トーマスランド

今日も良い天気晴れですが、風台風が強いですね。
風の無い一時は、お日様晴れでポカポカでするんるん

さて、現在車庫の一角を囲って作ってある
トーマスランドですが、少し狭く感じてましたし、
日当たりもあまり良くありませんでした。
そこで、狭い敷地の中でどうにかもう少し広いスペースを
作ってあげられないものかと思案してました。

やっと、トーマスランドの代替地が見つかりましたひらめき
それは、3階のベランダ?バルコニーでするんるん
周りに高い建物が無いので景色は最高ですカメラ
東側目
東風景

西側目
西風景

北側目
北風景

南側目
南風景

グルッと360度山に囲まれた田舎の風景ですね爆弾

ベランダ 西⇒東
西から東方向を見るとこんな感じで、
幅−約2m、長さ−約7mの距離が取れ、
奥には
ベランダ 南⇒北
幅−約3m、長さ−約6mのスペースがあり、
全体として、L字型の場所になります。
床面も防水処理した上にウレタンマット+ジョイントタイルなので
適度なクッションと、滑り難くなっています。

南に面してますし、周りに太陽をさえぎるものが何も無いので
日当たりも抜群です手(チョキ)
ただ、この季節は風台風が強いことが難点ですふらふら
今日のような風の強い日は、時折突風のような感じで風が吹き抜けます台風台風

3階のベランダにトーマスを慣らすために
トーマスと遊んでみました。
ボーン
ボール投げをしたりして楽しく遊んだ後は、
先日購入したボーンをガシガシしながら休憩ですグッド(上向き矢印)
何に気を使うことも無く、とても安心して遊ばせることが出来るので
私自身安心感も大幅アップグッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
ふと空を見上げると
鳶
がくるりと輪を書いていました。

風がかなり強くなってきたので、一旦ケージへ非難させて
ブログを書いてます。
また午後からもトーマスを3階へ連れて行き、新トーマスランドの
構想を練ろうと思います。
posted by トーマスパパ at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

雪ぃ〜〜〜

とうとう(やっと?)振りました雪
シーズン中に必ず一度はこの程度の雪が降る
トーマス地方霧

いつもより少し遅めの朝ご飯の後に
早速お庭でトーマスと雪を満喫しました犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)
080203-1

雪を見るのは初めてじゃないけど、
雪の中を自由に遊ばせたことが今までありませんでした。
今日はお休みですし、雪で全ての予定がキャンセルになったので、
今日は子どもたちも含め、沢山雪遊びが出来そうでするんるん

080203-2
080203-4
トーマスも楽しそうですが、なんとなく雪に困惑しているような??????????????
ウロウロ、クンクンしているトーマスに沢山雪をかけてたり、
15分程度だったけど、楽しい朝遊びになりましたぴかぴか(新しい)

080203-3
犬「ねぇ!!この白いの何??」
って感じでお鼻に雪をつけて駆け寄ってきました犬ダッシュ(走り出すさま)
時折空から落ちてくる雪を『パクッexclamation×2』ってしたり
降ってくる雪を見ながら首を傾げたりと、
とてもユニークなトーマス君でした。

また後で子どもたちも交えて遊ぼうと思っているので
その様子は後ほど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。続きを読む
posted by トーマスパパ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月02日

休日

今日はお休みの日ですが、チョッと用事があるので
トーマスと散歩しながら出勤しましたわーい(嬉しい顔)

とりあえず簡単に仕事が終わって
事務所の床で即席で作った綿ロープの玩具を
私の足元で一心不乱にカミカミしてます犬
080202
歯磨きと欲求の解消になってくれるかな犬

いつもは玄関で待たせているけど、
今日は特別待遇ですふらふら
ただ、エアコンが効いているので、トーマスにはチョッと暑いかな????????????
リラックスした体勢で遊んでるトーマスを見ながら事務仕事できるのは
凄く幸せに感じるし、仕事もはかどるような気がします揺れるハート
posted by トーマスパパ at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

皆で・・・

月曜日の祭日に、久しぶりに遼太、望夢を連れて
トーマスと一緒に会社の隣の公園に行きましたるんるん
とても天気が良く晴れ気持ちよかったけど、風台風は冷たかったですね。
本来なら、13日の日曜日に里帰りの予定だったけど、
遼太のサッカーサッカーの試合の日程連絡が遅く、里帰り新年会の申込み期限が過ぎてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
里帰りしていれば、運動場で沢山のラブ犬と遊べたのに、、、、、、犬たらーっ(汗)
その罪滅ぼし?の公園も寒かったけど、皆でニコニコ楽しかったねぴかぴか(新しい)
080117
トーマス君は、公園内を満遍なく自由にクンクンして、色々な匂いを感じていた事でしょうるんるん
だけど、野良猫やワンコの落し物が以前より多くなっていて
トーマスも私もチョッとガッカリでしたバッド(下向き矢印)
080117-1
080117-2

080117-3
080117-4
遼太にボールを投げて貰い、とても楽しかったよね揺れるハート


気温の低い日が続いている今週。
今朝とうとう雪雪が降りましたがく〜(落胆した顔)
080117-5
会社の隣の公園も、月曜日とは違い雪化粧しました。
昼前には冬らしい青空晴れになったので、あっと言う間に
雪が消えてしまいました。

まだまだ寒い日が続きそうですね。
夜のトーマスとの散歩も人間にとってはかなり辛く寒いですどんっ(衝撃)
しかし、散歩中のトーマスの嬉しそうな姿を見ると、
寒さをほんの少しだけ忘れるような気がしますひらめき
posted by トーマスパパ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記