2008年09月02日

ダイエット

昨晩からトーマス君はチョッとダイエットする事になりました犬バッド(下向き矢印)

その理由は、夏に体重を少し落としてあげなかったので、
その影響が皮膚に湿疹として出てしまったからですもうやだ〜(悲しい顔)
トリプルママに相談したところ、
「その湿疹は、余分な脂肪が出ているから」との事でした。

春から秋、秋から春とフードのタイプを変更して
カロリー摂取をコントロールしていたけど、
それだけでは不十分だった様ですふらふら
夏に体重を落とさなくてはならないのに、冬と同じ体重のまま
今年の酷暑を過ごしたので、トーマスの身体には
かなり負担になっていたようです(ゴメンよトーマス)

言われて見れば、トーマスも時折与えたフードを食べきるのが
億劫に見えることもありましたふらふら

2週間近く、自分なりに考え色々な対応をしたけど、
一向に改善されない湿疹に、さすがにトーマスが可哀想になったので、
昨晩電話で相談しました。
怒られましたが、適切な対処方法と飼育のアドバイスをしていただいたので、
トーマス共々一日も早い完治に向けて頑張りますパンチ
で、トーマスだけが食事の量を減らされて可哀想なので、
以前からもう少し体重を落としたいと思っていたパパも
トーマスと一緒に頑張ってみようと思いまするんるん

朝顔
アサガオもそろそろ終わります。
来年のために一生懸命種を採取してます。今年も玄関の片隅で
綺麗な花を沢山つけて、朝の一時を和ませて貰いました。



080902-1
運動は、多少制限しながらのダイエットです。
35Kgの体重は、トーマスの骨格には多すぎるようです。
−2Kgの33Kgが目標です。

080902-2
大好きなテニスボールを前に「待てexclamation」が出来るようになりました。
あまり長い時間は無理ですが、テニスボールを凝視して待つのではなく
パパの顔を見ながら待てますぴかぴか(新しい)
しかし、注意力は相変わらず散漫で、チョッとでも何かが気になると
そちらに気持ちが向いてしまいますふらふら


そんなこんなでトラブルを抱えてしまったトーマスですが、
爆弾暴走男は健在で、元気イッパイですので、
心配しないでくださいね。
posted by トーマスパパ at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月29日

ご無沙汰しました

いや〜exclamation更新サボっちゃいましたふらふら

子供たちの夏休みも終わり、家庭の中全体が
通常の生活リズムに戻りましたるんるんるんるん

それにしても最近の雨雨続きの天気は
困り者ですもうやだ〜(悲しい顔)
満足にトーマスと遊ぶ事もできないし、散歩にも行けません。
パパもトーマスも欲求不満気味です爆弾

そんな天気だけど、今朝は晴れも顔を出す
清々しい朝でしたが、近隣各所では豪雨の被害が
凄かったようです。
中央道や主要道路が豪雨や土砂災害で通行止めになり
朝の通勤時間帯はもの凄い渋滞車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バスでした。

自宅を出るまで全くそんな事を知らなかったので、
久しぶりにトーマスと朝の運動をしました手(チョキ)
ボール投げをしたり庭を走り回ったりと、朝からチョッとハードでしたけど、
トーマスもパパも満足でした。
080829
疲れたトーマスは、雨上がりの冷たいブロックの上で
身体を冷やしてたけど、大好きなボールは離しませんでした。

080829-1
ボールが転がってもホフク前進で追いかけてましたふらふら
その光景が面白く、遠巻きに写真カメラ撮ったけど、
上手く撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ不安定な天気が続くみたいですが、
天気に負けないようにトーマスと楽しみたいと思ってますぴかぴか(新しい)
posted by トーマスパパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

涼しいな

またまたトーマス君と一緒に会社で仕事してます揺れるハート
いつもの事ですが、パパの足元に伏せてウトウトしながら
時折パパの存在を確認するかのように
パパを見上げてます目

080809
ウトウトしたり、毛づくろいしたり、ウロウロしたり
何かと忙しいトーマス君です。

事件発覚ですexclamation×2
しばらくの時間事務所を離れて戻ったら、ドアの前で待っているはずの
トーマスが、ドアを開ける音に気付き、ドアへ駆け寄ってきました。
何となく悪戯をしたような顔をしてたけど、机に向かって仕事を始めると
いつものように足元で伏せたので、そんな事も気にせず仕事を進めてました。
しばらくすると、トーマスが立ち上がり隣の机の下から何かを持ってきました。
『頂戴exclamation』と、トーマスが口から出したものは、
透明のプラスチック片でしたがく〜(落胆した顔)
『こんなもの口に入れたらダメでしょどんっ(衝撃)』っと注意をしたが、
素直に口から出したので、それ以上怒れませんでした。
しかし、何でこんな物が????????と、隣の机の下を覗くと、
シャチハタの円柱形ケースが無残な姿で転がっていましたふらふら
一度噛んで、音と共に割れたので、ビックリしてそれ以上の悪戯が出来なかったのでしょう。
破片を拾い集めて確認したら、小さく足りない部分がありました。
周囲を確認したけど見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
多分、トーマス君のお腹の中バッド(下向き矢印)
3mm角程の大きさなので、トーマスの胃や腸を傷つける事無く
出てきてくれる事を祈るばかりです。
それにしてもいつから転がっていたのか、どのシャチハタのケースなのか
わからないままですパンチ
犯行に及んだトーマスは、何も無かったかのように
また足元でウトウトしてます犬眠い(睡眠)続きがあるよ!!!!!
posted by トーマスパパ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

お誕生日おめでとう(^^♪

今日は、トーマスの3歳のお誕生日バースデーです揺れるハート

お誕生日なんて何処吹く風で、いつもと変わらない
元気な朝を迎えましたるんるん
ただ、家族皆が
『トーマス、誕生日おめでとうexclamation×2
って撫でてくるので、いつもと違った感じはわかっているようです揺れるハート

080803-1
お誕生日バースデーショットです。
元気に、そして健やかに1年を過ごし、4歳の誕生日を
笑って迎えられるように、トーマス共々頑張りますパンチ

身体測定

080803身体測定
もう一つ
身体測定しましたぴかぴか(新しい)
上が今年の2月に測定したときの写真で、
下が、今日測定した写真です。

少し成長しているのかなexclamation&question
全体的に少し筋肉も付いた感じに見えるし犬目


元気に3歳の誕生日が迎えられて、幸せいっぱいのパパですわーい(嬉しい顔)

それにしても今日は暑いです晴れ
10時の時点で、外の温度計(日陰に設置)が30℃を超えてましたたらーっ(汗)
昨日も暑かったけど、今日はそれ以上ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by トーマスパパ at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

バリカン

先日話題?にした、バリカンの続き?です爆弾

080801-1
トーマスと悪戦苦闘してこんなに綺麗になりましたるんるん
使い慣れないのと、トーマス君が時々動いたりするので
時間がかかっちゃったけど、綺麗になった足裏を見ると
パパは、自己満足でイッパイです黒ハート

時々バリカンが毛を引っ張るのか、おとなしく切らせているのに
急に『ピクン』と、足を引くことが何度もありました。
きっと痛かったんでしょうねふらふらゴメンよ、トーマス犬

某ブログでは
「足の裏にテディーベア」と表現されていましたが、
我家では、
「ミッキーが居る」って表現になってますぴかぴか(新しい)
子供たちも
「トーマスexclamationミッキーが居るよ」と、
プニプニの肉球をツンツンしてます揺れるハート



今朝のトーマス君
080801-2
ほとんど毎朝運動を兼ねて庭でボール投げ本ダッシュ(走り出すさま)野球をして遊びますが、
暑い日は2・3回投げるとボールを抱えて座り込みます犬バッド(下向き矢印)
大好きなテニスボール揺れるハート
今朝は表面の毛を器用にむしってましたもうやだ〜(悲しい顔)

あまりガブガブすると中のゴムが割れちゃうけど、
パンクする事もないし、適度な反発力もあって
トーマス君お気に入りのおもちゃです犬るんるん
値段もリーズナブルなので飼主の御財布にも優しい、
我家ではとても優秀なおもちゃですぴかぴか(新しい)

そうそうexclamation×2明後日の8月3日は
トーマスの3歳のお誕生日バースデーです揺れるハート
今年も元気に誕生日を迎えられる事を嬉しく思いまするんるん
8月は、トーマスとパパの誕生月バースデーです手(チョキ)
北京オリンピックの開幕、フジテレビの日、富士山の日に当たる
8月8日がパパの誕生日バースデー
posted by トーマスパパ at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

夕立の後に

毎日暑い日が続き、ワンコも人間も解けちゃいそうですねふらふら

かなりタイムラグのあるアップになるけど、
昨日の夕立の後に、自然の雄大さを感じる
スケールの大きな光景が西の空に広がっていました。

080727-1
右下に写っている光の帯は、
大渋滞の中央自動車道上り線です車(セダン)車(RV)バス
午後3時頃から始まった渋滞車(セダン)車(RV)バスは、
夜の11時近くまで続いてました。爆弾

080727-3

080727-2
1・2枚目とはチョッと違う方角です。

とても綺麗な夕焼けに、ワクワクしながら
子供のようにはしゃぎながらシャッターを押してましたるんるん
後で気が付きましたけど、同じような写真を30枚近く撮ってましたカメラ


トーマス君は、、、、、、、暑さに負けてます。犬バッド(下向き矢印)
少し遊んだだけで、日陰の風通しの良い場所を見つけて
すぐに休憩してしまいます。

昨日は、だいぶ前に購入したバリカンexclamation&question
伸び放題の足裏の毛をカットしました。
以前はハサミでチョキチョキしてたけど、トーマスが動いて危ないので、
思い切って購入したけど、使わずにしまわれたままでしたふらふら
いや〜汗だくになりましたよふらふらたらーっ(汗)
相変わらずジッとしてないトーマス犬ダッシュ(走り出すさま)
隙を見ては逃げ出し、、、、、、、、もうやだ〜(悲しい顔)
でも、トーマスもパパも頑張ったので、綺麗になりましたぴかぴか(新しい)
しかし、疲れ果てたパパはカメラ写真撮るのを忘れたと言うか
そんな余裕が無かったようですむかっ(怒り)
機会があったら写真アップしますカメラ
posted by トーマスパパ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年07月26日

一緒に♪

今日は、事務的仕事が中心だし、来客の予定も無いので、
久しぶりにトーマス君も出社でするんるん

080726-1
エアコンの風が流れ込む涼しい場所を見つけて
早速陣取ってましたが、パパが事務所内をウロウロする度に
ストーカーのように付きまとってます犬ダッシュ(走り出すさま)

080726-2
頻繁に連れて来ていないので、トーマス犬にしてみれば
覚えはあるが、なれない場所で少し不安なんでしょうねバッド(下向き矢印)
今は、パソコンで書類作りをしているパパの足元で
ウトウトしてますが、資料を取りに立ち上がると
敏感に反応して後を付いて来ますexclamation

大きい身体で狭い事務所をウロウロされるのはチョッと困り者だけど
不安な中で頼られてるって感覚がとてもトーマスを愛おしく感じさせます揺れるハート
って、単なる親馬鹿ですね爆弾

また時間を見つけて更新しますぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by トーマスパパ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

梅雨明け

ジメジメした梅雨雨が明けて
夏本番晴れがやってきましたたらーっ(汗)

この3連休は、猛暑日続きのトーマス地方でしたあせあせ(飛び散る汗)

何処へ出かける予定も全く計画の無い3連休でした。
お兄ちゃんは20日&21日とサッカーサッカーの試合で
泊りがけで出かけてました。

そんな3連休のトーマス一家でしたが、
19日は、パパが会社で機械冷却用水槽の掃除
20日は、急遽お出かけ
21日は、トーマスのシャンプー
で過ごしました。

20日のお出かけは、急遽当日決定しましたがく〜(落胆した顔)
出かけた先は、河口湖のドギーパークです。
トーマスが我家にやってくるずっと前に一度行った事があり、
今回は2度目の訪問でした。
木陰は思いの他涼しく、湿気の少ないほど良い風が吹いてました。
トーマスも気持ち良さそうな顔をしてましたが、
陽のあたる場所は、やっぱり夏の暑さでしたたらーっ(汗)
施設内を涼を求めるようにウロウロして沢山のワンコと
沢山挨拶したりじゃれあったりしたけど、皆トーマスより小さな
小型犬ばかりで、トーマスもパパもかなり気を使っちゃいました。
でも、小型犬とも上手に遊べるトーマス君は、小型犬の飼い主さんたちから
「いい子だね。偉いね。」と、褒められて沢山撫でて貰い
ご満悦なパパとトーマスでした犬わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(単に親馬鹿ですたらーっ(汗))
080721-1
施設内の通路脇に綺麗なアジサイが咲いていたので、
記念写真カメラ
ママがバックの中のカメラを探してたらトーマス君が
待ちきれずに・・・・・・・ふらふら
080721-2
パンフレット片手に得意気に道案内してくれました。

日陰で休憩をとりながら、ウロウロと沢山歩きました。
リードを外せるドッグランが施設内に何箇所かありましたけど、
何処も夏の日差しが照りつけてとても暑かったので、
リードを外してもその場に伏せて走り回る事のなかった
トーマス君でした犬バッド(下向き矢印)

休憩しなが人間もトーマスも頻繁に水分補給してましたが、
かなりの暑さにトーマス君はヘロヘロでした。

暑くてハァハァと大変だったけど、とても楽しく、
久しぶりに沢山のワンコと触れ合えてとても楽しい時間でした。


21日
久しぶりに自宅でトーマスをシャンプーしました。
6月から9月は出来る限り自宅でシャンプーするように心がけてます。
いや〜exclamation久しぶりのシャンプーは疲れましたふらふら
お風呂場の換気扇ONして窓を全開にしたけど、パパは汗で
ビショビショでしたたらーっ(汗)
かなぁ〜り疲れたけど、久しぶりにトーマスも沢山触れ合えた気がして
トーマスもパパも大満足でした。
綺麗になり、黒光りしたトーマスを見て、パパは更に満足でした。
タオルドライをしっかりした後に乾燥を兼ねて陽に当てたけど、
やっぱり乾ききっていないので、ブロワで、乾かしました。
ブロワの風で被毛をかき分けながら皮膚に湿疹など無いか
確認しながら注意深く乾かしました。
ブロワの音が嫌いなトーマス君は、時折動いたり、座って動かなくなっちゃう事もあるので、楽なようで、結構大変ですダッシュ(走り出すさま)
080721-4
シャンプーで疲れきったトーマスは、扇風機の風を浴びながら
気持ち良さそうに寝てました犬眠い(睡眠)
その寝顔を撮りたくて、そぉ〜っと近づいたけど、
何気に気づかれちゃいましたるんるん

凄く疲れた3連休だったけど、
とても充実していたように感じられ、残った疲れも清々しく思います。
posted by トーマスパパ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

初プール♪

7月に入ってからの梅雨の中休みは、
夏本番のような暑さでしたね。

そこで、5日の土曜日に
我家のプール開きをしました晴れるんるん

プールを広げる場所の小石などを箒で綺麗に掃いて
独りで黙々とプールをセットしました。
トーマスは、サークルの中で扇風機の風を受けながら
私の行動を目で追ってました犬

午前中は、望夢が一人遊びのプール
(近所の友達はお出かけで留守。お兄ちゃんはサッカーの練習)
だったけど、水温の上がった午後は、いよいよトーマスの
初プール体験です犬るんるん

抱かかえてゆっくりとプールにトーマスを入れました。
080705-1
こんな不安そうな顔をして、全く動きませんでした。
仕方ないので、パパも一緒にプールの中へ。。。。。。。。

トーマスの緊張が少しでも和らぐように
望夢と二人ではしゃぎながら水の掛け合いをし、
時にトーマスにも水を掛けて犬あせあせ(飛び散る汗)遊びました。

080705-3
犬:「何スルですかexclamation&question水掛けないでください。」
いきなり水を掛けられてチョッと困惑した表情をしたけど、
まだまだ緊張でその場から動く事ができません。
身動き一つ出来ないトーマスに容赦ない望夢の水掛攻撃が続きます。

080705-2
犬:「いい加減にしないと怒りますよ」
やられっぱなしのトーマスでしたが、2・3歩動いて
『キリッ!!』っとした目で望夢を見ました。

その次の瞬間、
トーマスの反撃です。
080705-4
ブルブルブル〜と、もの凄い勢いexclamation×2
トーマスの反撃に望夢もパパもびしょ濡れです。

中々慣れなかったトーマスだったけど、
ゆっくりと歩けるくらいにまで慣れてきました。
080705-6
時折見せるこんな顔に、パパの頬は緩みっぱなしでした。
プールの中を走ったりする事は無かったけど、
戸惑いながらも楽しそうに遊ぶトーマスの顔が見れて
パパは大満足でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

遠くの空で雷がゴロゴロ始めたので、
トーマスをプールから出して綺麗にタオルドライしました。
まだ少し日差しもあったので、トーマス君にはそのまま遊んで貰い
パパは、トーマスの毛が浮いたプールの片付けに精を出しました。

プールを片付けて少ししたら、
雷と共に空から雨が降ってきました。
トーマスの身体が乾ききっていなかったので、
外のサークルの中でブロワを使ってトーマスの身体を
綺麗に乾かしました。
いきなり降りだした夕立は蒸し暑さを連れてきたけど、
ブロワしているトーマスとパパはその風で少し心地よかったりしました。


段取りや片付けが大変だけど、
子供とトーマスの喜ぶ顔が見たいので、また機会を見つけて
プール遊びをしたいと思いまするんるん


posted by トーマスパパ at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月02日

文月

気が付けばもう7月です。
2008年も後半戦ですね爆弾

ジメジメ・ムシムシの梅雨車(セダン)ももうしばらくの我慢かなexclamation&question
暑さよりも高い湿度にトーマス君も嫌気が指しているようです犬たらーっ(汗)
夜の散歩は、湿度は高いけど、風がヒンヤリと感じて
心地よかったりします。
心地よいのはパパだけかなexclamation&question
トーマスは湿度が高いためか、少し歩いただけで『ハァハァ』してますバッド(下向き矢印)

暑くなくても湿度の高い日は、扇風機でトーマスに犬台風風を送ってます。

080702
暑いと、一緒に遊んでもすぐに、車庫の冷たいモルタルに
ペタンと伏せて動かなくなっちゃいますむかっ(怒り)

今年の夏は、トーマス君のプールデビューひらめきを考えてます。
毎年子供たちのために庭にプールを作っているので、
この夏は、トーマスも一緒に遊ばせようと思ってまするんるん
posted by トーマスパパ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記