2006年08月25日

2度目

朝御飯レストランは、ママちゃんに任せているので
トーマス犬にパパが朝御飯をあげたのは
この10日間で1度だけですふらふら

パパは、朝御飯と排尿排便が済んだトーマスが
屋外サークルで遊んでいるのを毎朝お庭に出して
サークル内と犬舎内の抜け毛掃除ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

で、今朝もいつもと変わらぬ掃除でしたが、
犬舎の下が濡れているのですexclamation&question
『雨雨でも降ったのかなexclamation&question
と、思っていたら犬舎の床も濡れているではありませんかぁ〜がく〜(落胆した顔)
トーマス君、おしっこが我慢できなかったのでしょうか?
昨晩は22時半頃に一度お庭に出して排尿トイレさせてから
犬舎に入れて寝かしたのにぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

失敗したのは仕方ありません。
トーマスがおトイレしたかったのに出してあげられなかったんですから。
ペットボトルをガシガシと咥えて楽しそうに遊んでいるトーマスを見ながら
犬舎の抜け毛とおしっこの片付けをしましたたらーっ(汗)

毎朝の日課になりつつあるけど、
掃除の傍らで遊んでいるトーマスを見ると掃除も楽しくなりますわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by トーマスパパ at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育

2006年08月24日

下痢?

トーマスが我家へ来てから、ずっと軟便ではあったが、
20日にフィラリアの予防薬を与えてから
かなりウンチがゆるくなってきた感じがしますバッド(下向き矢印)
ティッシュでウンチを包んで捨てるよりも、
そのまま水で洗い流してしまう方が簡単なくらいの軟便ですふらふら
食欲もあるし、いつもと変わらず元気なので
ウンチの緩さがまた一段と気になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

後ろ脚の付根に手を入れてトーマスの体温を診てますが、
別段熱が上がったようにも感じられませんexclamation&question
しかし、しっかりとした体温を測るためにトーマス用の
体温計を準備しようとこの機会?に考えていますひらめき
チョッとフードの量を減らして様子を見ようと思っています。


posted by トーマスパパ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

2006年08月23日

朝の涼しい時間

今朝も7時に起床して、出かけるまでの少しの時間
トーマスと遊びながら、屋外サークルやお庭に散乱している
トーマスの抜け毛のお掃除をしましたexclamation

次第に我家の雰囲気にも慣れてストレスが少なくなってきたのか
以前に比べると若干だけど抜け毛が少なくなっているような気がしますわーい(嬉しい顔)
まぁ、気付けばブラッシングしてあげるので
その効果もあるのかなexclamation&questionって思っていますひらめき

箒で抜け毛をまとめているとトーマスの姿が視界から消えました。
気になって呼んでみるが、来ません。
どうしたのかな?って中腰の身体を持ち上げてみると・・・・・・
かなり緩めの軟便を少ししてましたもうやだ〜(悲しい顔)
ティッシュで取っても良かったのですが、バケツに水を汲み
そのまま排水口に流して、床をブラシで洗い流しました。

ん〜exclamation&question体調悪いのかながく〜(落胆した顔)我家に来てから
コロコロって感じの便とあまり遭遇していない気がしますふらふら

今日はそんな事もあって、出かける際ママに
『もうチョッとこまめに水をあげてみて』
と頼んできました。

そんな私の心配を気にもせず、やはりトーマスは朝から
元気でしたパンチグッド(上向き矢印)
朝の清々しい時間に遊べるのが嬉しいんでしょうね揺れるハート

いきなりの雨
posted by トーマスパパ at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育

2006年08月22日

甘噛?と朝のトーマス

トーマス犬と追いかけっこをして遊んでいると
段々エスカーレートしていき、小走りに走っている
私の足を噛んできますふらふら
その様な場合は、『ダメexclamation×2と言って噛むのを辞めさせ
また、遊び始めますが、2度目は『オシマイ』って
遊びを止めます。

それから、我家の敷地に野良猫猫が進入します爆弾
それも大体毎日決まって朝4・5時頃です。
その度にトーマス犬が威嚇して吠えるのですが、
猫は全く動じずに『何騒いでるのexclamation&question』と言いたそうな顔で
悠々と庭を歩いていますもうやだ〜(悲しい顔)
今日は3時に寝込みを蚊に起こされ、
4時に猫猫を威嚇して吠えたトーマス犬に起こされで、
かなり寝不足気味ですもうやだ〜(悲しい顔)眠い(睡眠)
トーマスに起こされたついでなんで、トーマス犬
朝ごはんレストランをあげて、排尿排便トイレをさせ、
お庭で少し遊んで犬舎へ入れましたハートたち(複数ハート)

その後短い時間もう一度寝ていつもどおり、7時に起床しました。
出勤前に犬舎の中と屋外サークル、
そしてお庭に散乱しているトーマス犬
抜け毛掃除をし、ついでにトーマスをお庭にでして
自由に歩かせました足
posted by トーマスパパ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

2006年08月18日

工業用扇風機

扇風機
これが本日購入した 工業用扇風機 です。
一般家庭のリビング扇風機よりも格段に風量が違いますぴかぴか(新しい)

犬舎の防虫ネット越しに風を送っていますが、
犬舎内の空気を十分撹拌していますし、トーマスにも涼しげな風が当たっています。

屋外サークルに設置した温湿度計は
気温34℃
湿度50%
を指していましたが、扇風機を稼動させてからしばらくして
トーマスのパンチングがかなり落ち着いてきましたひらめき

風量も3段階に調節できますし、首振り機能も付いていますので、
夜は風量を弱めにし、首振りをさせて犬舎周辺の蚊対策にも使えそうでするんるん
posted by トーマスパパ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

抜け毛

皆さんは、抜け毛の処理?をどの様にしていますかexclamation&question
基本的には
『気になったら掃除』
だと思いますが、何か工夫していることなどあったら
教えてください。

我家のトーマスも多分に漏れずすごい抜け毛ですもうやだ〜(悲しい顔)
室外飼育ですが、スチール犬舎の中や屋外サークルは勿論
トーマスの運動場になっている車庫までがトーマスの毛だらけですバッド(下向き矢印)
朝夕と屋外サークルとその周囲は箒で掃いてますたらーっ(汗)

新しい生活環境にストレスのようなものを感じて
多少それが抜け毛につながっているのかな?って思ってますが・・・・犬

室内飼育の方はもっと大変なのかな?
ラブの抜け毛にまみれて生活しているのかな?
何て考えてしまう今日この頃ですむかっ(怒り)
posted by トーマスパパ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

暑いぞぉ〜

今日は朝から天気が良く晴れ、気温もグングン上がってます右斜め上

犬舎の中のトーマスもかなり暑そうで、ハァハァしてました。
あまりにも可哀想なので、工業用扇風機を近所のディスカウント店で
ゲットしてきましたるんるん
犬舎入口の格子から、トーマスに向けて勢い良く風を送っています。
犬舎が駐車場の屋根下の日陰なので、時折吹く風はとても気持ち良いですわーい(嬉しい顔)

でも、パンチングが激しかったら
屋内ケージごと、トーマスを会社の玄関に連れて来ようと思ってます。
工場内のエアコンの冷気が流れてきて、結構涼しいです。
取引先はまだお盆休み中だから、お客さんも来ないしねるんるん

とりあえず、お昼ご飯を食べようレストランわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育