2007年05月16日

つれづれ日記

ブログタイトルを変更しましたるんるん
リンク登録していただいてる皆さんにはお手数かけますが、
変更をお願いしますm(__)m

で、記事の書き方も少し変更しようかな??って思ったりしてまして。。。
別に心境の変化も何も無いけど、単に飽きっぽい性格なので
出来る限り長く続けるには、時折大きな変化を求めたくなります^^;


5/16
トーマスは。。。。。。。。。
順調に回復し、元の生活に戻るためのリハビリ中でするんるん
さすがに丸二日間の絶食と散歩中止は、かなりトーマスの身体に
変化を与えています犬
体重こそ大きく減ったりしていませんが、全体的に細くなったように感じるし、
頭から抜くのがチョッと大変だったハーフチョークチェーンも
心なしか簡単に抜けるような気がしますふらふら
散歩も家からしばらくの間は嬉しくて仕方ないようだけど、
5分も歩くと、『ペース落とそうよexclamation×2』って感じで
私の左足に頭を寄せてきます。
なので、家の近所をグルッと1周する10分弱のお散歩コースを
ゆっくり目のペースで歩いています犬わーい(嬉しい顔)

1日に4カップ半食べていたトーマスだけど、今は2カップですもうやだ〜(悲しい顔)
徐々に量を増やしているけど、トーマスの体型からすると
足りないのは間違いありませんネもうやだ〜(悲しい顔)
一気に通常の量に戻してあげたいけど、トーマスの事を考えると
私が心を鬼にして頑張るしかありませんパンチ


posted by トーマスパパ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月07日

GWの旅??

皆さん、GWはどの様に過ごされましたか?
愛犬とまったりのんびり過ごしたり。
遠出をしたり、近場で済ませたりと、各々楽しまれたことでしょうわーい(嬉しい顔)
最終日の6日以外は晴れ晴れ晴れの天気で
行楽日和でしたね。

さて、我家ではトーマスとの初めてのGWだったのでしたるんるん
色々と考えてみたものの、ワンコ連れでの初のお出かけexclamation×2
どうしたものかと思案していましたが、子供たちのリクエストで
群馬サファリパーク
最終目的地に決めて、西回りでおおよそのルートを決めて
5月4日出発しました車(RV)
勿論、トーマス犬も一緒でするんるん
天気も良く晴れ気温も高かったので、トーマスの事も考えて
1〜2時間の走行毎に休憩を入れながらのぶらり旅。

中央道を西進し、まず最初に双葉SAで軽く休憩しました。
子供たちは展望台を見つけ、我先にと駆け上がっていきましたわーい(嬉しい顔)
トーマスは、おしっこをし、SAに立ち寄った他のワンコに挨拶しまくってました。
その間に、展望台を後にした子供たちは早くもソフトクリームをペロペロしていました。
双葉SAを後にし、再び西進車(RV)

須玉ICで中央道を降り、国道141号線を清里方面に進む予定でしたが、
須玉IC出口が渋滞していたので、一つ先の長坂ICまで高速道路を行きました。
長坂ICから国道141号線へ向かったのですが、案の定141号線が清里方面へ行く車で大渋滞です車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス
カーナビを駆使して裏道を探しましたが、しばらくは渋滞にはまらなくてはなりません。
渋滞中に 道の駅南きよさと があり、
沢山のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。
5/4-3
立ち寄ってみようと思ったのですが、こちらも大渋滞でしたので
一路裏道へ。。。。。。。。。。。
清里ののどかな牧草地を両手に見ながら、少し冷たい高原の風が
窓から流れ込みます車(RV)
しばらく走ると 県立まきば公園 の看板が目に留まりました。
時間も目的地も決めていないので、早速立ち寄ってみる事に。。。。。。
青い空と一面の牧草地。これだけで清々しくなってしまいます。
早速トーマスと共に公園内の散策でするんるん
動物広場へはペットを連れて入る事が出来ませんが、
柵越しに、羊や兎、ポニーと触合う事ができまし、トーマスもクンクンと
挨拶してました犬るんるん
5/4-4
沢山高原の散策路を歩き、着いたときは冷たく感じた風も
初夏のように照り付ける太陽の下、薄っすらと汗をかいていました。
トーマスも暑さと歩きつかれたので、駐車場脇の休憩スペースで
座り込んじゃいました犬
5/4-1
私も子供たちもそしてトーマスもヘロヘロですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
休憩と、水分補給を済ませて141号線を長野へ向かいました。

141号線から上信越自動車道佐久ICより群馬方面へ車(RV)
佐久平PAに立ち寄り、昼食レストランをとることにしました。
初夏のような日差しの中、外のテーブルで食事を取りました。
トーマスは・・・・・・・・
美味しそうな匂いにつられてテーブルに顔を乗せたりしましたが、
『ダメだよexclamation』と言うと、テーブル下の日陰にペタッ!!と伏せて
私たちの食事が終わるのを静かに待っていました。犬偉いexclamation×2
こちらのPAは、PAだけでなく色々なレジャー施設が隣接しているのですが、
昼食とチョッとした休憩のみで、PAを後にしました。
今考えると、チョッと後悔かなexclamation&question
佐久平PAに到着したのがすでに13時を過ぎていましたし、
最終目的地の群馬サファリパークの入園時間と予期せぬ渋滞を考え、
先を急ぐ事にしました。
上信越自動車道を一路群馬(関越道)方面へ東進車(RV)
途中、妙義山の絶景を見ながらの快適な高速ドライブです。

上信越自動車道下仁田ICで降り、一路最終目的地の
群馬サファリパークへ車(RV)
入口の約1Km手前から、入園の車の列が車(RV)車(セダン)車(RV)
約30分程度かかりましたが、15時過ぎには入園できました。
ココは、ペット犬を乗車させての入園が出来ません。
入園口脇のペット預かり所へトーマスを預ける事になりました。
あまりにも簡易的な預かり所のケージにトーマスを預けなければならず
心が痛みましたもうやだ〜(悲しい顔)
約30分のサファリ探検exclamation×2
象、トラ、ライオンなどを間近に見ながら、トーマスの事が心配でしたが
子供たちと共に楽しむことが出来ましたるんるん
5/4-5
サファリを出て駐車場に車を止め、トーマスに見つからないように
預かり所のケージを覗きに行きました。
狭いケージでチョッと不安そうな顔をしながら、チョコンと座ってました。
他のケージに入っている小型犬が甲高い声でキャンキャン吠えていましたが、
トーマスは吠える事も無く、我慢してくれていましたもうやだ〜(悲しい顔)
トーマス君には申し訳ないが、そのままもう少し我慢して貰い
お土産を物色しました。
ひと通りお土産売場を見て、後はママに任せてトーマスを迎えに行きました。
ケージのドアを開けると、
犬『凄く嫌だったし、とても不安だったよぉ〜exclamation×2
と、私に飛びついてきました。
沢山撫でて、抱きしめて、『偉かったねexclamation×2』と、褒めてあげました。
車に戻り、ママと子供たちが戻ってくるまで、水分補給したりしながら
トーマスとスキンシップしてましたわーい(嬉しい顔)
しばらく遊んでいると、隣の車の家族が戻ってきました。
そして子供の手に小さなチワワがわーい(嬉しい顔)
目ざとく見つけたトーマスは挨拶したくて遊びたくて尻尾ブンブンです。
飼主の方に了解を得て挨拶させて貰いました犬るんるんわーい(嬉しい顔)
体の小さなチワワをかばう様に優しく接しているトーマスですが、
イツ弾けるかわからないので、チョッとヒヤヒヤしてましたon犬
私たちもトーマスも楽しかった群馬サファリパークを後に、
大渋滞が予想される関越道へ向けて、気合入れて出発です車(RV)

藤岡JCから始まった大渋滞車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス
本線の大渋滞で入口から混雑している上里SAを横目に、
一路嵐山PAを目指しました。
さすがに渋滞も解消され、スムーズに嵐山PAに入れました。
しかし、PAはかなり混雑していたので、トーマス君はトイレを済ませて
車中で待ってもらい人間の晩御飯ですレストラン
人間のお腹もいっぱいになったので
少しだけ持ってきたフードをトーマス君にあげました。
1カップ程度の量だったので、満足する事は無かったでしょうけど、
空腹を癒すことは出来たと。。。。。。犬

さて、もう一頑張りです車(RV)
東松山ICの手前からまたも渋滞車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)
時間は21時を過ぎていました。
冗談半分に『トリプルの駐車場で夜を明かそうか??』などと言いながら
渋滞を抜けました。
すでに後部座席の女性陣は眠い(睡眠)眠い(睡眠)ですふらふら
遼太お兄ちゃんが、眠い目を擦りながら私に付き合ってくれました。

23時、やっと我家に到着です車(セダン)家
総走行距離約450Km、15時間のぶらり旅が終わりましたexclamation×2
相変わらず車中では『ハァハァハァハァ』していたトーマスですが、
家に着いたら安心したのか、早速おしっことウンチでしたふらふら
少しだけフードをあげて、しっかりと水分補給して
いつもと同じ玄関のケージでお休みしました犬眠い(睡眠)眠い(睡眠)

楽しかったGWの一日ぴかぴか(新しい)
出発前は、トーマスを連れてどうすれば良いのか考えたけど、
意外とどうにかなってしまったような気がします。
車に乗るのがまだ嫌いなトーマスだけど、
車=楽しい所に行ける
って思えるように、これからも機会を見つけて遊びに行こうと思います。

ワンコ連れで大変な面もあるけど、それ以上に楽しさがありますねわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月02日

色々な

☆☆☆のブログで、ティーとバロンが亡くなった事を知りましたもうやだ〜(悲しい顔)
どちらも天命を全うした素晴らしいワンコです。
先月のHCDで、老体ながらもとても力強さを感じたバロンが・・・・と思うと
やはり悲しくなってしまいます。
2頭の冥福を祈りましょう。
そして、必ずやって来るトーマスとの別れを再認識すると共に、
ティーやバロンのように、健康で長生きできるように愛情イッパイで
今後も育犬に頑張りたいですねパンチ


さて、最近のトーマス君は・・・・・・
給餌量はそのままに、カロリーを控える食事に切り替えています。
とは言っても100%フードなので、面倒な事は何もありませんるんるん
ただ、何となくスリムになってきたように見えます。
5/2-1
が、体重も大きく変化ありませんし、弾丸爆走ぶりを如何なく発揮してますわーい(嬉しい顔)
それから、先日のHCDで初めてカルシウム水を購入し、トーマスの飲用水として与えています。
飲用水の急激な変化でお腹を壊しても困るので、今まで与えていた浄水と
カルシウム水を7:3の割合で混合させて与えています。
で、変化と言えば・・・・・・・・・・
フケが減ってきたかなexclamation&question、そして、皮膚の油っぽさも少なくなってきたような感じです。
徐々にですが、カルシウム水の割合を増やしながら、今後も様子を見ようと思っています。


話題は変わって先日紹介した、雨水利用です。
暫定的な完成にこぎつけて、稼動開始しました手(チョキ)
5/2
昨日はパラパラ降ったりやんだりの小雨の天気でした。
早速の成果は、、、、、、、、、、、
かなりGood手(チョキ)ですひらめき
それほど多くない雨量の割りに、約150literの雨水がタンクに溜まりましたわーい(嬉しい顔)
初期雨水とゴミ処理のための初期雨水処理装置?も完璧なまでに稼動し、
タンク内にゴミが流れ込む事もありませんでした。
昨日のようなパラパラ・シトシト雨で150literもの水が溜まるのには
チョッと驚きでしたがく〜(落胆した顔)
これから迎える梅雨に備えて、もう少し様子を見ながら、タンクの
容量不足を感じるようなら、タンクの増設を考えようと思っています。
チョッと大袈裟な設備になってしまったので、
『○○さんで、雨水溜めて畑に使ってるらしいよ』
と、話題になっているようですふらふら

さてさて、明日からGWも後半戦です。
楽しく有意義な休みを過ごしたいものですね。何も計画してませんが・・・・・ふらふら
posted by トーマスパパ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月28日

GWスタート

待ちに待ったexclamation&questionGWがスタートしましたわーい(嬉しい顔)
が、私はカレンダーどおりなので、今日は仕事ですふらふら
天気にも恵まれたスタートのようでしたが、
午後から突然の雷雨台風で、チョッとビックリしたけど、
16時頃には綺麗に晴れ晴れましたるんるん

さて、しばらくトーマス君の話題がありませんでしたねふらふら
実は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
別段変わった事も無く元気なので、ココに各話題が何も無かったのですふらふら
4/28-2
最近の独り遊びの友達は、トラロープです揺れるハート
前に書きましたけど、束ねて巻いてボーンの様な形だったけど、
強力な力で噛んだり引っ張ったりして解けちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、長さ的に面白いのか、端を咥えて走ったり、
一生懸命集めて咥えたり、見ていると結構楽しそうな感じですぴかぴか(新しい)
時には私も一緒になって、取り合いをしたり、引張りっこして遊んでまするんるん
4/28-1
犬『呼んだぁ〜exclamationカミカミしてるから話しかけないでね』
と、言いたそうな顔です揺れるハート

雨続きでお散歩に行けなかったときは、お庭でしばらく自由に遊ばせてあげると
かなり気分転換になるようで、無茶苦茶にはしゃいだりする事が少なくなります。


さて、肝心なGWですが、何の計画もしていませんふらふら
トーマス君を連れて車車(RV)でぶらり旅なんてのも面白いかな????
29日は、遼太お兄ちゃんのサッカーの試合
30日は、300ℓの貯水タンクが届いたので、設置したいと思ってます。
ので、後半の4連休にぶらり旅に行く計画しましょう車(RV)るんるん
posted by トーマスパパ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月16日

ホームカミングディ

昨日は、初夏のような陽気晴れの中、ブリーダーさん主催のイベントイベントに
参加してきました。
集まったのは、23組51人(子供含)32犬でしたexclamation×2
ブリーダーさんの運動場で楽しくとても有意義な一日でしたるんるん

シニア犬から幼犬までとても幅広い年齢のワンコたち、
勿論オーナーさんの年齢も幅広かったですねたらーっ(汗)
沢山のラブを見ることは、それだけで多くを学べる気がします。
言葉にするのは難しいけど、色々なお話を聞いたり、ラブとオーナーさんの
行動を見たりするだけで、とても良い刺激にもなります。

オープニングの参加者紹介で行われた“一芸披露”
トーマスは何も出来ませんが、会場のオーナーさんから『おぉ〜!!』と、
どよめきが沸き起こるような一芸を披露してくれるラブも多くいました。
テーブルの下で暑さをしのいでるトーマスには関係ないことなのかな?
暑いよう

暑いの?トーマス?
『僕には関係ないよ』とても言いたそうな顔でするんるん

午後からはゲーム大会です。
椅子取ゲームはトーマス君の集中力が散漫になってしまい惨敗もうやだ〜(悲しい顔)でした。
ボール取こそはと思っていましたが、惜しくも2位ふらふら
子供たち曰く「トーマスよりパパが遅いから負けたどんっ(衝撃)」ですってもうやだ〜(悲しい顔)
でも、楽しくゲームが出来たし、おもちゃがもらえてトーマスも満足です。

で、この日私の目に写った一番は、
すずとトーマス
↑です。
イエローのすずちゃんと、思いっきり遊べた事かなexclamation×2
トーマスの相手をさせてくれたすずパパさんに感謝です。
挨拶しながら、あっちのワンコ、こっちのワンコと遊びを仕掛けたトーマスですが、
それに乗ってくれたのがすずちゃんでしたし、OKしてくれたすずパパさんです。
もぉ〜一度遊んで貰ったから一日中トーマスはすずちゃんを追いかけては遊びを仕掛けてましたぴかぴか(新しい)
すずちゃん、本当にありがとう
仲良し
この日の思い出にカメラ

3ワン
イエローのすずちゃん、そして右上がビクトリー君です。
ビクトリー君10歳なんですってぴかぴか(新しい)すずちゃんとトーマスが遊んでいるのを見て
どうしても仲間に入りたくって駆け寄ってきましたるんるん
すずちゃんもトーマスもわかっているのかexclamation&questionビクトリー君の威厳exclamation&questionが伝わってくるのか、とてもおとなしくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
さすが10歳にもなると落ち着いていて余裕を感じます。

マックスとトーマス
男同士、あまりソリが合わなかったのかマックス君です。
近くにいてもお互いちょっかいを出す事もなく、静観してましたたらーっ(汗)
静観と言うよりも、マックス君が落ち着いているので、トーマスのちょっかいを相手にしていなかったのかもふらふら
マックス君、本当に色白でとても優しいく落ち着きがありました。

天候に恵まれた事もあってか、とても楽しく充実した時間でした。

そしてこの日忘れてはいけないのが、集まった32ワンの中の雄犬部門?で
トーマスが優良犬に選ばれましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
我家に来てからの数ヶ月間。とても色々な事がありました。
体重の減少、皮膚の炎症etc。トリプルパパにどれほど怒られたかふらふら
でも、それらがあってきっと今のトーマスと私があると思います。
選ばれた事に甘えるのではなく、これからもトーマスとのワンコ生活を
ENJOYしながら頑張っていこうと思います。
一時期よりはかなり良くなったけど、フケは依然と多いので
これからもトーマスをしっかり観察しながら、回復のために
色々と試しながら、シンプルな育犬をしたいと思います。

いや〜exclamation×2何はともあれ、本当に楽しい一日でした。
沢山遊んだトーマスも、帰宅後にご飯を済ませたら
あっと言う間に寝てしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
きっと昨晩は楽しい夢を見たでしょうね。





訪れてくれる皆さんへ
posted by トーマスパパ at 10:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月12日

おもちゃ

噛付きで、アドバイスをもらったので、早速『何かないかな???』と
家の物置などを物色してみました。
ありましたひらめき都合の良さそうな物がるんるん
駐車場の線引きや工事現場などで目にする
トラロープです。
そうexclamation×2あの黄色と黒のナイロンロープexclamation
2m位の長さでした。

そのままでは単にロープ?なので、
トラロープ
↑のように巻いてみましたハートたち(複数ハート)
トーマスの噛む力でも簡単にほどけてしまわないように。
トーマスが咥え易い大きさで。
と、2・3回巻きなおして完成です。
引張りっこが出来るように、1m程度の持手を確保しました。

トーマス君、かなり気に入ったようでまるで猫じゃらしで遊ぶ
猫のように夢中になっていましたグッド(上向き矢印)

カミカミして端っこの結び目がほどけてしまいましたが、
巻いた部分がほどける様な事はありませんでした。
まぁ、ほどけても巻きなおせばよいのです。

4/12
目の届く範囲で預けておいても、必死でカミカミしてますわーい(嬉しい顔)

ロープ自体がナイロン製で丈夫ですし、多少の伸縮性もありますので
かなり遊べる玩具かな?って自己満足になってます。


何となく面白くなってしまったので、
次は、荷締め用の長いロープを使って同じようなものを作って見たいと思います。
確かトラックの工具箱に新品の予備が有ったはずですわーい(嬉しい顔)
ロープよりも簡単確実なベルトの荷締め機を使って、
ロープは補助的にしか使用しなくなりました。

posted by トーマスパパ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月11日

洗いたて

トーマス君犬の里帰り?に備えて、日曜日にシャンプーしてきましたるんるん
4/8-1
4/11
上の写真がシャンプー直前で、下が今朝の写真です。
まだほのかに残るシャンプーの香りと、洗いたてのフサフサ感が残ってますわーい(嬉しい顔)

最近チョッと気になるのが、
チョークチェーンやハーフチョークチェーンをつけると
毛が挟まれるのか、首の辺りを後脚で掻きます。
つけている間は、時折掻くのですが外すと全く掻かなくなります。
換毛期とも関係あるのかなexclamation&question
それと、庭で追いかけっこして遊んでいると、飛びついてきて『ガブリexclamation×2
と、します。
これが結構痛いし、執拗に噛付いてきたりしますもうやだ〜(悲しい顔)
噛まれると「痛いexclamation×2」と言って止めさせたり、
あまりにもしつこい時は、無視してその場を離れたりしてます。
その場はそれで収まるのですが、次の機会にはまた同じ事の繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)
イツになったらわかってくれるのかなexclamation&question


今朝のトーマス君です。
4/11-1
上空を飛ぶ飛行機の音に釘付けになってましたわーい(嬉しい顔)
『ポカァ〜〜ン』と口を開けてチョッと間抜な顔してまするんるん

日曜日はトーマスの実家、ブリーダーさん主催のイベントです。
週間天気を見ると空模様が怪しそうですがく〜(落胆した顔)
前回参加のときは、雨小雨が降り底冷えのする生憎の天気でしたので
今回は是非晴れ晴れて欲しいものです。
大勢のオーナーさん、そして沢山のラブラドール犬と楽しい時間が過ごせる事を
今から楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日

不安定な天気

暑かったり寒かったり、寒暖の差がもの凄く激しくて
一時期良くなったアレルギー性鼻炎がまた悪化して辛いですもうやだ〜(悲しい顔)
日曜日が季節はずれの気温だったので、週明けからの雨と気温が
冬に逆戻りしたように肌寒い日が続いてます。
寒いのが幸いしているのか、桜の開花が止まっているようにも感じます。
いつもより少しだけ長く桜の花が見れそうです手(チョキ)

雨降り雨だったり、私の都合だったりと
満足に散歩できていないトーマス犬
欲求不満です。

朝は車庫の屋根下で少しの時間遊んでいるのですが、
羽目をはずす事が多く感じます。
時には度が過ぎて、私の足を『ガブッ!!』っとする事もちっ(怒った顔)
散歩できてないし、欲求不満なのもわかるけど、
やってはいけない事をしているので、マズルを捕まえて
真っ直ぐにトーマスの目を見て落ち着いた口調で「ダメ!!」と
叱ります。


今日は、山梨の一宮へ行って来ました。
先週まではツボミだった桃が満開でしたるんるん
4/3
今週末には『桃の花祭り』が一宮町の各所で行われるようです。
高台からは、桃源郷に相応しくピンクの絨毯を敷き詰めたような
とても綺麗な景色が見られます。
posted by トーマスパパ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月29日

お昼休み

今日はお家に誰も居ないので、お昼休みを利用してトーマス犬の様子を見てきました揺れるハート

多分、車の音でわかったのでしょうるんるん
玄関を開けると、ケージの中で立ち上がっていました。

とても良い天気晴れなので、リードをつけて庭に出ました。
まずはおしっこをさせようと『しっこexclamation』と声を掛けるが、
風や風が運んでくる音に、案の定敏感に反応して、おしっこどころでは無いようですふらふら

しばらく庭をウロウロしてみましたが、全くその気配が無いので、
とりあえず屋外サークルの中へ犬
食器に冷たい水を入れてあげて、庭の角に溜まっているトーマスの毛を
掃除しました。
その間も、風が運んでくる色々な音に敏感になっていました。
喉が渇いているはずなのに、水を1滴も口にせず、ただ座って掃除をする私を
目で追っていました。

風が運んでくる音が大嫌いなトーマス君犬
チョッと暑かったけど、陽の当たる玄関の段に腰を下ろして缶コーヒー喫茶店
ブレイクタイムにしました。
私の横にチョコンと座って耳を前後させていました。
3/29
風に目を細めながら、何かを見つめていました。
3/29-1
視線を追ってみると、、、、、、、、、、、、
隣の家のベランダに干してあるブルーシートを見ていたようです。
風が吹くと『バサバサ』と音を立て、どうもそれが
気になったようなexclamation&question犬
イヤだったようなexclamation&question犬
そんな感じです。
少しくらい突いても、全くの無視でしたバッド(下向き矢印)

雷や花火むかっ(怒り)は大丈夫なのに、風が運んでくる音は
どうしてイヤなのかな??????????????
皆さんのワンコはどうですかexclamation&question
posted by トーマスパパ at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月28日

桜咲く

ここ数日の温かさで、桜が開花しましたるんるん
会社の隣の小さな公園の基準木(私が勝手に決めてます)に
小さな花が着いていました。
3/28開花
待ちに待ったって感じですわーい(嬉しい顔)

ですが、スギ花粉が終息を迎えようとする中、
今度はヒノキの花粉が増えていますふらふら
会社の駐車場に止めてある車のフロントガラスに
ヒノキの花粉が目立ちます。

春ウララな今日この頃exclamation×2
トーマスは換毛期exclamation×2
日々、フワフワした抜け毛が増えているように感じます。
『春眠暁を覚えず』なのかトーマス君は常に眠そうです眠い(睡眠)
3/28
ケージから出してあげると、伸びをします。
その伸びてる格好がひょうきんなんですよねわーい(嬉しい顔)るんるん

来月15日にブリーダーさんの下で開催されるイベントイベント
今回が2度目の参加になりますが、天候に恵まれる事を願ってます晴れ
多くのラブ、そしてオーナーさん達と楽しい時間が過ごせるでしょうるんるん
posted by トーマスパパ at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月21日

またまた遊んできましたぁ〜

先日の公園に遊びに行って来ました。

陽が西に傾いた16時頃に一時間ほど、遊んで来ました。
今日は、望夢とママが一緒で、トーマスも先日とは違った雰囲気?で
楽しめたようです。

しかし、今日は全く呼び戻しに応えてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
多分、望夢が一緒だったので、それが原因かなexclamation&question

沢山オフリードで遊んだ後に
名(迷)ハンドラーの登場でするんるん
3/21-2
オフリードでトーマスが走り寄ってくるとチョッとビビッちやう望夢も
トーマスのリードを持ったら、お姉さん気分ですグッド(上向き矢印)
草をムシャムシャするトーマスに『駄目exclamation×2』とリードを引き
一喝どんっ(衝撃)
3/21-1
『座れexclamation』と自分の傍らにトーマスを座らせたり。
とてもお姉さんな望夢でした。


未来の名ハンドラーかなexclamation&question
3/21
トーマスとのトーマスとのツーショットが中々決まってますぴかぴか(新しい)

チョッとチョッと寒かったけど、とても楽しい時間でした。
これからこれから段々と暖かくなってくるので、公園での遊びも
楽しくなるでしょうわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by トーマスパパ at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月18日

日曜日の一コマ

チョッと用事が出来たので、トーマスを連れて
会社まで来ました。
約20分の道のり、春の陽気に楽しく散歩できました。

仕事もすぐに片付いたので、
会社の隣にある公園?でトーマスと遊ぶ事にしました。

工業団地の中のチョッとした緑地帯です。
桜の木などがあり、周囲は柵に囲われているので、
道路に飛び出す心配もありません。
そこで、初めてノーリードで遊ばせましたわーい(嬉しい顔)
3/17
公園

破天荒な一面を持つトーマスなので、
暴走するんじゃないかとチョッと心配でしたが、
嬉しくて走り回るけど、呼び戻しにしっかり応えてくれました揺れるハート
しかし、何かに集中しちゃうと全くの無視ですふらふら
でも、背中を見せて小走りに遠ざかると
『待ってぇ〜exclamation×2』と、言わんばかりに走り寄ってきますわーい(嬉しい顔)
一緒になって公園内を沢山走りましたふらふら
ドスドスと音を立てながら、トーマスも楽しそうに全力疾走ダッシュ(走り出すさま)

落ちていた桜の枝でレトリーブの遊びをしたのですが、
沢山走って疲れたのか、枝をくわえると木陰に逃げ込んじゃいますふらふら
3/17-5

3/17-6
『頂戴exclamation』って言っても何処吹く風exclamation×2
木陰でガシガシと満足そうな顔をしてました。

3/17-3
ノーリードで遊べる嬉しさもあったし、家の庭よりも格段に広い公園。
走っては『クンクン』また走っては『クンクン』と
草木の間の春を探しているかのようでしたるんるん
3/17-2

公園の桜も暖かくなるのを待ち望んでいるかのようです。
一週間前は固いツボミだったのに、今日は少しだけ
ツボミが割れていました。
3/17桜
後一週間もすれば、桜が開花するでしょう。
またトーマスと一緒に桜の花の下で遊びたいと思います。

今度は家族みんなで、御弁当持参も良いかなわーい(嬉しい顔)

遊びつかれたトーマス君。
今は会社の玄関でペタァ〜exclamation×2ってなってます揺れるハート
posted by トーマスパパ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月06日

昼間は・・・・

私が家に居ない昼間、
トーマスはどんな格好で寝てるのかと思えば
3/6
こんなでしたるんるん

休日など、私が家に居るときはほとんど昼寝もしないのに
私が居ないとこんなにもリラックスした格好で
大きなイビキと共に爆睡しています。


ここ数日は、私の体調が悪いので、満足に散歩も行けてませんふらふら
晩御飯をあげてケージで食休みをさせる間に私がお風呂に入ります。
お風呂の後に散歩に行くのが私とトーマスの日課になっています。
ですが、今はあまりにも体調が良くないので、おトイレに出すので
精一杯ですもうやだ〜(悲しい顔)
時にはママにお願いすることも・・・・・・・バッド(下向き矢印)
昨晩は、私の体調が良くないのを察したかのように
トイレを済ませたら自分から玄関のケージに戻りました。
いつもなら『御散歩行かないのぉ〜』と言いたげな目で私を見上げるのに。
トーマスには本当に申し訳なくもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス君exclamationもうしばらく我慢してね
きっと直に良くなるから。。。。。。。。。。。。
posted by トーマスパパ at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月01日

暦の上では。。。。。

暦の上では、今日からですね。

トーマスも換毛期に入ったのか、フワフワッとしたアンダーコートの
抜け毛が目立つようになってきました。
空気が乾燥していて静電気が凄いので、濡れタオルで身体を拭いてから
ブラッシングして埃や抜け毛を取ってあげています。

今は、一ヶ月に一度のペースでシャンプーしてますが、
外で遊んだり生活したりする事の多いトーマスは、
シャンプー後三週間もすると、ワンコ臭さや汚れが気になりますバッド(下向き矢印)
特に被毛は、薄っすら白っぽくなり汚れているのが一目瞭然ですふらふら
こまめに濡れタオルで拭いてあげても、やっぱり一ヶ月もすると
汚れが気になってしまいます。
洗った後の黒々と光り輝く被毛とほのかなシャンプーの香りが好きですぴかぴか(新しい)

そうそうexclamation×2
皆さんは、ワンコ用のタオルなどの洗濯はどうしてますか?
私は、お風呂に入ったついでに手で洗っています。

3/1
最近は、皮膚の状態が本当に良いようです。
以前に比べて被毛の油っぽさが全くありません。
ベタッexclamation×2って感じだった被毛もパサパサexclamation&questionって感じで
油分が少なくなっているようです。
それと同時に、以前のような塊でフケが出る事も本当に少なくなりましたし、
痒くて掻き毟る事もなくなりましたるんるん
posted by トーマスパパ at 08:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

似てるかな????

2月18日のトリプルのブログに載っているティモシー犬
トーマスのお父さんなんですよねるんるん

写真を見た瞬間に『似てるぅ〜〜exclamation×2』って思っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
額?のシワ、目の上の麻呂?、首から背中へかけての毛並み。
やっぱり親子ですねぴかぴか(新しい)

2/20
アングルが悪いですが、似てませんか?

今度トリプルへ行く機会があったら
ティモシー(父)とキャサリン(母)に是非会ってみたいです手(チョキ)
posted by トーマスパパ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月19日

半年が過ぎました

トーマスが我家に来てから半年が経ちました(早い!!)

想い起こせば色々ありましたが
今は毎日楽しくトーマスと接していますわーい(嬉しい顔)

今までブログにアップした写真で半年を振り返って見ましょうるんるん

我家に来たばかりのトーマス
8月16日
8/16

9月15日
トーマス9/15

10月22日
10/22朝

11月24日
11/24-1

12月18日
12/18

1月12日
1/12

2月6日
2/6-2

毎月の違った写真を見ても何となくトーマスの顔が変わったように
見える気がします。
それに、9・10・11月は、本当に色々あった時でしたし、
今思えばトーマスにも辛い思いをさせてしまった時期でした。

お散歩は、ワンコと会ったり猫を見かけたときは、
周りが何も見えなくなり私の言葉も届かないトーマスですが、
リードをグイグイと引っ張ることもないし
時折私を見上げる事もしてくれます。
坂道で私が遅れると、待ってくれたり追いつくまで
ゆっくり歩いたりしてくれます。
お散歩上手に感じるトーマスですわーい(嬉しい顔)(親馬鹿)
でもね、妻や子供たちが一緒だと、妙に嬉しくて上手に御散歩できないのexclamation×2
本当にたまにしか一緒にお散歩出来ないから、トーマスも嬉しいんだよね。

お庭では、楽しく子供たちと遊んだりしているので、
お散歩中も遊んでる子供を見かけると、目がそちらに釘付けです。

ボールとワンコ、そして子供が大好きなトーマス君です。犬ぴかぴか(新しい)
posted by トーマスパパ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

連休

非日常だった連休ぴかぴか(新しい)色々と楽しみました。
勿論?トーマスとも沢山遊びましたよ犬るんるん

休日、私が家に居ると、トーマスは全く御昼寝をしません眠い(睡眠)
遊んで欲しいexclamation×2が一番の理由だと思うけど、
その反動?で、夜は御散歩から帰るとたちまち眠い(睡眠)眠い(睡眠)でするんるん
トーマスを連れてお出かけは無かったけど、
庭で沢山ボール遊びしたり、普段は絶対出来ない
昼間の御散歩も沢山楽しみましたぴかぴか(新しい)
ツイ嬉しくなって、気付けば2時間半も散歩したり・・・・・るんるん

で、話は変わって先日の富士山の続報?です。
富士山1
東富士五湖道路の河口湖料金所を通過直後です。
まだ何となく富士山まで距離を感じますが、この後5分も走ると
とても間近に富士山が迫ってきます。
富士山2
これが、東富士五湖道路の北富士演習所付近から見た雄大な富士山です。
携帯カメラなので、チョッと遠くに感じますが、
実際はかなりの迫力です。
ほんの数十秒の間ですが、こんな景色がトラックの右側に見えます。

雪を被った富士山が見れるのもあと数ヶ月です。
が、雪の無い富士山もまた綺麗ですので、機会があったら
写真撮ってきますね。

うん〜exclamation&question
運転しながらこんな事したりしているから
トラックの運転手って嫌われるのかなぁ??????
でも、、、、、、、、、
直線道路で意味も無くブレーキ踏んだり、
ウインカーも出さずに右左折したり停車したり、
高速道路でトラックが抜こうと右車線に出たら加速したり、
わき道や駐車場から頭を車道に出して待っていたり、
こんなドライバーの方が、嫌われて当然だと思うし、
そんな事するから、トラックの運転手が怒るんだと思う。
オット・・・無意味な愚痴をこぼしてしまったふらふら
posted by トーマスパパ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月06日

ニューアイテム

トーマス君犬の遊び道具に、ニューアイテムが加わりました手(チョキ)
2/6-2
右斜め上これです。

直径が50cmくらいある、大きなボールサッカーです。
柄はサッカーボール風ですが、手触りは、テニスボール(硬式)のように
フワフワしてます。

2/6
一生懸命に噛み付こうと必死になってますが、
ボールが大きいので噛み付けませんるんるん
先代のプゥプゥボールもあっと言う間に破壊されてしまいましたが、
噛み付けないと言う点で、今回のボールは寿命が長そうでするんるん

預けて勝手に遊ばせると、2〜3分くらいは必死になって
遊びますが、そのうちにボールを置き去りにして
『相手してぇ〜』と、言わんばかりに、私の所へ来て
ボールと私を交互に見ます。

投げてあげると嬉しそうに飛び掛って行きますが、
口にくわえられないので、どうやって私の所に持っていこうか
悩んでいるような姿も可愛いです揺れるハート
2/6-1
まるで猫猫のようにも見える1コマ。


ボールに乗ったり、噛み付いたり、、、、、、、、
トーマスの遊び方はかなりハードですふらふら

posted by トーマスパパ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

久しぶりの更新

いや〜exclamation×2公私共に何かと忙しく
ブログの更新をサボっちゃいましたふらふら

ちなみに、、、、、、、、、
私もトーマスも、そして家族みんな元気ですぴかぴか(新しい)

そうそうexclamation×2
トーマスは何故か車(RV)車嫌いですもうやだ〜(悲しい顔)
乗せる時は必ず抱きかかえてますし、トーマスの乗車スペースを
確保したエスティマがお庭にあるだけで、サークルから出てきませんもうやだ〜(悲しい顔)
その上、その場から一歩も動こうとしないんです。

車に乗っても、緊張するのか動いている間は『ハァハァ』としてますバッド(下向き矢印)
が、信号待ちなどで止まると『ハァハァ』も止まりますexclamation&question

それからトーマスが嫌いなものがもう一つexclamation×2
それは、階段です。
4、5段程度の短い階段なら、タッタッタァ〜と上り下りするのですが、
それ以上の段数があると、一段目に前脚をかけるものの
それ以上は絶対に上りませんもうやだ〜(悲しい顔)
下が見える階段だろうが、そうでなかろうが、頑なに拒むのですもうやだ〜(悲しい顔)
気が向くような時は、下りたりしますけど、上る事はありません。

現段階で、階段の上り下りが生活上必要でないから
無理やりにって事はしてませんが、これから先、イツその様な場面に
出くわすかわからないので、31Kgのトーマスを抱えて階段を上る
体力だけは維持しなくちゃなりませんね手(チョキ)
『上れるようにしなさいッ』って声が聞こえてきそうですが・・・・るんるん

1/31 2/1
給餌量の見直し?で少しふっくらしてきた感じのトーマス君です。
実際に1Kg程体重も増えてます。
さて、今月の15日でトーマスが我家に来てから半年が経ちます黒ハート
色々ありましたが、良い教訓になっていると思いますし、
多くの方に見守られているのも、とても心強いです。

今までの半年より、これから先の方がもっと沢山の喜怒哀楽があるはずです。
“喜”と“楽”が沢山訪れるようにこれからもトーマスとの生活を
Enjoyしますわーい(嬉しい顔)
毎晩10時過ぎの散歩でかなり寒いけど、トーマスと一緒に歩く時間が
とても楽しみな一時でするんるん
他愛もない事をトーマスに勝手に話しかけながら小走りに歩いてる姿は
夜更けにはチッョと怪しいですねモバQ
posted by トーマスパパ at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月23日

慣れました

相変わらず寒い日が続きますね。
でも、暖冬なんでしょふらふら

さて、昨日紹介したプープーボール(呼び名を付けました)exclamation×2
今朝も出社前の遊びに取り入れましたが、
慣れてしまったのか、テニスボールテニスと同じように遊んでました。
と言うよりも、今朝はテニスボールより気に入ったらしく、
ガブガブやってる目の前にテニスボールを転がしても
全く見向きもしませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
1/23-1
こんな感じで抱え込み、足型などの突起を前歯で器用にガシガシしてました。
お気に入りの玩具が出来た事は嬉しいけど、
どの位の期間持ちこたえてくれるか心配ですバッド(下向き矢印)

1/23
ガシガシも集中してくると、↑な格好になりますわーい(嬉しい顔)
時折右左と体勢を入れ替えながら、一心不乱に噛み付いてますぴかぴか(新しい)


で、昨晩の御散歩の後は、
『仕方ないなぁ』って感じでケージに入ったのですが、
今朝は全く入ろうとしませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス君、何か心境の変化でもあったのかな???????
ご飯はしっかり食べてるし、元気イッパイexclamation×2
そして、皮膚の状態もかなり良いのにねるんるん
ん〜〜exclamation&question
posted by トーマスパパ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記