2007年08月29日

秋の足音

今朝は、曇りで久しぶりに
真夏日、猛暑日から開放されそうです。

秋雨前線って言葉を天気予報で耳にするようになりましたね。
確実に秋が近づいています。

トーマスも暑いながらも、元気にはしゃいでますし、
何処と無く秋を感じ始めているような気がします。
でも、やっぱり暑さに体力を奪われているようで、
少し涼しいからと、夜の散歩の距離を伸ばすと
家に着く少し前には、歩くペースが遅くなりますし、
『休もうよバッド(下向き矢印)』と、催促してきますふらふら

070829
三日前の日曜日に身体測定を試みましたが、独りだったので
体重測定しか満足に出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
とりあえず32Kgをキープし、まずまずの状態に見えます。
身体測定は、胴回りだけ何とか測れて、68cmでした。
それ以外の測定場所は無理でしたもうやだ〜(悲しい顔)
日を改めてママと一緒に測ります。

posted by トーマスパパ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

残暑厳しい折・・・・・・

残暑見舞い申し上げます晴れ
って、本当に暑い日が続きますねふらふらたらーっ(汗)
皆さんは、御盆休みを利用して、愛犬とお出かけしましたか??
我家は、、、、、、、
遼太のサッカーの遠征試合と望夢の発熱で何のイベントもありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス地方も他所に漏れず、猛暑日の毎日です晴れ
その上、全く雨雨が降らないので、草木もカラカラ。
勿論、我家の雨水タンクも一週間以上渇水状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

屋外サークル(通称トーマスランド)に設置した温度計は
日陰の風通しの良い場所にありながらも
13時の時点で39℃を指していましたどんっ(衝撃)
日中の大半をトーマスランドで過ごしているトーマスは、
扇風機の風と、冷たいコンクリートで身体を冷やしています。
通常呼吸で寝ていますが、多少の暑さは感じているのでしょう。
時折、扇風機の風が当たる範囲で移動してます。

今日仕事途中の車の中で聞いていたラジオから
ワンコの熱中症
の話題が聞こえてきました。
室外飼育のワンコだけでなく、室内飼育のワンコも
熱中症に対する対策が必要だって言ってました。
そして、ワンコ用のCOOL用品の売上げが例年の2倍になっていて
その売れ行きはまだまだ続くそうです。

ママチャンは、子供たちを連れてポケモンの映画を見に行ったので
トーマス君、またまた会社の玄関で涼んでいます。
070820

エアコン嫌いのパパ。
今日は事務所のエアコンを切って、玄関にいるトーマスに向けて
冷風機を回しています。
水の気化熱を利用した涼しい風が出てきます。

冷風機の風が心地よいのか、事務所が暑いのを悟ったのか
玄関から事務所へ入ってこようとしませんし、
ウトウトしてます犬眠い(睡眠)
070820-1


まだまだ暑い日が続きますが、
愛犬共々皆さんも熱中症などの暑さ対策を万全にしてくださいね。
posted by トーマスパパ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月10日

久しぶりの会社

今日は、ママが遼太君のサッカーサッカーの試合に
行ってしまったので、久しぶりにトーマス君犬出社です。

午前中に時間を見計らってお迎え車(RV)に行ってきました。
少しでもトーマスが落ち着けるようにと思って
ケージも一緒です。

しかし、やっぱりなれない場所バッド(下向き矢印)
ケージの中で落ち着かない様子でした。
エアコンの涼しい風が事務所から玄関のケージに流れます台風

お昼休みに隣の公園に気分転換しに行ったけど、
思った以上にアスファルトが熱く公園までの少しの距離も
可哀想でしたが、公園では伸び伸び?とクンクンしてましたわーい(嬉しい顔)

午後からも目を細めながらも中々寝れないようでした。

今は、、、、、、、、、、、、
誰も居ないので、エアコンの効いた事務所に入って
床でのんびりしてます。
チョッと離れた机の影に居たのに、気がつけばブログを書いてる
私の足元でウトウトしてます眠い(睡眠)

070810
犬この部屋涼しくて最高だねexclamation×2

070810-1
犬パパの姿も見えるから安心して寝れそう眠い(睡眠)
posted by トーマスパパ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月04日

2歳の誕生日

8月3日は、トーマス犬の2歳の誕生日バースデーでした。
ワンコ用のケーキを奮発して、トーマス共々家族みんなで
楽しい一時を過ごしました。
070803-1

070803-2
ママに制止されて、ケーキと記念撮影カメラ
始めてみるケーキにはしゃぎっぱなしで大変でした。

070803-3
僕のケーキですよねバースデー
早く食べたいです犬るんるん
『待てexclamation』って言ってるのに、ホフク前進しながら
ジワジワケーキに近づき。。。。。。。。。。。。。
070803-4
あっと言う間にこんな状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、凄く美味しそうに食べてくれてとても嬉しかったよわーい(嬉しい顔)

元気イッパイで過ごす事が出来た2歳の誕生日バースデー
プレゼントはケーキだけだったけど、また来年も
元気で誕生日が出来るように頑張ろうパンチexclamation×2


明けて今朝の1コマ
今朝はもの凄く暑い朝ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ご飯を食べていつものように、お庭を隅々までクンクンした
トーマス君犬
冷たい水で絞ったタオルで顔と身体を拭いてあげました。
とても気持ちよさそうに『フガフガ』言ってましたよ揺れるハート
070804
2歳になったトーマス君黒ハート
綺麗に拭いた身体が朝陽に輝いています犬ぴかぴか(新しい)

070804-1
犬暑いですたらーっ(汗)
何故今朝はこんなに暑いですかexclamation&question

070804-2
暑すぎて、パパのストーカーしていられません犬どんっ(衝撃)
って言いながらも、日向でゴロゴロしているトーマスでしたふらふら
posted by トーマスパパ at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月30日

天候に恵まれた土日

久しぶりに良い天気晴れになった週末でした。

土曜日は、我家のプール開きぴかぴか(新しい)
弟の子供も参加して、ワイワイガヤガヤと
楽しい午後の一時を過ごしました。
トーマス君も一緒にって思ったけれど、
お庭で軽く水浴びして終わっちゃいました犬あせあせ(飛び散る汗)

先週末からの体調不良が長く引きずっています。
トーマスと遊んでいても中々楽しむことが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
それを察してなのか、トーマスはいつも以上に聞き分けの良い
とても優しいワンコになっていました。
その行動が、凄く可愛く見えて、何だか申し訳なく感じちゃいました。


明けて日曜日
今日は遼太お兄ちゃんのサッカーサッカー遠征試合です。
応援に行く予定でしたが、体調が思いのほか優れないので
トーマスと留守番する事にしました。
相変わらずの早朝からのバタバタ劇にゆっくり寝ていられず
出かける準備を手伝い、皆を送出しました。
トーマスに朝御飯をあげて、しばらく寝ようと思ったけど、
何となく寝付けないので、薄曇曇りの涼しい午前中に
いつもと違ったコースをゆっくり散歩する事にしました。
相変わらず体調は優れないけど、トーマスと色々な話をしながら
歩いていると、そんな事も忘れて楽しい気持ちでいっぱいになりました。
家を出た頃は涼しくとても清々しい気温でしたが、
しばらく歩いていると、太陽晴れが顔を出し
一気に気温が上がってきました。
それと同じくして、トーマスもかなり暑そうに『ハァ!ハァ!!』
始めたので、急遽市役所へ針路を取り、水分補給と共に
芝の上でゆっくり休憩を取りました。
そうそう!!最近の散歩に必ず取り入れているのは、
市役所の敷地内にあるチョッとした芝の緑地を必ず歩くようにしてます。
アスファルトやコンクリートの上ばかりじゃ可哀想ですからね。
トーマスもお気に入りらしく、市役所の近くになると
『早く!早く!!』とせがみ、一目散に芝を目指します。
芝の上では、ウロウロ、クンクンと表情も楽しそうです。
そんなこんなで、日曜日の午前中の一時。
暑い夏の日差しが照りつける中、2時間近くトーマスとゆっくりした時間の流れた散歩をしてました。
勿論、帰宅後にも沢山のお水を飲み、コンクリートの上で
身体を冷やしていました。
屋外サークルに設置した扇風機もトーマスの身体を冷やすのに
フル回転台風です。

私も部屋に入り、扇風機のゆっくりした風邪とアイスノンで
身体を休めました。

2時間弱の散歩。私も疲れたのでしょう。そのまま2時間近く寝てしまいました眠い(睡眠)
トーマスの「ワン!!」の一吠えで目が覚めました。
多分トーマスも寝ていたのかな??????????

お昼からもジリジリと夏の日差しが照りつけます晴れ晴れ
少しの時間でも日向をウロウロすると、トーマスの被毛は
かなりの熱を持ちます。
そこで、またまた水浴びの始まりです。
070730
ホースから出る霧状の水にトーマス君嬉しそうです。
070730-1
時にはペロペロ。
070730-2
水も滴るいい男exclamation&question
霧状の水はとても楽しそうに戯れるけど、少し水圧のある
シャワー状の水は嫌いなようです。
070730-3

ひとしきり水遊びをして、トーマス君大満足かな????
しっかりタオルドライをしてから、ブロワで乾かしました。
ブロワの風が心地よいのか、逃げる事も無く気持ちよさそうな顔をしていました。

ひとしきり水遊びで楽しんだトーマス君、
玄関の冷たいタイルの上でお昼ね眠い(睡眠)眠い(睡眠)
070730-4
冷たくて気持ちよさそうです。
玄関のタイルが冷たいことを知っているトーマス。
直隣のケージに入る事を拒み、タイルの上から動きませんでした。
時折聞こえてくるイビキが気持ちよさそうに聞こえます。


070730-5
外に出ると、必ず私の車の脇で身体を冷やします。
もっと風通しの良い場所もあるのに、何故か私の車の直脇で
伏せます。
私の車って事を理解しているのか、多分安心できるのでしょうね。

そんなこんなで、私の体調不良であまり楽しむことの出来なかった
トーマス君にはチョッと申し訳ない気持ちでイッパイです。
夕方には、自然の猛威が、、、、、、、、、、、
暗くなり始めた頃からものすごい勢いの雨雷
自然の大きさを実感しながらも、夜空の光を楽しんでいました。
が、さすがにあの光と音です。望夢はかなり怖かったようで
ママにくっついて離れませんでした。
とりあえず停電になる事も無く、済んで良かったと胸を撫で下ろしました。

一日も早く体調を回復させて、トーマスと思いっきり楽しみたいと思います。

posted by トーマスパパ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

体重測定(写真なし)

昨晩、久しぶり(一ヶ月ぶりかな???)に
トーマスの体重を量りました。

食が細かったりしたし、見た目にも何となく
細く感じたので、体重がどの程度落ちているのか
気になっていました。

まず、トーマスを抱えてヘルスメーターに乗りますあせあせ(飛び散る汗)
抱えあげた瞬間、
『重いexclamation&question
と、思ったけど、私の体調が優れないので
それが関係しているのかな?って思い、
イザ、ヘルスメーターへ6わーい(嬉しい顔)
トーマスを抱いていると目盛りが読めないので
ママチャンに見てもらいます。
「9○Kgexclamation
ん??トーマスが重くなったのか、私が太ったのか????????
続いて、トーマスを下ろし、私の体重測定。
「6○Kgexclamation
9○KG−6○Kg=34KGがく〜(落胆した顔)
トーマス君、痩せたと思ったのに体重が増えてました。
しかも1.5KGも増えてしまったふらふら

細く見えたのは、、、、、、、
シャンプーで毛が沢山抜けたのと、体全体が締まったから
??????????????????????????????????????
でも、天気が悪くて散歩や遊びも満足に出来なかったのに
体が締まる事は無いと思うし????????????
とりあえず、元の体重に戻すように、少しダイエットしましょう。



天気の良い晴れ晴れのがとても嬉しそうで、
遊んでいる姿からもその気持ちが伝わってきます。
来週には梅雨明けの予定です。
早く夏らしい天気になって、水遊びがしたいね。
posted by トーマスパパ at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

梅雨明けはまだかな?????

梅雨明けがとても待ち遠しい
トーマス犬

わーい(嬉しい顔)
です晴れ

雨が嫌いなトーマスは、玄関を開けて雨が降っていると
後ずさりしますし、憂鬱そうな顔をして
ケージの中でしょんぼりしています雨バッド(下向き矢印)

そんなトーマス君犬
台風を境に調子があまりよりありませんもうやだ〜(悲しい顔)
雨続きでかなりの欲求不満と何日も続く多湿の影響のようです。
時には大好きなご飯も食が進まないのか
見向きもしませんバッド(下向き矢印)
そしてウンチも日によってかなり差があります。
すこぶる好調なウンチもあれば、ユルユルなウンチもありますふらふら
何となく夏痩せ?気味にも見えるトーマス。
しっかり食べて体力共々、もう少し太ってもらいたいのが
私の心境です。

トリプルママに相談しましたが、
「食べたくないものを無理に食べさせる事もないし、
食べたくなるような工夫も必要ですよ。」
と、言われました。
考えてみれば、毎日同じ量の同じフードを食べているから
時には食べたくなくなる事があっても不思議じゃないですよね。
人間だったら、三日も我慢できないところでしょうバッド(下向き矢印)
ただ、三日も何も口にしないと問題なので、
その時は体の何らかの不調を疑う必要があるそうです。

しばらくトーマスの調子が良かったので
私の気も緩んでいたのかな????????
トーマスにしっかり食べて元気に過ごして貰うためにも
また色々と試行錯誤して見たいと思います。
とりあえず、味を変える意味でも、
前回のホームカミングディで頂いた、タイプの違うフードを
少し混ぜてあげてみようと思っています犬レストラン

それと、しばらくサボっていたので、今夜はトーマス君の
体重測定をしてみようと思います。
070725


そうそうexclamation×2
トリプルママに言われた事がもう一つ。
トーマスは、かなり繊細な性格をしているらしい。
それは私が見ても何となく気づいていた事だけど、
飼主の気持ちの変化や体調などを察知して
トーマスなりに心配してしまう事があるようです。
まぁexclamation私が体調悪いと、何となくトーマスも
元気ないですからね。
そんなこんな?で、トーマスの異変?を心配しても
トーマスの前では『大丈夫?。具合でも悪いのか??』
等とは、口にしたり態度に表すようなことを避けたほうが
よさそうです。
私自身の体調が悪くても、なるべくトーマスの前では
明るく元気に振舞う事が大切に感じました。

さて、チョッと蒸し暑いですけど、今日も天気がよさそうです。
梅雨明けが待ち遠しいし、早くプール遊びをしたいですね。

posted by トーマスパパ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月16日

シャンプー

台風一過晴れにはなりませんでしたが、
薄日が差し、少し蒸し暑い一日になりました。

台風で、遼太お兄ちゃんの遠征試合サッカーが中止になったので、
雨続きで欲求不満なトーマス君の相手をしました。

午前中は、お庭で追いかけっこしたり
自由に散策させたりしながら、一緒に遊び、
その合間に、玄関と、トーマスのケージを洗いました。

久しぶりに庭に出て、とても嬉しそうに走り回ってました。

午後からは、トーマス君のシャンプー犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
約半年振りに家でシャンプーしました。
カイカイ星人になっているので、ノルバサンシャンプーで
しっかりと洗い、その倍以上の時間をかけて
シャンプーが残らないようにすすぎをしました。
お風呂場でしっかりとタオルドライをしてから
外に出て、もう一度、全身をタオルドライし、
屋外サークルの中で、ブロワを使って、しっかりと乾燥させました。
最初はかなり嫌がってましたけど、段々と慣れてきたのか
協力的になってきました。
070716-5
070716-4
070716-3
シャンプーを手伝ってくれた望夢ちゃんと、記念撮影カメラ

その後は、、、、、、、、、、、、
昨日買い物に行って見つけたスポンジのサッカーボールで
ヘトヘトになるまで遊びました犬サッカーわーい(嬉しい顔)
070716-2
070716-1
が、しかし、
買ってきたばかりの玩具もすでに大きく千切れたりして
先が短そうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月15日

雨です

台風の接近に伴って、昨日から激しい雨雨が降ってます。
南にそれているので、風はそんなに強くありません。

さて、雨の日のトーマス君はものすごく憂鬱です。
お外で遊べない
お散歩に行けない
と、楽しみが二つも奪われてしまいます。

私が休みの時は、車庫で沢山触れ合って遊んであげられるけど、
普段の日は、その大半をケージで過ごします。
雨もそれほど激しくなければ、屋外のサークルで遊ぶことも出来るけど、
激しい雨の時は、屋外サークルの床もビショビショになってしまうので
満足に遊べない事もあります。

さて、今朝のトーマス君。
ケージの戸を開けたら、嬉しそうに飛び出してきました。
自らハーフチョークに頭を入れて、玄関戸の前で
犬『早く!!早く!!』とせがみます。
玄関戸を開けると、、、、、、、、、
物凄い勢いで降る雨に、後ずさりしてましたふらふら

お外でトイレと朝ごはんを済ませ、少しスキンシップ取ってから
玄関のケージに戻りました。
普段なら一応に抵抗したりしますが、今日はスタスタと入っていきました。


070715
物足りないと、玄関戸の方を見てずっと座っているのに
さすがにトーマスを憂鬱にする雨です。
さっさとケージの中でくつろぎモードになっていました。


今日中には台風が東の海上に抜けて、明日は台風一過の天気予報です。
わーい(嬉しい顔)『明日は沢山遊ぼうね。トーマス。』
posted by トーマスパパ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

午後からは、、、、、

トーマスと二人きり、水入らずの時間が流れてますぴかぴか(新しい)
簡単にお昼を済ませて、予定外に早起きだったので
しばらくお昼ね眠い(睡眠)しましたるんるん
トーマス君も玄関のケージに入って、お昼ね犬眠い(睡眠)

目が覚めたら3時でしたがく〜(落胆した顔)
とーますにトイレさせて、少し遊ぼうと思ったが
視界に入ってきた愛車の汚さに、トーマスには申し訳ないが
外のサークルに入ってもらい、洗車あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)しましたどんっ(衝撃)

遊んでもらえないと悟ったトーマス。
070708-2
こんな格好で寝てました犬眠い(睡眠)
多分、一番リラックスしている格好だと思います。
普段ママから
『トーマスが手足投げ出してすごい格好で寝てる』
って聞いてたけど、、、、、、これだったんですねひらめき
よっぽど眠かったのか、シャッター音にもまったく反応しませんでした犬眠い(睡眠)眠い(睡眠)
070708-4
070708-3
何度見てもすごい格好ですね。
お腹を見せないトーマスは、ヘソ天で寝ることはありません。

070708-1
時折口をモグモグして、、、、、、、
何か食べてる夢でも見ているのかな?????????

とっても幸せそうな寝顔のトーマスでした揺れるハート

起きたら散歩に行こうねるんるん
posted by トーマスパパ at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ふぅ〜!!

今日はお休みですが、早い朝でしたもうやだ〜(悲しい顔)
遼太お兄ちゃんがサッカーサッカーの遠征試合に出掛けるのと
その応援にママと望夢も同行するからです。
6時半からバタバタ始まり、とても寝ている状況ではありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので、眠い目を擦りながら、出掛ける準備を手伝いました。

煩い連中が7時半頃、やっと出掛けて落ち着きました。
普段よりチョット遅いトーマス君犬の朝ごはんレストラン
トーマスにご飯あげて、少し遊んだら二度寝しようと思ったけど、
なんとなく目が冴えてしまったので、そのままトーマス君と
朝の散歩に出掛けましたるんるん
曇り空曇りで涼しいけど、なんとなく湿度が高くムシムシしました。
約40分くらいの散歩かな?????
毎日夜遅くの散歩だから、朝の明るい時間帯の散歩が
とても新鮮でしたし、気持ちよかったですね揺れるハート

散歩から帰って
7/8-0
水分補給中のトーマスです。ボール半分の量をアッと言う間に
飲み干してしまいました。

少し休憩してから、ボール投げ野球して遊びました。
気が向けば?私の手元にもってくるけど、やっぱり自分の物にしちゃうことが多いトーマス君でした。
7/8
でも『ちょうだい!!』って引っ張ると、多少抵抗しますが、
離してくれます。
7/8-2

7/8-3
7/8-4
トーマスの視線の先には・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろんボール野球
犬『早く投げてぇ〜exclamation
と、尻尾ブンブンでせがみまするんるん

沢山遊んだ挙句
7/8-5
こんな格好で体を冷やし始めましたあせあせ(飛び散る汗)
しばらくすると、ズリズリと横着に場所移動をし、
冷たいコンクリートの上を変な生き物のように動いてましたふらふら

7/8-6
ハーフチョークでチョットお遊びexclamation×2
トーマス君変な顔になってますよたらーっ(汗)
本当は、耳を持ち上げて風を入れてあげてたけど、
器用に耳の前まで動かしちゃいました。

只今、屋外サークルで黒い塊になってるトーマスです。
ゆっくりと時間の流れる日曜日。
午後から何して遊ぼうかな?????????????

続きが書けるかなexclamation&question
posted by トーマスパパ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

春の収穫

気付けばアッと言う間に7月ですねふらふら
昨日と今日は梅雨雨の中休みです晴れ
晴れてとても気持ちが良いのですが、ムシムシと湿気が
体力を奪っていきますもうやだ〜(悲しい顔)

さて、昨日は梅雨の晴れ間を利用して
家庭菜園のジャガイモ堀を、ばあちゃん筆頭に
ママ、遼太、望夢で行ったようです。
今年の出来栄えは??????
例年よりも大きいものが沢山獲れましたわーい(嬉しい顔)
かなりの収穫量なので、しばらくの間は食卓にジャガイモ料理が
並びそうですたらーっ(汗)

朝御飯を済ませたトーマス君犬
いつものように庭を自由に散策してました。
ところが今朝はいつもと違います。
車庫に昨日収穫したジャガイモが沢山干してあります。
『何何々exclamation×2』と、興味津々で近づき・・・・・・・・・
私の「食べちゃダメだよexclamation
の言葉もむなしく、大きくて美味しそうな一つを
犬『ガブリexclamation×2
持ち逃げしちゃいました犬ダッシュ(走り出すさま)
ご飯食べたばかりなのにぃ〜〜exclamation×2

7/6


7/6-1


7/6-2
犬『取るなよ〜』

器用に前歯でカリカリと美味しそうに食べてました犬
トーマス君、朝からチョッと得した気分かなexclamation&question

我家のじいちゃん、ばあちゃんがやってる家庭菜園では
ジャガイモの他にきゅうり、ナス、トマトも収穫の時期を迎えて
毎日の食卓に並んでいますぴかぴか(新しい)
色々と大変で収穫量も少し落ちちゃいますが、無農薬で栽培しているので
とても安心して食べる事ができますし、とても美味しいです。
posted by トーマスパパ at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月30日

カイカイ

ゴメンなさい。写真ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

実は、ここ数日トーマスが右前脚の肘の部分を頻繁に掻く様になっりました。
気になっていたので、今朝しっかり確認すると
毛が薄くなって皮膚が赤くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
何も無いし、何をして良いのか全くわからないので、
トリプルママに電話しちゃいました。

肘ではなく、わきの下やわき腹に湿疹のようなものが
出来ていないかも確認して、ノルバサンシャンプーで
部分的に洗浄するか、薬用イソジンで殺菌してあげて
様子を見てください。

って事でしたので、早速イソジンの手配をしました。
今日も仕事なので、帰ったらお散歩前にイソジンを塗布してあげようと思います。

この時期は、かなり湿気が悪戯をするらしく、
毛の薄い肘は特に擦れたりして雑菌がつきやすいってことでした。
そして、肘の周囲を掻く行為は、肘だけでなく、わきの下や
わき腹にも注意が必要だって事も教えていただきました。

頻繁にカイカイするのは右肘だけど、
左肘も時折カイカイするので、トーマスに万歳手(パー)をさせて
前脚の付根やお腹も確認したいと思っています。
posted by トーマスパパ at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月28日

蒸し暑い日が続きます

相変わらずの空梅雨ですね小雨
各地で水不足が深刻になっているようですがく〜(落胆した顔)

さて、久しぶりのトーマス君犬です。
6/28


6/28-1
土曜日にシャンプーをして、綺麗さっぱりになったのですが、
被毛が品疎になった気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
全体的にホッソリ見えるくらいに、被毛のフワフワ感が
少なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

寒い時期からトーマスのシャンプーを動物病院でしてましたが
何となく思う部分があったので、換毛と暖かい時期は
自分でシャンプーしようかなexclamation&questionって思いましたひらめき
動物病院でのシャンプーは、簡単な検査をしてくれますので
その点はとても助かってますが、、、、、、、、(?_?)

只今の体重は32.5Kgで数ヶ月間維持してます。
フードの種類を変えて、カロリー摂取を控えてますが、
試行錯誤の成果?は順調のようですぴかぴか(新しい)
写真で見てもわかるけど、全体的に細くなっています。
体力が落ちているのか、暑さや湿気に参っているのか
夜の散歩もあまり持久力がありませんバッド(下向き矢印)
なので、最近は歩くペースを遅くしたり、途中で10分位の
休憩を取ったりと工夫?してます。
家に帰ってからは、屋外サークルのコンクリートの上で
扇風機の風と共にトーマスの息が落ち着くまでクールダウンさせてからケージに入れて休ませてます。


あと一ヶ月でトーマス君2歳になりますし、
一ヵ月半で、我家に来て一年になります。

posted by トーマスパパ at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月17日

梅雨は何処に???????

入梅雨したはずなのに、とてもよい天気晴れが続いてますぴかぴか(新しい)

こんな日は、トーマス君の身の回りのものを洗うのに
最適です。
玄関のケージを出して、高圧洗浄機で隅々まで綺麗に洗い
外のサークルの床も洗剤(オレンジX)で洗いました。
最近はまったく使用しなくなった、屋外サークルにある
スチールの犬小屋も埃等がすごかったので、
高圧洗浄機で隅々まで流しました。
「ふぅ〜!!疲れた」^^;

色々洗っている傍をウロウロしていたトーマス君。
まったくストーカーのようですふらふら
そこで、ついでにトーマスも水で流しちゃいましたるんるん
とても暑かったので、トーマスも気持ちよさそうでしたし、
フワフワした毛も沢山抜け落ちましたふらふら

さすがにトーマスと水遊びしている最中は
私もビショビショだったので、カメラを撮れませんでしたが、
濡れたトーマスの体をタオルドライしてから
カメラを撮りました。

6/17-6
水浴びしたって暑いんじゃ!!
のんきに写真なんか撮ってんじゃないよ犬

6/17-1
風が心地いいけど、やっぱり暑いよぉ〜犬

6/17-7
ねぇねぇ!!何かもらえるの??犬
6/17-6
フンッ!!何もくれないんじゃ、呼ぶなよ!!

6/17-5
暑いけど、床のコンクリートは冷たくて気持ち良いし、
心地よく吹く風も気持ち良い犬

6/17-1
6/17-8
6/17-9
と、のどかな時間の流れる日曜日の午前中ですわーい(嬉しい顔)犬
最後は、トーマスのブロマイドになっちゃいました揺れるハート
やっぱり可愛いトーマス君(親馬鹿)
posted by トーマスパパ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月15日

ご飯

6/15
トーマス君犬の朝御飯レストラン風景です。
落ち着きが無く、一心不乱に食べているので、
カメラを撮るのも一苦労ですふらふら

荒天で無い限り、基本的にご飯は屋外サークルです。
100均で見つけた園芸用の鉢置きを食器の台にしてます手(チョキ)
『待て手(パー)』で、しっかりと待たせてから『よしexclamation』で
食べ始めるので、2分くらいは私が姿を隠しても
ご飯の入った食器の前でヨダレを垂らしながら待てるようになりましたるんるん
ただ、食べている間は呼んでも聞こえないフリですけどバッド(下向き矢印)

フードを食べ終わると次は水です。
欲しい時は、そのままの姿勢で私を見上げて目目
訴えますが、いらない時は、『遊ぼう』攻撃でするんるん

そうそうexclamation×2写真でもわかるように
トーマス君の背中とわき腹、部分的にチョコラブのようですふらふら
抜け毛を掃除するのは大変だけど、無理に抜くのも良くないみたいなので
ある程度は見過ごしていますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月14日

入梅直前

タイトルと内容が一致しないかなexclamation&question

こちらの地方も雨入梅雨秒読み段階ですもうやだ〜(悲しい顔)
相変わらずフサフサした赤茶系の抜け毛が目立つトーマス犬
ですが、ピークを過ぎたようで、私自身「ホッ!!」っとしてますわーい(嬉しい顔)

6/14
気温が上がって暑い日が続きましたが、留守にならない限り
朝の給餌から夕方まで、屋外のサークルで過ごしてます。
部分的に日が入る時間帯もありますが、概ね日陰で風通しも良いので
トーマス的にもお気に入りのようです犬黒ハート

6/14-1
これから本格的になるジメジメの梅雨雨と本格的な夏晴れ
に備えて、屋根の梁に大型扇風機台風を取り付けました。


先月からダイエット食に切り替えてカロリー摂取を控えています。
全体的に細くなって締まった感じの身体つきになってきましたが、
相変わらずの弾丸爆走男で疲れ知らずですふらふら
庭で追いかけっこしたり、タオルの引張りっこしたり、
私が先に息切れを起こしてしまいますふらふら
でも、負けてはリーダーとしての威厳に関わりますパンチ
そんな時は、「おしまいexclamation」で、遊びを終え
トーマスと一緒に冷たい地面に腰を下ろして休みます手(チョキ)
マッexclamation×2飼主の都合って事ですねふらふら
posted by トーマスパパ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月11日

サボりぎみ???

いや〜またまた更新が滞ってしまったふらふら

先日利用させて貰った
Wan'S Hand Made
さんに、トーマスの写真を載せていただきましたわーい(嬉しい顔)
チョッと情けない顔に写っているけど、
ママゴンさんに『可愛いexclamation揺れるハート』って行って貰い
親馬鹿丸出しでルンるんるんルンるんるんでするんるん

6/8-1

6/8

土日は久しぶりに家でゆっくり出来る連休だったので、
『トーマスと沢山遊ぶぞexclamation×2』と、意気込んでたけど、
生憎の天気雨でトーマスも寂しそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)
けど、昨日は夕方からとても良い天気晴れになったので、
トーマスを連れて家族みんなで近所のスーパーへ買い物に行きましたグッド(上向き矢印)
勿論、店内にトーマスを連れて入れないので、トーマスと私は
ベンチでのんびりと雨上がりの清々しい空気を満喫してました。
ベンチでのんびりしていると、
『パパ!!大きなワンコだ!!』
『大人しくて優しそうだね』
『可愛い目をして優しそうだね』
等、沢山の方に声を掛けてもらいましたわーい(嬉しい顔)犬
トーマスも撫でたりして貰って嬉しくて、チョッと破目を外しそうになったりと、ママと子供たちが買い物をしている間、
とても緩やかで楽しい時間でした。


換毛期真っ最中のトーマス君犬
赤茶の毛がかなり目立って、大袈裟な言い方をすると
部分的にチョコレートカラーのようにも見えますふらふら
だからと言って極端に抜け毛が増えているようにも思えません。
何となく一年中適度??に抜けている気がします。
ブリーダーさんのブログに
『馬鹿丁寧に毛を抜く事は間違いですよ』
とも書いてありますので、今までどおり(1〜2回/週)のペースで
適度なブラッシングを心がけようと思います。
でも、自然に抜け落ちるフワフワっとした毛は
チョッとした空気の流れに乗って飛んでいくので、掃除が厄介ですよねふらふら

マッexclamation×2色々あるけど、トーマスとの生活を楽しく満喫していますわーい(嬉しい顔)黒ハート犬
今週末にはトーマスを向かえて丸10ヵ月になります。
トーマスの事が何となくですが理解できるようになってきて
益々トーマスとの時間が楽しくなってますぴかぴか(新しい)
posted by トーマスパパ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月02日

久しぶりの更新^^;

いや〜!!何かと多忙でふらふら
雨の日以外は、夜の散歩を楽しんでますが、
日曜日は、遼太お兄ちゃんのサッカーサッカーの遠征で
マイクロバスバスの運転手をしたりと、
ゆっくりのんびりとトーマスと過ごす時間が取れていませんsoon

久しぶりに晴れ太陽が顔を出した週末だけど、
今日は仕事ですふらふら
取引先が休みなので、電話攻めにあう事も無く
ゆっくり請求書作りや溜まった事務処理が出来ますわーい(嬉しい顔)

明日の日曜日もマイクロバスバスの運転手です。
さすがに3週連続となるとチョッと疲れますバッド(下向き矢印)

6/2
6/2-1
今朝は、出社前にチョッと時間が取れたので、
トーマス君とタオルで引張りっこして遊びましたわーい(嬉しい顔)犬
かなぁ〜り怖い顔になってトーマス君必死です(^^♪
引張りっこは正直かなり疲れます^^;
しかし、ボール投げなどよりトーマスと一緒になって遊んでるって言う
一体感みたいなものがあるので結構好きですねるんるん
あっと言う間にタオルがボロボロになっちゃうので
あまり頻繁には出来ないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月20日

清々しい日曜日

5月らしいとても良いお天気ですね晴れ晴れ
午前中は何も用事が無いので、トーマス犬
まったぁ〜り、のんびぃ〜り過ごしていますわーい(嬉しい顔)

日差しは初夏を思わせるような暑さですが、
日陰は心地よい風が気温を和らげてくれています。

車庫の屋根下でトーマスと共に
『ボォ〜〜〜〜』
っとしていたら、トーマス君寝てしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
5/20-7
カメラを構えるのにガサガサしても全く動じず、
時折大きくため息をついて気持ちよさそうです犬眠い(睡眠)るんるん


5/20-6



5/20-5



5/20-4



5/20-3
さすがに気になったのか起きちゃいましたふらふら
「何やってるのぉ〜〜exclamation&question僕眠いんだけどぉ〜〜exclamation&question


5/20-8
「静かに寝かせてよexclamation×2傍でウロウロされたら気が散るよexclamation×2


5/20-2
起きちゃいました(>_<)
でも、目がまだ寝てるよ(^^ゞ

スズメやウグイスのさえずりが清々しさに一味加えてます。
5/20
門柱の上で遊ぶスズメに、何故か釘付けのトーマス君るんるん



初夏の日差しとそよ風が、とても清々しくゆっくり時間の流れる日曜日わーい(嬉しい顔)
庭にレジャーシートを広げてトーマスとお昼寝でもしましょうか犬わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


そうそうexclamation×2トーマス君のご飯レストラン
タイミングを逃してまだ通常量に戻っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、1回1カップ半にまで戻しています。
今週前半にはかなりスリムに見えたトーマスも
今は以前と同じくらいにまで体型が戻ってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)犬


余談ですが・・・・・・・
トーマス犬の後ろに写っているのは
我が愛車車(セダン)ですわーい(嬉しい顔)
多分、興味ある方なら車種がわかるのではexclamation×2
posted by トーマスパパ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記