2008年08月09日

涼しいな

またまたトーマス君と一緒に会社で仕事してます揺れるハート
いつもの事ですが、パパの足元に伏せてウトウトしながら
時折パパの存在を確認するかのように
パパを見上げてます目

080809
ウトウトしたり、毛づくろいしたり、ウロウロしたり
何かと忙しいトーマス君です。

事件発覚ですexclamation×2
しばらくの時間事務所を離れて戻ったら、ドアの前で待っているはずの
トーマスが、ドアを開ける音に気付き、ドアへ駆け寄ってきました。
何となく悪戯をしたような顔をしてたけど、机に向かって仕事を始めると
いつものように足元で伏せたので、そんな事も気にせず仕事を進めてました。
しばらくすると、トーマスが立ち上がり隣の机の下から何かを持ってきました。
『頂戴exclamation』と、トーマスが口から出したものは、
透明のプラスチック片でしたがく〜(落胆した顔)
『こんなもの口に入れたらダメでしょどんっ(衝撃)』っと注意をしたが、
素直に口から出したので、それ以上怒れませんでした。
しかし、何でこんな物が????????と、隣の机の下を覗くと、
シャチハタの円柱形ケースが無残な姿で転がっていましたふらふら
一度噛んで、音と共に割れたので、ビックリしてそれ以上の悪戯が出来なかったのでしょう。
破片を拾い集めて確認したら、小さく足りない部分がありました。
周囲を確認したけど見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
多分、トーマス君のお腹の中バッド(下向き矢印)
3mm角程の大きさなので、トーマスの胃や腸を傷つける事無く
出てきてくれる事を祈るばかりです。
それにしてもいつから転がっていたのか、どのシャチハタのケースなのか
わからないままですパンチ
犯行に及んだトーマスは、何も無かったかのように
また足元でウトウトしてます犬眠い(睡眠)続きがあるよ!!!!!
posted by トーマスパパ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

お誕生日おめでとう(^^♪

今日は、トーマスの3歳のお誕生日バースデーです揺れるハート

お誕生日なんて何処吹く風で、いつもと変わらない
元気な朝を迎えましたるんるん
ただ、家族皆が
『トーマス、誕生日おめでとうexclamation×2
って撫でてくるので、いつもと違った感じはわかっているようです揺れるハート

080803-1
お誕生日バースデーショットです。
元気に、そして健やかに1年を過ごし、4歳の誕生日を
笑って迎えられるように、トーマス共々頑張りますパンチ

身体測定

080803身体測定
もう一つ
身体測定しましたぴかぴか(新しい)
上が今年の2月に測定したときの写真で、
下が、今日測定した写真です。

少し成長しているのかなexclamation&question
全体的に少し筋肉も付いた感じに見えるし犬目


元気に3歳の誕生日が迎えられて、幸せいっぱいのパパですわーい(嬉しい顔)

それにしても今日は暑いです晴れ
10時の時点で、外の温度計(日陰に設置)が30℃を超えてましたたらーっ(汗)
昨日も暑かったけど、今日はそれ以上ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by トーマスパパ at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

バリカン

先日話題?にした、バリカンの続き?です爆弾

080801-1
トーマスと悪戦苦闘してこんなに綺麗になりましたるんるん
使い慣れないのと、トーマス君が時々動いたりするので
時間がかかっちゃったけど、綺麗になった足裏を見ると
パパは、自己満足でイッパイです黒ハート

時々バリカンが毛を引っ張るのか、おとなしく切らせているのに
急に『ピクン』と、足を引くことが何度もありました。
きっと痛かったんでしょうねふらふらゴメンよ、トーマス犬

某ブログでは
「足の裏にテディーベア」と表現されていましたが、
我家では、
「ミッキーが居る」って表現になってますぴかぴか(新しい)
子供たちも
「トーマスexclamationミッキーが居るよ」と、
プニプニの肉球をツンツンしてます揺れるハート



今朝のトーマス君
080801-2
ほとんど毎朝運動を兼ねて庭でボール投げ本ダッシュ(走り出すさま)野球をして遊びますが、
暑い日は2・3回投げるとボールを抱えて座り込みます犬バッド(下向き矢印)
大好きなテニスボール揺れるハート
今朝は表面の毛を器用にむしってましたもうやだ〜(悲しい顔)

あまりガブガブすると中のゴムが割れちゃうけど、
パンクする事もないし、適度な反発力もあって
トーマス君お気に入りのおもちゃです犬るんるん
値段もリーズナブルなので飼主の御財布にも優しい、
我家ではとても優秀なおもちゃですぴかぴか(新しい)

そうそうexclamation×2明後日の8月3日は
トーマスの3歳のお誕生日バースデーです揺れるハート
今年も元気に誕生日を迎えられる事を嬉しく思いまするんるん
8月は、トーマスとパパの誕生月バースデーです手(チョキ)
北京オリンピックの開幕、フジテレビの日、富士山の日に当たる
8月8日がパパの誕生日バースデー
posted by トーマスパパ at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

一緒に♪

今日は、事務的仕事が中心だし、来客の予定も無いので、
久しぶりにトーマス君も出社でするんるん

080726-1
エアコンの風が流れ込む涼しい場所を見つけて
早速陣取ってましたが、パパが事務所内をウロウロする度に
ストーカーのように付きまとってます犬ダッシュ(走り出すさま)

080726-2
頻繁に連れて来ていないので、トーマス犬にしてみれば
覚えはあるが、なれない場所で少し不安なんでしょうねバッド(下向き矢印)
今は、パソコンで書類作りをしているパパの足元で
ウトウトしてますが、資料を取りに立ち上がると
敏感に反応して後を付いて来ますexclamation

大きい身体で狭い事務所をウロウロされるのはチョッと困り者だけど
不安な中で頼られてるって感覚がとてもトーマスを愛おしく感じさせます揺れるハート
って、単なる親馬鹿ですね爆弾

また時間を見つけて更新しますぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by トーマスパパ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

梅雨明け

ジメジメした梅雨雨が明けて
夏本番晴れがやってきましたたらーっ(汗)

この3連休は、猛暑日続きのトーマス地方でしたあせあせ(飛び散る汗)

何処へ出かける予定も全く計画の無い3連休でした。
お兄ちゃんは20日&21日とサッカーサッカーの試合で
泊りがけで出かけてました。

そんな3連休のトーマス一家でしたが、
19日は、パパが会社で機械冷却用水槽の掃除
20日は、急遽お出かけ
21日は、トーマスのシャンプー
で過ごしました。

20日のお出かけは、急遽当日決定しましたがく〜(落胆した顔)
出かけた先は、河口湖のドギーパークです。
トーマスが我家にやってくるずっと前に一度行った事があり、
今回は2度目の訪問でした。
木陰は思いの他涼しく、湿気の少ないほど良い風が吹いてました。
トーマスも気持ち良さそうな顔をしてましたが、
陽のあたる場所は、やっぱり夏の暑さでしたたらーっ(汗)
施設内を涼を求めるようにウロウロして沢山のワンコと
沢山挨拶したりじゃれあったりしたけど、皆トーマスより小さな
小型犬ばかりで、トーマスもパパもかなり気を使っちゃいました。
でも、小型犬とも上手に遊べるトーマス君は、小型犬の飼い主さんたちから
「いい子だね。偉いね。」と、褒められて沢山撫でて貰い
ご満悦なパパとトーマスでした犬わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(単に親馬鹿ですたらーっ(汗))
080721-1
施設内の通路脇に綺麗なアジサイが咲いていたので、
記念写真カメラ
ママがバックの中のカメラを探してたらトーマス君が
待ちきれずに・・・・・・・ふらふら
080721-2
パンフレット片手に得意気に道案内してくれました。

日陰で休憩をとりながら、ウロウロと沢山歩きました。
リードを外せるドッグランが施設内に何箇所かありましたけど、
何処も夏の日差しが照りつけてとても暑かったので、
リードを外してもその場に伏せて走り回る事のなかった
トーマス君でした犬バッド(下向き矢印)

休憩しなが人間もトーマスも頻繁に水分補給してましたが、
かなりの暑さにトーマス君はヘロヘロでした。

暑くてハァハァと大変だったけど、とても楽しく、
久しぶりに沢山のワンコと触れ合えてとても楽しい時間でした。


21日
久しぶりに自宅でトーマスをシャンプーしました。
6月から9月は出来る限り自宅でシャンプーするように心がけてます。
いや〜exclamation久しぶりのシャンプーは疲れましたふらふら
お風呂場の換気扇ONして窓を全開にしたけど、パパは汗で
ビショビショでしたたらーっ(汗)
かなぁ〜り疲れたけど、久しぶりにトーマスも沢山触れ合えた気がして
トーマスもパパも大満足でした。
綺麗になり、黒光りしたトーマスを見て、パパは更に満足でした。
タオルドライをしっかりした後に乾燥を兼ねて陽に当てたけど、
やっぱり乾ききっていないので、ブロワで、乾かしました。
ブロワの風で被毛をかき分けながら皮膚に湿疹など無いか
確認しながら注意深く乾かしました。
ブロワの音が嫌いなトーマス君は、時折動いたり、座って動かなくなっちゃう事もあるので、楽なようで、結構大変ですダッシュ(走り出すさま)
080721-4
シャンプーで疲れきったトーマスは、扇風機の風を浴びながら
気持ち良さそうに寝てました犬眠い(睡眠)
その寝顔を撮りたくて、そぉ〜っと近づいたけど、
何気に気づかれちゃいましたるんるん

凄く疲れた3連休だったけど、
とても充実していたように感じられ、残った疲れも清々しく思います。
posted by トーマスパパ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

初プール♪

7月に入ってからの梅雨の中休みは、
夏本番のような暑さでしたね。

そこで、5日の土曜日に
我家のプール開きをしました晴れるんるん

プールを広げる場所の小石などを箒で綺麗に掃いて
独りで黙々とプールをセットしました。
トーマスは、サークルの中で扇風機の風を受けながら
私の行動を目で追ってました犬

午前中は、望夢が一人遊びのプール
(近所の友達はお出かけで留守。お兄ちゃんはサッカーの練習)
だったけど、水温の上がった午後は、いよいよトーマスの
初プール体験です犬るんるん

抱かかえてゆっくりとプールにトーマスを入れました。
080705-1
こんな不安そうな顔をして、全く動きませんでした。
仕方ないので、パパも一緒にプールの中へ。。。。。。。。

トーマスの緊張が少しでも和らぐように
望夢と二人ではしゃぎながら水の掛け合いをし、
時にトーマスにも水を掛けて犬あせあせ(飛び散る汗)遊びました。

080705-3
犬:「何スルですかexclamation&question水掛けないでください。」
いきなり水を掛けられてチョッと困惑した表情をしたけど、
まだまだ緊張でその場から動く事ができません。
身動き一つ出来ないトーマスに容赦ない望夢の水掛攻撃が続きます。

080705-2
犬:「いい加減にしないと怒りますよ」
やられっぱなしのトーマスでしたが、2・3歩動いて
『キリッ!!』っとした目で望夢を見ました。

その次の瞬間、
トーマスの反撃です。
080705-4
ブルブルブル〜と、もの凄い勢いexclamation×2
トーマスの反撃に望夢もパパもびしょ濡れです。

中々慣れなかったトーマスだったけど、
ゆっくりと歩けるくらいにまで慣れてきました。
080705-6
時折見せるこんな顔に、パパの頬は緩みっぱなしでした。
プールの中を走ったりする事は無かったけど、
戸惑いながらも楽しそうに遊ぶトーマスの顔が見れて
パパは大満足でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

遠くの空で雷がゴロゴロ始めたので、
トーマスをプールから出して綺麗にタオルドライしました。
まだ少し日差しもあったので、トーマス君にはそのまま遊んで貰い
パパは、トーマスの毛が浮いたプールの片付けに精を出しました。

プールを片付けて少ししたら、
雷と共に空から雨が降ってきました。
トーマスの身体が乾ききっていなかったので、
外のサークルの中でブロワを使ってトーマスの身体を
綺麗に乾かしました。
いきなり降りだした夕立は蒸し暑さを連れてきたけど、
ブロワしているトーマスとパパはその風で少し心地よかったりしました。


段取りや片付けが大変だけど、
子供とトーマスの喜ぶ顔が見たいので、また機会を見つけて
プール遊びをしたいと思いまするんるん


posted by トーマスパパ at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月02日

文月

気が付けばもう7月です。
2008年も後半戦ですね爆弾

ジメジメ・ムシムシの梅雨車(セダン)ももうしばらくの我慢かなexclamation&question
暑さよりも高い湿度にトーマス君も嫌気が指しているようです犬たらーっ(汗)
夜の散歩は、湿度は高いけど、風がヒンヤリと感じて
心地よかったりします。
心地よいのはパパだけかなexclamation&question
トーマスは湿度が高いためか、少し歩いただけで『ハァハァ』してますバッド(下向き矢印)

暑くなくても湿度の高い日は、扇風機でトーマスに犬台風風を送ってます。

080702
暑いと、一緒に遊んでもすぐに、車庫の冷たいモルタルに
ペタンと伏せて動かなくなっちゃいますむかっ(怒り)

今年の夏は、トーマス君のプールデビューひらめきを考えてます。
毎年子供たちのために庭にプールを作っているので、
この夏は、トーマスも一緒に遊ばせようと思ってまするんるん
posted by トーマスパパ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

やきもち???

マイッタバッド(下向き矢印)
トーマスが一昨日からチョッと元気がなく
すねたような態度だったから、具合でも悪いのかなexclamation&question
って思って注意してたけど、昨夜その原因がつかめました。

その原因はひらめき
先週の日曜日にゲーセンのUFOキャッチャーでゲットした
電池で動く犬のおもちゃにありましたふらふら
鼻先にセンサーが付いてて、手をかざすと
『ワンワン』、『クゥーン』と、数種類の声を出します。
またその声が妙にリアルで、、、、、、、犬

望夢が学校から帰って、友達と一緒になってお部屋で
その犬のおもちゃと遊んでると、トーマスには見えないけど、
そのおもちゃの鳴き声と、楽しそうな望夢の声が聞こえるので
自分だけ仲間はずれにされていると、トーマスは思ったのかなexclamation&question

晩ご飯の後に食休みをしていた時、たまたま鳴いたそのおもちゃの声に
妙な過剰反応を示し、私への態度もチョッと変ったので
それが原因なのかなexclamation&questionと勘が働きましたひらめき
そして、子供たちも呼んで、トーマスの不安やヤキモチを
和らげるために、皆で庭を走ったりしながらトーマスと
沢山遊びました。

そして、夜の散歩もいつもより少しだけ時間をかけて
いつもより沢山トーマスに語りかけながら、楽しく散歩してみました犬るんるんわーい(嬉しい顔)
普段は散歩中に触られるのをあまり好まないトーマスも
ヤキモチなのか自分から犬『触ってexclamation×2』って感じで
私にスリスリしたし、触られるのを楽しんでいたようにも感じました。

とりあえず、今朝はいつもどうりのヤンチャなトーマスだったので、
ひとまず安心しましたるんるん

080628
今朝のトーマス君ですぴかぴか(新しい)
何となく不安そうな目をしてるけど、笑顔たっぷりでした揺れるハート


トーマスがヤキモチ焼くなんてチョッとビックリでした爆弾
でも、ココ最近の数ヶ月は、トーマスが家族との触れ合いを
とても楽しみに、そして大切にしていたので、尚更の事だったのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by トーマスパパ at 08:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

ゴメンネ

日曜日に寒空の下、転寝したのが原因か
週明けから体調不良なパパですふらふら

月曜日、火曜日と満足に遊んであげられないし、
散歩も我慢して貰っていて、トーマスには本当に
申し訳ない気持ちでイッパイですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

そこで、少しでもトーマスの欲求不満の解消にと
今朝は出勤時間を少し遅らせて遊んであげました。
最近あまり興味を示さなかったナイラボーンを
今朝は何故か一心不乱にカミカミしてました犬
080618-1
080618-2
手がヨダレでベチャベチャになるほど執着したのは
本当に珍しいです。
ほぼ毎日、晩御飯の後に歯磨き代わりにカミカミさせてるけど、
犬『仕方ないなexclamation少しくらい噛んでやるか』
って感じで数回噛んでポイッexclamation×2ってしてしまいます。

でも、ナイラボーンを噛ませる様になってから
トーマスの歯が綺麗になっているので、仕方なくでも
少しでも噛んで貰えると嬉しいでするんるん


梅雨雨の中休みも今日までのようです。
今夜は体調的に少し無理してでも散歩に連れて行ってあげようと思ってます。
雨が続くと散歩に行けないからね犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

忍野村

日曜日(15日)は、遼太兄ちゃんの
サッカー練習試合観戦に行って来ました車(RV)

トーマス地方との気温差は理解していたけど、
晴れればそれなりに暑くなると思い
上着を持たずに出かけたパパでした。
(ママと望夢はしっかりと用意してた)

晴れが顔を出していれば暑いくらいの気温も
晴れ曇りに隠れると、一変して寒く感じるようになります。
その上、時折吹く台風が更に寒さを感じさせますもうやだ〜(悲しい顔)

トーマスにとっては過ごしやすい気温だったのかもしれないが、
私ははっきり言って寒かったですふらふら

試合の合間にトーマスと一緒に会場周辺を散歩したけど、
何も無い田舎で、田んぼと畑、そして腰くらいまで伸びた
雑草が生える草むらしかありませんでしたバッド(下向き矢印)
080615-1
背の低い雑草が生えている場所では、トーマスが好んで
足を踏み入れるので、少し付き合ってあげたりして
散歩を楽しみました。
しかし、田舎と言っても道路はアスファルト舗装がしっかりしてあるので
晴れが顔を出すと、とても暑くトーマスも散歩の後半は
暑さに負けているような感じでした犬たらーっ(汗)
080615-2

忍野村は、富士山の湧き水で有名な
忍野八海のある場所です。
が、会場から忍野八海まで随分と距離があったので、
トーマス共々の観光は諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)
晴れの日差しが強いときに、あまり長い距離を歩かせるのも可哀想だったし
木陰などの休憩できる場所も見つからなかったので、、、、、。


兄ちゃんのサッカーも久しぶりに内容の濃い、
見ていてスッキリする試合でしたし、
トーマスとも楽しめた、とても有意義な一日でしたるんるん

トーマス君も、兄ちゃんのチームメイトたちに遊んで貰ったり
お散歩したりと、とても充実した一日だったと思います。
(楽しい思い出になってる事を願ってます)

また皆で遊びに行こうねわーい(嬉しい顔)失恋犬

曇りの多い天気で富士山はほとんど見えませんでしたが、
帰り際になって、山頂部分が姿を見せてくれましたグッド(上向き矢印)
080615-3
posted by トーマスパパ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

暑い日は。。。。。。

気温の上がった暑い日は
好んで玄関のタイルの上に伏せています。

ケージの中にマットを敷いているので、
ヒンヤリするタイルが気持ち良いんでしょうね犬揺れるハート
080608-1

080608-2

夜の散歩から帰った後も、しばらくはタイルの上で
モゾモゾしてます。
玄関を網戸にしておけば、さわやかな涼しい風が
優しく吹き込んできます台風
その間に、トーマスの食器を洗ったり
次の日のお水を用意したりして、
トーマス君にはゆっくり身体を冷やして貰ってますわーい(嬉しい顔)

思う存分タイルの上で身体を冷やすと、
『ハウス』のコマンドでケージに入りますが、
物足りないととても不機嫌な顔をして
岩のように動きませんふらふら
その時は、お尻を押してあげると、仕方なさそうに
ケージへ入ります。
posted by トーマスパパ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

入梅ぃ〜

なぁ〜んか
あっと言う間に6月になり
あっと言う間に入梅雨しちゃいましたねがく〜(落胆した顔)

これからは、雨雨の日が多くなり
トーマス君の憂鬱な日々が続きます犬バッド(下向き矢印)

梅雨時に気を使うのが、
お散歩の回数が減るので、爪が伸びるのと
欲求不満になるトーマスの欲求を
どうやって満たしてあげるかですねexclamation&question
毎年の事ながら、色々と頭を悩ませてしまうし、
何気なくおもちゃ系が増える季節だったりしますふらふら


梅雨前の日曜日の1コマです。
080601
車庫の中で洗車車(セダン)している私を『ジッ!!』と見つめたり
転寝犬眠い(睡眠)したりしてました。
寝顔を写真カメラに収めたかったのですが、
タイミングをことごとく逃してしまい撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

080601-1
洗車の合間の息抜きに、トーマスにちょっかいを出そうと
サークルに近づくとこんな感じで寄ってきます揺れるハート
何か貰える訳でもないが、単に遊んで貰えると思い
サークルの柵から鼻を出します揺れるハート

080601-2
で、お外に出してあげるけど、
真剣に遊んで貰えない事を察知しているかのように
気に食わない顔で私を見つめますふらふら


まぁexclamation何気ない日常だけど、
これからは、天気の良いお休みの日は出来る限り
トーマスの相手をしてあげて、少しでも欲求の解消に
勤めたいと思いますひらめき


そうそうexclamation×2
しばらく前からトーマス君も換毛期に入り、
トーマスの生活スペースのあちらこちらに
フワフワしたアンダーコートが溜まっていますふらふら
あまり頻繁にしては敏感になっている皮膚に良くないようなので、
心を鬼にしてむかっ(怒り)週に1〜2回、
レーキで抜け毛を取ってあげています。


中々更新出来ずに申し訳ないと思ってますが、
マイペースで更新して行きまするんるん

posted by トーマスパパ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

雨の日は、、、、、、

かなぁ〜〜〜り憂鬱ですバッド(下向き矢印)
080520
犬『雨雨は嫌いですバッド(下向き矢印)


雨の日は、ホント憂鬱そうな顔をして
ケージの中で不貞腐れてますむかっ(怒り)

玄関開けて雨が降っていると、
後退りするしダッシュ(走り出すさま)6
時にはケージからも出てきませんふらふら



雨の日の憂鬱なトーマス君でしたふらふら

*携帯カメラなので画質悪いです*
posted by トーマスパパ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

ゴールデン・ウィーク

5月3日〜6日までのGWは、とても楽しく充実した4日間でしたぴかぴか(新しい)
ただ、天気があまり良くなく、チョッと残念でしたね。

3日は、生憎の雨でしたが、予定どうりお家でBBQレストラン
車庫の屋根下で弟家族も交えて美味しく頂きました。

4日は、何も予定してなかったけど、遼太のサッカー
お休みだったので、急遽お出かけしました車(RV)
出発もゆっくりだったし渋滞も考慮しなくちゃならないので、
近場?へ出かけました車(RV)
目的地は、
朝霧高原の まかいの牧場
盲導犬の里 富士ハーネス
です。
勿論、トーマスも一緒ですよ犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)

予想していたよりもスムーズに まかいの牧場 に到着車(RV)
トーマス共々園内をグルッexclamationとしてるんるん
ママと子供たちは早速《触れ合いゾーン》へダッシュ(走り出すさま)
入れないパパとトーマスは、とりあえずトーマスの水分補給をして
また園内の牧草地を走り回ってました犬ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
ウサギ、モルモット、ヤギ、ブタ等と楽しそうに触れ合う姿を
遠巻きに見ながら、牧草地を走り回った疲れを癒してました。
次は体験工房イベント
バター作りとアイスクリーム作りです。
この間も工房内に入れないトーマスとパパは、園内をウロウロしてましたダッシュ(走り出すさま)

080504
080504-1
容器に材料を入れ、一生懸命フリフリして出来たバターを美味しそうに食する二人るんるん
『パパも食べてみるexclamation&question』って容器の底で溶けたバターを持ってきてくれたけど、メタボを気にする今日この頃なので、優しく遠慮しておきましたたらーっ(汗)

続いてアイスクリーム作りですが、
チョッと時間があったので、軽くお腹を満たしました。
晴れも出てきて木陰を吹く風が気持ち良かったですねるんるん
私たちが軽く食事をする間、トーマスは御行儀良くテーブルの下で身体を冷やしてました犬
時折気になるのか頭を上げて物欲しそうな顔をしてましたが
080504-2
こんな笑顔にもなってましたよ犬黒ハート

アイスクリーム作り
080504-3
こちらも容器に材料と氷を入れ、ひたすら(15分)テーブルの上でコロコロしてましたたらーっ(汗)
080504-4
美味しく出来上がったアイスクリームるんるん
満足そうな顔で食べてました。



まかいの牧場を後にし、前々から行って見たかった
富士ハーネスへレッツゴー車(RV)です。
事前に調べた割には全く場所の検討がつかなかったので
まかいの牧場でルートを聞いて駐車場を出たのですが
30分以上走って頭の中が???????でいっぱいになり、
広い路肩に車を止め、カーナビで検索むかっ(怒り)
あら勘違いふらふら全く反対方向へ走っていたのですもうやだ〜(悲しい顔)
子供たちは沢山歩いて疲れたのか、すでにグゥ〜グゥ〜と夢の中眠い(睡眠)
慌てて今来た道を引き返しました爆弾

そして無事に富士ハーネスへ到着車(RV)
ですが、ミスコースのおかげで15時半近くの到着でしたふらふら
駐車場には車がほとんどなく、閑散とした雰囲気でした。
残念な事にデモンストレーションなどのイベントは全て終了してしまい、
施設内の見学だけになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、施設内の各所の掲示物で、盲導犬に関する色々な勉強が出来ました。
富士ハーネス
『今度は、デモンストレーションを見ようね』と、また足を運ぶ決意と共に、来場者の全く居なくなったセンターを後にしました。


と、こんな感じでGWの前半が終了しました。
後半は、遼太のサッカーも始まり、家族揃っての楽しかったGWが終わりました。
私は、、、、、、、、、5日に芝刈りゴルフで汗を流し、
6日は休養日にしました。



皆さんのGWは如何でしたか??????????



posted by トーマスパパ at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

日曜日

うす曇の空だったけど、暑くもなく、寒くもなく
人間には過ごしやすい気候でした。

午前中に時間が取れたので、庭でトーマスと
遊びました犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)

080427-1
フリースのロープで引張りっこしたり、レトリーブしたりしながら
猫の額のような庭を沢山走り回りました犬ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

080427-2
門の外が気になるけど、ロープは放しません

080427-3
犬俺のロープだぞexclamation気安く手を出すと怪我するぜexclamation×2
と、言ったかどうかは定かではありません爆弾

080427
犬何かもらえるなら、ロープいらないですたらーっ(汗)

080427-4
犬早くくださいるんるん
わーい(嬉しい顔)何も持ってないよるんるん

080427-5
犬なぁ〜んだexclamation何もくれないなら、ロープ噛んでます

トーマスと楽しく遊んでいると、望夢が出てきて、
「パパァ〜、補助輪無しで乗れるよるんるん」と、
得意気に自転車に乗ってました。
080427-8
確か補助輪を外したのは先々週の日曜日ひらめき
その時は全く乗れなかったのに。。。。。。。。。。。。。
子供ってあっと言う間に成長するんですね爆弾

080427-9
望夢の乗る自転車を追いかけて疲れちゃったようです。


080427-7
凛々しい?男の横顔


080427-6
裏にあるボダ木からキノコが出てましたぴかぴか(新しい)
もう少し大きくなるのを待ってから、
醤油を垂らしながら焼いて食べましょうひらめき

5月3日は、お庭でBBQをする予定です。
キノコは絶好の食材ですレストラン

皆さんのGWのご予定は???????
我家はBBQだけかなふらふら
posted by トーマスパパ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

お里帰り

4月20日
ブリーダーさん主催のイベントがあり、トーマス共々参加してきましたるんるん
残念ながら、今回もお兄ちゃんはサッカーサッカーの試合とぶつかってしまい行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

2008HCD4
60人の人間(オーナーさん)と35頭のラブexclamation×2
天気がチョッと心配されましたが、とても楽しいイベントでした。


事前に頂いた出席者の名簿にトーマスと同じ誕生日のワンコを見つけました。
『これってトーマスの兄弟exclamation&question』と、出かける前から夫婦で盛り上がっていたのです。
そして当日対面する事ができました手(チョキ)
開口一番に私の口から出た言葉は、
『トーマスにそっくりだexclamation×2』でしたわーい(嬉しい顔)
それほど良く似ていたのです。
顔立ちだけではなく、行動パターンもそっくり犬ダッシュ(走り出すさま)なジェシーちゃん。
女の子なので身体つきはトーマスより小さかったけど、
何もかもが似すぎていて本当にビックリどんっ(衝撃)でした。
(ジェシーちゃん、写真無くてゴメンネバッド(下向き矢印))

イベントでしか会えないオーナーさんやラブたちとの挨拶を終え
イベントがスタートしました。
まずは、参加者の自己紹介から始まり、次に飼育講習会です。
真剣に聞き入ってトーマスから目を離していました。
するとお隣の席のアイル君(6ヶ月)の何かがトーマスの気に触れたのか? トーマスが『ワンッ!!』と一喝exclamation×2
その次の瞬間、私がパパに一喝されてしまいましたふらふら

トーマスexclamationチョッと恥かしかったぞふらふら

飼育講習会が終わり、待ちに待った?お食事レストランタイムでするんるん
毎回恒例のスペアリブ、そしてサラダに焼きソバ、
どれもこれも美味しくお腹イッパイになり、BBQを担当してくださったスタッフの皆さんに感謝です揺れるハート

そして午後からは、オーナーと飼育犬の絆?が試される
ゲーム大会です犬VSわーい(嬉しい顔)
前回のイベントでは初戦敗退だった椅子取りゲームexclamation
『今回こそは』と意気込んで、ゲームの説明のさなか
トーマスとテンショングッド(上向き矢印)ていました。
そして、最初の組での出番です。
順調にトーマスが私の指示に従い見事に椅子をゲットできたのに
同じ組だったローズ犬が何故か暴走犬ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
その間もトーマスは集中力を保って座っていたのに、
ゲームは仕切り直しに。。。。。。。。。。。。。。
集中力が途切れてしまったのか、またしても初戦敗退でしたもうやだ〜(悲しい顔)

『トーマス。次こそ頑張ろうふらふら

次は、ボール取りゲームです野球サッカー
順調なスタートを切って一番にボールをゲットしたトーマスグッド(上向き矢印)
なのに、、、、途中で『ペッ!!』ってボールを落としちゃいましたサッカーバッド(下向き矢印)
そしてその瞬間に私が転んで、結果は最下位もうやだ〜(悲しい顔)
2008HCD2

立ち直れそうに無いゲームの結果でしたもうやだ〜(悲しい顔)


そんなこんなで楽しいイベントも終盤です。
ゲーム大会の最中に雨がパラパラと降ってきたり、
雲行きも怪しいので、早目の終了となりました。

2008HCD1
集合写真を撮った後、オーナーさんたちと楽しいお喋りが
運動場のあちらこちらで始まっていました。
妙に波長があっていると思われる、すずちゃんに今回も遊んで貰って
ご満悦なトーマス犬るんるん


2008HCD3
↑サンディーちゃんです。
とても素敵な笑顔ですよね。
当日集まったワンコが皆サンちゃんの様な笑顔で遊んでいるので
それを見る私たちオーナーの頬が緩むのも仕方ない事ですよね揺れるハート

サンちゃん、次回は沢山遊ぼうね犬るんるん

そんなこんなで楽しいイベントもあっと言う間に終わってしまいました。
多くのラブが見れるだけじゃなく、飼主さんとラブとの係わり合いが見れるので、自分やトーマスにとても良い刺激になります。
その上、ブリーダーさんに直接トーマスを見てもらうことが出来、
飼育のアドバイスまでもらえるので、これからも参加したい(参加できるように頑張る)と思うイベントです。



実は。。。。。。。。。。。。。。
当日カメラを忘れてしまったトーマスパパなのですもうやだ〜(悲しい顔)
写真を送ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。

さぁexclamation×2
次の回に向けて、頑張って訓練するぞパンチ


posted by トーマスパパ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

清々しい朝

太陽晴れがまぶしい朝は、とても気持ちがいいですねぴかぴか(新しい)
出勤前のトーマスとの一時も楽しい時間になりますひらめき

今朝は、テニスボールテニスで遊びました。
レトリーブしたり、互いにボールの取り合いをしたり
陽の光を浴びながらとても楽しい時間でした犬グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

10分程度だったかな?一緒にテニスボールを追いかけて
庭を走り回っていました犬ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
トーマスも私もヘトヘトになっていましたたらーっ(汗)
080415

20日の日曜日は、ブリーダーさんのイベントイベント
お郷帰りです。
周期的に変化している天気がチョッと心配だけど、
沢山のラブに囲まれながら、トーマスと一緒に
楽しみたいと思っています。晴れ晴れるといいな晴れ
080415-1
posted by トーマスパパ at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月10日

初夏の陽気

初夏のような陽気晴れになった先日の日曜日
ママがご用で午前中お出かけし、遼太もいつも通りの
サッカーサッカーの練習で、望夢と二人でお留守番でした揺れるハート

折角の天気晴れなので、会社の隣の公園にトーマスを連れて
遊びに出かけましたるんるん
080403-1
チョッと暑かったかなexclamation&question少し走り回犬ダッシュ(走り出すさま)っただけで、
木陰で休んじゃいました犬バッド(下向き矢印)
一緒に走り回っている私たちも汗ばむほど暑かったので、
黒い毛皮を着たトーマス犬あせあせ(飛び散る汗)はそれ以上に厚かった事でしょうたらーっ(汗)
080403-2
そして、この日のハンドラーは終始望夢が勤めましたぴかぴか(新しい)
トーマスも理解しているのか無理に引っ張ったりすることがなく
とても良い子でしたが、、、、、、、、、、、、、
私が少しはなれた場所から何気なくトーマスを呼んでしまったのですふらふら
すると、何を思ったのかトーマスがまっしぐらに私の元へ走ってきました犬ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そうです。結果は見えてますねひらめき
リードを持っていた望夢が転んでしまったのですがく〜(落胆した顔)
でもさすがトーマス君です(親馬鹿)望夢が転んでリードが引っ張られた瞬間exclamationその場で立ち止まって望夢に歩み寄ったのでするんるん
幸い擦り傷一つなく済んだ望夢でしたが、チョッとブルーになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

080403
そんなハプニングがあってもトーマス君は満面の笑みです犬揺れるハート

お昼に練習の終わる遼太のお迎えをママに頼まれていたので、
チョッと早目に切り上げて、遼太のサッカー練習している河川敷のグラウンドへ向かいました車(RV)
グラウンドの隣の公園でロングリードとテニスボールでまたまたトーマスと沢山走りましたわーい(嬉しい顔)犬
望夢は、、、、、公園の遊具で独り遊びるんるん

暑さと共にトーマスにも疲れexclamation&questionが見えてきたし、
望夢も全ての遊具で遊んだので、練習が終わる少し前に
グラウンドへ戻りました。

チョッとしたハプニングもあったけど、楽しかった休日の午前中でしたるんるん

午後からは、トーマスを休ませる事にし、私は久しぶりの洗車車(セダン)に没頭しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by トーマスパパ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

春でぇ〜す

いつの間にか新年度がスタートしてましたね^^;
4月に入ってから、春らしい天気晴れが続いて
ウキウキしてしまうけど、花粉症のおかけで
その気分も半減してしまいます(>_<)
まだまだ毎日お鼻は大洪水ですもうやだ〜(悲しい顔)

会社の隣の公園の桜もやっと7部咲き程度にまで
咲いてきました揺れるハート
桜2

桜1
今日が入学式のトーマス地方。
見事に咲いた桜が新一年生を迎えてくれますビル

トーマス君も春の陽気にウキウキ右斜め上ですが、
昼夜の気温変化が激しいので、お腹が緩くなっちゃいました犬右斜め下
ブリーダーさんの推奨療法である“絶食療法”で対応しますが、
絶食後の対処が悪いのか、「良くなったなぁ」と思うと
突然緩くなったりしちゃいますふらふら
先月20日頃にお腹が下ったときは、トーマスもかなり応えているような表情をしたけど、今はたまぁ〜に緩くなったりしてるけど、肝心のトーマスはいたって元気です犬るんるん

さて、明日はお休みですわーい(嬉しい顔)
新しく見つけた川沿いの公園に遊びに行ってみようと思います。
posted by トーマスパパ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

祝♪卒園♪

卒園
20日は、望夢の卒園式でしたぴかぴか(新しい)
2年間通い続けた幼稚園exclamation初めの頃は「大丈夫かな?」と、
心配させられる事も多かった様に思います。
皆が出来て自分が出来ないとき、何かに不安になったとき、
沢山泣いていた年中さんの一年たらーっ(汗)
年長さんになってからは、見違えるほど泣く事も少なくなり、
一生懸命に何事も取り組めるようになりました手(チョキ)
卒園式も立派にこなし、幼稚園で大きく成長出来た事を実感しました。
先生と
そしてこの幼稚園は、自分と遼太も通った幼稚園なのでするんるん
園長先生の息子と自分が同級生なので、副園長先生(園長先生の奥様)と式の後、園舎のホールで、望夢がお世話になった二年間、そして来年度5年生になる遼太の話などをまじえながら、お世話になったお礼をしました。
卒園児数51名ぴかぴか(新しい)担当している園児だけでなく、全ての先生が全ての園児に優しく、時に厳しく接してくれるとても良い幼稚園ですかわいい
来年度からはいよいよ小学生です。
新しいランドセルを背に、心弾ませながら楽しい小学校生活をスタートさせて欲しいと願っています。

春の冷たい雨が降ったけど、桜のつぼみは確実に花を咲かせる準備をしていますかわいい
桜の蕾
日々観察していると、つぼみが大きくなっていくのがわかるくらいですぴかぴか(新しい)
まだ開花までには時間がかかるけど、桜が咲いたら家族みんなで桜を見ながら春を満喫したいと思っています。
桜の木
今年は久しぶりに桜の花の下で入学式が出来そうでするんるん
posted by トーマスパパ at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記