2007年07月06日

春の収穫

気付けばアッと言う間に7月ですねふらふら
昨日と今日は梅雨雨の中休みです晴れ
晴れてとても気持ちが良いのですが、ムシムシと湿気が
体力を奪っていきますもうやだ〜(悲しい顔)

さて、昨日は梅雨の晴れ間を利用して
家庭菜園のジャガイモ堀を、ばあちゃん筆頭に
ママ、遼太、望夢で行ったようです。
今年の出来栄えは??????
例年よりも大きいものが沢山獲れましたわーい(嬉しい顔)
かなりの収穫量なので、しばらくの間は食卓にジャガイモ料理が
並びそうですたらーっ(汗)

朝御飯を済ませたトーマス君犬
いつものように庭を自由に散策してました。
ところが今朝はいつもと違います。
車庫に昨日収穫したジャガイモが沢山干してあります。
『何何々exclamation×2』と、興味津々で近づき・・・・・・・・・
私の「食べちゃダメだよexclamation
の言葉もむなしく、大きくて美味しそうな一つを
犬『ガブリexclamation×2
持ち逃げしちゃいました犬ダッシュ(走り出すさま)
ご飯食べたばかりなのにぃ〜〜exclamation×2

7/6


7/6-1


7/6-2
犬『取るなよ〜』

器用に前歯でカリカリと美味しそうに食べてました犬
トーマス君、朝からチョッと得した気分かなexclamation&question

我家のじいちゃん、ばあちゃんがやってる家庭菜園では
ジャガイモの他にきゅうり、ナス、トマトも収穫の時期を迎えて
毎日の食卓に並んでいますぴかぴか(新しい)
色々と大変で収穫量も少し落ちちゃいますが、無農薬で栽培しているので
とても安心して食べる事ができますし、とても美味しいです。
posted by トーマスパパ at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
家庭菜園って言葉の響きは心地よくて美味しそうですが実際は大変なんでしょうね。
無農薬ってバラでもそうですが、虫や病気との闘いですものね。
でも収穫の時は苦労が報われますものね。
みずみずしい夏野菜が食卓にのぼる”トーマス家”羨ましいです。
我が家の狭い庭には”トマト、イチゴ、ハーブ類”がひっそりと出来ています。
殆どはシュガーのおやつになっています。
トーマス君のジャガイモを取られまいとする”目”はなんとも言えませんね。
Posted by シュガーママ at 2007年07月06日 10:40
我家の庭先には菜園をするスペースが無いので、
隣の空地を借りて作ってます。
私は食の担当なので、苦労は全くわかりません^^;
たま〜にトーマスを連れて畑に行きますが、
野菜も葉っぱも関係無しに畑を荒らし、
自らも土だらけになって遊んでます(>_<)
ですから、収穫の終わる頃にしか連れいてけません(>_<)
Posted by トーマスパパ at 2007年07月07日 08:49
この時期は収穫の嬉しさと、蚊の襲撃の辛さとが入り混じりですね〜。
一昨年は区民農園が抽選で当選したので、今年の2月まで畑仕事をしていましたが、何より蚊が嫌でした。(-_-;)
でもお子さんには蚊なんてお構いなしなのでしょうか? そんな事よりお婆ちゃんと一緒に作った野菜を収穫出来る事の方が勝っているでしょうね
美味しい野菜のおすそ分けを頂けるトーマス君はいいな。
Posted by nao at 2007年07月08日 01:58
私自身、農作業を全くしないので、
蚊の苦しみがわかりません(>_<)
子供たちは、収穫が本当に楽しいようで、
泥だらけになりながら、楽しんでいます。

沢山収穫できましたので、
naoさん宅へもおすそ分けします(^^♪
例年に無い豊作で、収穫量は約500Kgにもなりました。
無農薬、無化学肥料ですので、安心して食べて貰えると思ってます。
まぁ、たま〜に包丁を入れたら虫が、、、、
って事もありますけどね^^;
Posted by トーマスパパ at 2007年07月09日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4609074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック