2007年06月30日

カイカイ

ゴメンなさい。写真ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

実は、ここ数日トーマスが右前脚の肘の部分を頻繁に掻く様になっりました。
気になっていたので、今朝しっかり確認すると
毛が薄くなって皮膚が赤くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
何も無いし、何をして良いのか全くわからないので、
トリプルママに電話しちゃいました。

肘ではなく、わきの下やわき腹に湿疹のようなものが
出来ていないかも確認して、ノルバサンシャンプーで
部分的に洗浄するか、薬用イソジンで殺菌してあげて
様子を見てください。

って事でしたので、早速イソジンの手配をしました。
今日も仕事なので、帰ったらお散歩前にイソジンを塗布してあげようと思います。

この時期は、かなり湿気が悪戯をするらしく、
毛の薄い肘は特に擦れたりして雑菌がつきやすいってことでした。
そして、肘の周囲を掻く行為は、肘だけでなく、わきの下や
わき腹にも注意が必要だって事も教えていただきました。

頻繁にカイカイするのは右肘だけど、
左肘も時折カイカイするので、トーマスに万歳手(パー)をさせて
前脚の付根やお腹も確認したいと思っています。
posted by トーマスパパ at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。

これからの時期、ブラックの子はイエローに比べて虫に悪戯されることが多いですよね。
川遊びや、キャンプに出掛ける事が多い我が家ですが 決まってお腹周りにぶつぶつと虫刺されを起すのが さくらの方です。
虫は黒い物に集まる習性があるのか 2頭並んで歩いていても さくらにばかり虫が集ります。

どうした物かといろいろ考えますが
虫除けスプレーは直接スプレー出来ないので
T-シャツにスプレーをして着せたり 人間の手にスプレーをして わんこの足元や身体を撫でて付けたりしています。
虫除けをつけた後は散歩から帰ったらオレンジXを溶いた水で身体を拭いています。
虫除けを舐めてしまうといけないと思いまして。。。
この時期は手が掛かりますが 愛犬の為と思って頑張っています。
2頭ともトーマス君と同じ様に 肘も冬に比べて夏場の方が硬くなってしまいます。
冬場は柔らかベットに寝ていても 夏場は冷たい固い場所で寝る事が多くなるので どうしてもタコの様になってしまうようです。
余りにカサカサしてしまう時は 舐めても大丈夫な様にオリーブオイルでマッサージする時もあります。
参考になるか解りませんが 自己流でしている事ですが 書いてみました。(^_^;)
トーマス君も早く肘が良くなるといいですね。
Posted by nao(ココ&さくら) at 2007年07月02日 09:52
ふふふ・・・我が家のラスティもです(汗)
我が家のラスはチビだし細いので胸が張り出している様な感じなの・・・暑くなってくると冷たい場所を探してヤケクソか??って位にドタン!バタン!と倒れこむ様な感じの寝方をするので・・・炎症起こしちゃってラスは胸が毛が抜けて薄くなったり首周りを掻くので円形脱毛症の様なハゲが・・・女の子なのに!!
今日は院長先生の所に『いつものハゲが出来ちゃったよ〜!』って行ってきました^^
範囲が広い事もあるし痒そうなので抗生剤を出して貰ってきました!消毒もします。今回は掻いて炎症を悪化させない為に服も着せています^^
シャンプーはエチダンを使ってます〜!!タコも出来ちゃうと嫌なので袖つきの服をオーダーして持ってます。オリーブオイルやベビーオイルなんかでマッサージして袖つきの服を着せているだけで ここ最近はタコ、防げています^^
ハゲ1つで・・・うろたえちゃいますよね〜!!
Posted by ラスファインママゴン at 2007年07月02日 21:41
naoさんへ
色々なアドバイスありがとうございます。
外での生活が大半を占めるトーマスなので、
色々と工夫して虫刺されには注意したいと思ってます。
が、もっぱらの虫除け対策は、扇風機です^^;
お腹や肘も虫刺されの後は見つからなかったけど、
やっぱりカユカユなので、しばらくはイソジンでの消毒を続けようと思ってます。
お腹を見せてくれないので、後脚立ちさせて
前脚を持ってバンザイさせての確認で、
ママと二人ががりです(>_<)
Posted by トーマスパパ at 2007年07月03日 08:25
ママゴンさんへ
ラスちゃん大丈夫ですか???
トーマスが我家に来てから初めてのムシムシの季節。
秋から冬にかけての換毛期と全く違うので
少々うろたえてます(>_<)
毛の抜ける量も全く違うし、、、、、、
でも、心配しすぎてトーマスの心が落ち込んじゃうと色々と逆効果な部分もあると思うので、
消毒なども遊びの延長みたいな感覚で
楽しくやってます(^^♪
時折頭に乗って羽目を外しちゃう事もあるけどね^^;
アドバイスありがとうございます。
お兄ちゃんのお下がりの白色のTシャツを着せて
夜の散歩を楽しみたいと思ってます。
Posted by トーマスパパ at 2007年07月03日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4536004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック