2007年06月28日

蒸し暑い日が続きます

相変わらずの空梅雨ですね小雨
各地で水不足が深刻になっているようですがく〜(落胆した顔)

さて、久しぶりのトーマス君犬です。
6/28


6/28-1
土曜日にシャンプーをして、綺麗さっぱりになったのですが、
被毛が品疎になった気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
全体的にホッソリ見えるくらいに、被毛のフワフワ感が
少なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

寒い時期からトーマスのシャンプーを動物病院でしてましたが
何となく思う部分があったので、換毛と暖かい時期は
自分でシャンプーしようかなexclamation&questionって思いましたひらめき
動物病院でのシャンプーは、簡単な検査をしてくれますので
その点はとても助かってますが、、、、、、、、(?_?)

只今の体重は32.5Kgで数ヶ月間維持してます。
フードの種類を変えて、カロリー摂取を控えてますが、
試行錯誤の成果?は順調のようですぴかぴか(新しい)
写真で見てもわかるけど、全体的に細くなっています。
体力が落ちているのか、暑さや湿気に参っているのか
夜の散歩もあまり持久力がありませんバッド(下向き矢印)
なので、最近は歩くペースを遅くしたり、途中で10分位の
休憩を取ったりと工夫?してます。
家に帰ってからは、屋外サークルのコンクリートの上で
扇風機の風と共にトーマスの息が落ち着くまでクールダウンさせてからケージに入れて休ませてます。


あと一ヶ月でトーマス君2歳になりますし、
一ヵ月半で、我家に来て一年になります。

posted by トーマスパパ at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
トーマス君死毛が取れてスッキリしましたね。
身体も風通しが良くなって涼しいでしょうねえ〜

さくらも同じブラックなので、少しの散歩でもぐったりとなってしまいます。
今は 夕方の散歩は気温の下がった夜の7時頃に行っていますが 15分も歩くとハーハーと賑やかな息をしています。
毛皮を着ているんですから暑いですよね〜
あと2ヶ月の辛抱ですね。。
Posted by nao at 2007年06月29日 14:49
スッキリしすぎで貧弱に見えます(T_T)
少しは涼しくなったと思うけど、
ハァ〜ハァ〜は相変わらずです。

トーマスの散歩は私の生活スタイル上
夜10時頃の出発です。
気温も下がって涼しいのですが、無風な日は
ムシムシと暑さが込上げてきます(>_<)
出発直後に嬉しくてはしゃいじゃうので
あっと言う間にハァ〜ハァ〜してますよ^^;

なるべくトーマスの身体に湿気を溜めない工夫をして、夏を楽しく乗り切りたいと思ってます(^^♪
Posted by トーマスパパ at 2007年06月29日 18:40
トーマスパパ様へ

HP楽しく拝見させていただきました。
今、私は、ラブラドールを飼い始めたばかりです。色はチョコレートで、雄、生後4ヶ月目にはなろうとしています。
約、2ヶ月間、奮闘しながら、室内飼いをしてきましたが、貴様と同じように外で飼う事を考えています。(テラスに犬小屋を置き、いつでも家族が見ることができるように準備しています)。

大変恐縮とは思いましたが、他に頼る方もいないので、メールをさせていただきました(申し訳ございません)。

室内飼いも少し落ち着き、トイレもゲージの中だけにするようになり、いたずらはしますがなかなか賢い犬と思っています。それで、ワクチンも済ませ、外への散歩に連れ出しているのですが(今日で4日目)、室内のゲージの中でトイレをすることを覚えたのでしょうか、散歩中はトイレをしません。
どうしたらいいか、困っています。家族は日中、家にはいないので、朝と、夜の散歩でトイレをしないと、可愛そうに思っております。

もし、可能でしたら、お教えいただければ幸いです。

松永篤彦 拝
Posted by 松永篤彦 at 2007年08月05日 13:26
松永篤彦様へ
トーマスブログにお越しいただきありがとうございます。
4ヶ月のチョコラブ君、可愛い盛りでしょうね。
我家のトーマスは、約1年前に1歳の若犬で
我家にやってきましたので、パピーの頃を
全く知りません。
でも、1年付き合ってきて、弾丸爆走男だけど、
とっても可愛いトーマスです(親馬鹿)

さて、室外飼育への変更ですが、
私からアドバイスできるような事は特にありません。
トーマスは我家へ来てからずっと屋外生活ですから。
我家のトーマスは、お昼寝と夜のお休みを
玄関のワイヤーケージで過ごし、それ以外の時間は
車一台分のスペースのある屋外サークルで自由に過ごしています。
時間さえしっかり気にして連れ出せば、
ゲージの中は勿論ですが、屋外サークル内でも
排尿排便する事はありません。
散歩に行ったときもおトイレしますが、
庭に出してあげれば、いつも同じような場所で
トイレをします。
ただ、して欲しい時にトイレを済ませて欲しいと思ったので、
トイレの合図を決めて教えました。
おしっこは『シッコ』
ウンチは『ウンチ』って感じです。
トーマスがおしっこしている時には必ず『シッコ!!シッコ!!』と声を掛け、終わったら『シッコ、上手に出来たね』と、褒めてあげます。勿論ウンチも同じです。
それと、ご飯を食べた後は、必ずウンチをさせます。
ウンチをする前に遊びモードに入ってしまったりする事もありますが、
ウンチをするまでは相手をしませんし、トイレの場所で『ウンチ』と、促してあげます。
ウンチができたら沢山褒めて遊んであげます。

まぁ、こんな感じですが、何かの参考になれば良いと思います。
くだらない事しか書いてありませんが、是非またいらしてくださいね。
Posted by トーマスパパ at 2007年08月06日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4499831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック