2007年04月20日

振り返ってみると・・・・

最近のトーマスを見て、『太った』と言うよりも『ガッシリした』って感じだし、それにすこぶる元気な気がしてましたわーい(嬉しい顔)
見た目の感じよりも体重は少なめに感じてましたし、もう少し太っても良いのかな?って思ってました。

何が良くってトーマスがここまで変わったのか、はっきりした理由はわかりませんふらふら
ただ、環境にも慣れ、我家の一員としての自覚が備わってきたのでしょう。
もしかしたら、それが一番の理由なのかもexclamation&question

今までブログにアップした写真や撮り溜めた写真などを、トーマスが我家に来てから順を追って見てみました。
8/16
トリプルから来た次の日に撮った写真カメラ
顔には幼さがあるけれど、ふっくらした体格をしています。

トーマス9/15
一ヶ月が経ちました。
それほど違いは見られませんが、すでに体重が1Kg落ちていました。

10/22朝
10月23日
かなり体重も落ち、痩せてしまってますもうやだ〜(悲しい顔)

12/18
12月18日
この頃が一番体重が落ち、我家へ来たときから比べると、-2.7Kgで、
27.3Kgになっていました。
全体的に小さくなったように見えるほど痩せてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
キャベツ、大根おろし、ひじきetcと、フードの量を減らし、身体に良いと思えるものをトッピングしていました。

1/23
1月23日
元気に遊んではいましたが、体格的には痩せてゴツゴツした感じになってます。
『トーマスを良く見ながら色々試す』って事で、給餌量や給餌内容など、トーマスの体調を見ながら、悪戦苦闘していました。
先月まで行っていたトッピングを徐々に減らし、フードのみに切り替えました。
トッピングを止めた理由としては、皮膚やウンチ、そして体重増加などの変化がそれ程見られなかった事と、量を増やしても満腹感が得られていないようでしたので、思い切って止める事にしました。

2/21
2月21日
この頃には、皮膚(フケ)の状態もかなり改善され、体型的にも変化が見られてきましたし、軟便が改善されてきました。
給餌内容は、全体の量を少し増やして(1日0.5カップ増)ダイエットタイプと一般タイプの混合比を変化させて様子をみました。

3/1
3月1日
この頃からです。ガッシリしてきたのが目に見てわかりはじめましたるんるん
そして徐々にですが、先月中頃から体重も増加していきました。

3/17-3
3月17日
今から約一ヶ月前です。この頃には今の体型とほとんど変わらないくらいにガッシリし、体重も安定してきました。約32Kgになりました。

4/15
4月15日
そして迎えた、HCDです。
約一ヶ月間、体重も安定してますので、給餌量と比率を一定にしてました。
ただ、カロリー摂取量減らしたほうが良いとトリプルのブログに書いてあったので、
今月の初めから、比率を変えてダイエットタイプを増やし、一般タイプを減らしています。

先日フードの注文をした際に比率についてトリプルママに質問したら、
100%ダイエットタイプにしても良いと言う事でしたので、
様子を見ながら、少しずつ比率を変えてみようと思っています。


こうやって約8ヶ月間を振り返ってみると、
本当に一時期はトーマスに不憫な思いをさせてしまったと反省しますもうやだ〜(悲しい顔)
トリプルのパパやママ、そしてこれを見ているトリプルの先輩オーナーさんも
一時は本当にトーマスを心配した事と思います。
しかし、大勢の方に励ましていただいたり、沢山のアドバイスをして貰った事が
今のトーマスになれた一番の理由だと思います。
温かい励ましやアドバイス、本当にありがとうございました

ずぼらな性格で、飼育日誌などは長続きしないと思いますので、
飼育日誌のつもりで、これからもココに記録として写真と文章を残したいと思います。
時にはワンコと全く関係ない話題も出てくるのかなぴかぴか(新しい)
ブログを書いてて良かったなぁexclamation×2と思った今日この頃ですひらめき

posted by トーマスパパ at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
はじめまして〜^^
Wans Hand Made管理人もどきのラスファインママゴンです!遊びに来てしまいました^^
昨日 商品についての問い合わせメール入れさせて頂きましたので お手数ですが返信御願いします。
ワンコの食事管理って永遠のテーマですね^^
我が家はチビらぶで心配した事がありました。でも骨格からしても本犬達にとっては これがベストなんだと受け入れて以来 気が楽になりました。今は朝がドッグフード大型犬用でグルコサミンやコンドロイチン入りの物をあげていますが夕飯は手作りの野菜おじやです^^運動量が多かった日は御肉も入りますが臨機応変です。ラスティの子供に痩せてて小さい子が居たんですが最近、胸が張り出し男の子体型に変貌し筋肉も付いて良い男になったね〜って子も居ます。皆、それぞれ違いますモンね^^
トーマス・・・君ですか?男の子ですよね?
凄い・・・可愛い顔をしてて羨ましいっす。我が家のラスの実の娘であるファインがトーマス君と同じ年かな?パワフル女で野鳥咥えて満面の笑み・・・目が離せないキャラなんですがラスと居ると男の子に確実に間違えられてしまいます(涙)こちらにも遊びに来て下さいね^^
もれなく男女が御覧になれます^^
Posted by ラスファインママゴン at 2007年04月21日 09:27
トーマス君のこれまでの8ヶ月をこうして写真で見ていると感慨深いものがありますね。
「たかが犬のことで」って犬を飼っていない人からは言われるかもしれません。でも家族の一員ですから私達にとっては。
ちょっとしたことでも心配します。悩んで来た期間はパパさんにとっても大変だったけど結果よければ。。ですよね。よーく頑張りました!!
シュガーも先日T-papasさんに写真を見て頂き「家庭犬としてはgood」って返事を貰いほっとしました。
だって回りからは「太っている」とか「デブ」って言われるんですもの。。
まるで私に言われているみたいですが。。
Posted by シュガーママ at 2007年04月21日 14:00
再度こちらから・・・
メール有難うございます。で、こちらも送らせて頂きましたが・・・つきました?
一応内容としてはシルエット付きのプレートの
文字を どうしますか?って言う事でした。お返事待っています^^
Posted by ラスファインママゴン at 2007年04月22日 06:48
ラスファインママゴンさんへ
度々御手数かけて申し訳ありませんが、
只今メールチェックしましたが、届いてません(>_<)
どうしてなのでしょう????????????
こちらで確認した範囲では、メーラーその他問題ありませんでした。

シルエット付きプレートの文字ですが、
『トーマス』でお願いします。
Posted by トーマスパパ at 2007年04月22日 09:03
シュガーママさんへ
こうして振り返ってみると、改めて考えさせられます。
そして、どんな方法でも良いから、写真と文章で記録を残すのが大切だと実感しました。
頑張ったと言うよりも、無我夢中だったんでしょう^^;所々何をしてきたのか記憶が曖昧な時期があります(>_<)
凄い!!『good』って言われたんですね。
先日送ってもらったシュガーちゃんの写真を『美形だなぁ!!』ってうっとり見てました(^^♪
Posted by トーマスパパ at 2007年04月22日 09:06
今 頂いたメールに返信という形でメールしたのですが・・・どうかしら?
届かないかな?何でだろう??ママゴンの方の問題かしら(汗)済みません・・・
ブログのコメント欄が御返事の手段みたいになっちゃって(汗)確認してみて下さい。ドキドキ・・・
Posted by ラスファインママゴン at 2007年04月23日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3806318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック