2008年12月30日

お餅つき

12月30日
毎年恒例のお餅つきでするんるん
弟家族も駆けつけての、賑やかでバタバタな餅つき会の始まり手(チョキ)

餅つき4
2升ずつ計5臼つきます。
弟や爺ちゃんもつくけど、ほとんどがパパのお仕事です爆弾
情緒溢れる音が、心地よく響きまするんるん
お供え、伸餅、あんこ餅、丸めたり伸したり包んだりするのは女性のお仕事るんるん
皆でワイワイガヤガヤと楽しく美味しいお餅が出来上がります。

餅つき5
子供たちも代わる代わる餅つき体験ひらめき
つきたてのお餅は格別に美味しいですわーい(嬉しい顔)
我先にと臼に手を入れてつきたてを頬張っていましたぴかぴか(新しい)

餅つき3
女性人が丁寧に包んだ“あんこ餅”exclamation
このまま食べても美味しいが、トースターなどでサッと焼くと
更に美味しく食べられますぴかぴか(新しい)

餅つき1
トーマス君は、、、、、、、、、、、、、
皆が楽しくお餅つきをしているのをサークルで見守ってました。
出来れば庭で自由にしてあげたいけれど、
もち米を蒸かしたりと、火を使っているので、サークルの中で
見学してもらいました。

今年最後の行事exclamation&questionも終わり、新年を迎える準備も整いました。
今年一年、この他愛も無いブログを読んでいただき本当にありがとうございました。
相変わらずの更新になると思いますが、2009年もトーマス共々よろしくお願いします。




posted by トーマスパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25029713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック