2006年11月27日

トッピング

一週間前からトーマスのご飯に「何か一品」のトッピングを始めましたるんるん
大根とひじきがメイン?ですが、ドライフードの量を少し減らして
トッピングしてます。

最初は見慣れないものがフードの上に乗っていたので
しばらくクンクンしてから食べていましたが、
今では以前よりも食付きが良いですし、お皿も綺麗に舐めてますわーい(嬉しい顔)

大根は小さめの角切りにし、ひじきは良く煮てから水洗いして
トッピングしてます。

ネギ類を与えてはいけない事を知っていますが、
何を与えて良いのかわからなかったので、オーナーさんに紹介して貰った
本を購入してトッピングの参考にしてます。

大根とひじきのトッピングを始めて一週間になりますが、
トーマスのフケが減ってきたように感じますぴかぴか(新しい)
それに軟便だったウンチもコロコロになってきたので、
良い方向には向かっていると思ってますが、
ウンチの出があまり良くないのがチョッと気になります。

今まではフードのザラザラ感の残った軟便を多量に
1日3〜4回していましたけど、
今ではコロコロウンチを私の握りこぶし程度の量を1日2〜3回になりました。
この変化を良い方向に考えると、
・今までは十分に消化吸収されていなかった
・トッピングを始めてから、消化吸収が正常に戻ったので、
便も硬く消化吸収されている分、量が少ない
と、思っています(違うかな?????)

基本的に晩御飯とパパがお休みの朝御飯だけのトッピングですが、
本を参考にこれからも続けていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)


それから、玄関での生活も同時進行?で進んでいます。
始めは、各部屋のドアの開け閉めや、歩く音、チョッとした物音などに
敏感に反応していましたが、
今では多少の物音には、かなり無頓着になってきて、
静かに近づいて、小さな声で名前を呼んでも寝ています眠い(睡眠)

今は、夜の排尿排便を済ませると、自分から玄関へ入っていくようになりましたるんるん


まだ短期の結果ですが、これから先、少しずつでも良いから
トーマスの健康面での改善が出来る事を信じていますパンチ
posted by トーマスパパ at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
こんにちわ〜(^o^)丿

トーマス君はトッピングご飯をもらえて幸せですね。
この時期はココもさくらもお腹が緩くなる時があります。
冷えて、お腹がゆるいのかもなあ〜と思って
フードをお湯で温めて食べさせています。
さつまいもは、良いうんちが出ますよん。
Posted by nao(ココ&さくら) at 2006年11月29日 10:23
おはようございます^^

トッピングと言えるほどのモノではありませんが、
毎日頑張ってます。
トーマスもフードをお湯で温めて食べさせてますし、
飲み水も温めて与えています。
軟便体質?なのかな?って思ってますが、
出来る事はしてあげようと思ってます。

サツマイモ。。。。
候補にはあがっているのですが、、、、、、、
トッピングの食材は、
基本的に人間の食卓に上がるものから
御裾分けしてもらっています。
Posted by トーマスパパ at 2006年11月30日 08:51
こんにちは〜(^o^)丿

トッピングの調子はいかがですかぁ??
マックスは、少し皮膚が赤みがひいたような感じがします!
相変わらずカユカユですけどね^^;
少し前までガラガラだった我が家の冷蔵庫の野菜室は、
いまマックス用野菜であふれかえっていますよ〜(・o・)

軟便なのは、もしかしたらフードが関係してるかも。
マックスも、「ラム&ライス」を食べていたとき、
常にゆるかったです。
そして、「ダイエット」にしたら、ポロポロとくずれるくらいの
ウ○チを大量にしていました(-_-;)
フードを変えなくても、食材のトッピングで
変化はあると思います。
naoさんお勧めのサツマイモ、マックスも食べています!
毎日快調==3
つまり知らずで良いウ○チをしっかり出してます(^^)
私もお勧めです!!
Posted by わかまし at 2006年12月01日 16:34
おはようございますぅ〜!!

フケもHCDの時とは比べ物にならない位まで
減っています。
多少カユカユはしてますけどね^^;

そう言われると、、、、、
「ダイエット」から「アダルト」に変更してから
緩くなったように感じます。
今は、アダルトを食べてます。
毎日徐々に野菜の量を増やして、今は、
フードと野菜を1:1にしてます。
どちらかと言えば、野菜の方が多いかな^^;

サツマイモ、、、、まだです(>_<)
ママに言って近日中にTRYしてみます(^^♪

トーマス君も快便ですよ(^^♪
ご飯食べて5分以内には大量にしてます!!
Posted by トーマスパパ at 2006年12月04日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1850320

この記事へのトラックバック