2006年10月02日

皮膚炎

日曜日に、経過と診断のために動物病院犬病院へ行って来ました。
経過としては、順調に回復しているそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
ただ、一般的な皮膚のサイクルから考えて、完治するまでには
薬の飲用と共に一ヶ月程度の時間を要するようですパンチ(頑張る)

獣医師に原因を聞きましたが、
蚤かダニ、環境の変化、季節の変わり目等、色々な状況が重なって起こってしまった様です。
トーマスの皮膚がチョッと脂性気味な点も起因している点だそうですふらふら
現在使用しているシャンプーも悪化させる要因の一つとして拭い切れないので
今のシャンプーの使用も止められました。
獣医師と相談して、獣医師の処方の下、病院でシャンプーして貰う事にしました。

何はともあれ、トーマスが回復に向かっている事が一番嬉しい事ですし、
一日も早く完治できるように私も頑張りますパンチ
posted by トーマスパパ at 15:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
トーマスパパさんへ

トーマスくん、良くなっているようですね!
よかったです(^^)

コメントの件、すみませんでしたm(__)m
特に重い内容とも思わずに書き込みしたのですが…
何かマズかったですかね?

今度ゆっくりメールさせていただきますね!
皮膚に関することでは、ちょっと苦労しているので、何かお役にたてる情報を提供できるかも?!
あと、マックスブログにメルアド追加しました〜(^_^)
Posted by わかまし at 2006年10月03日 01:24
トーマス君 少しずつでも良い方向に向っている様子で安心しました。
皮膚病って回りでも良く聞きますが原因が分からない事が多いみたいですね。
それだけに何を注意していいのか分からないことも事実ですね。
パパの心配そうな顔がトーマス君に伝わるから、明るくね(^^♪
Posted by シュガーママ at 2006年10月03日 11:08
わかましさんへ
削除したコメントの件、その他メールさせてもらいました。
マックス君アトピーなんですよね。色々とご苦労があると思います。
そんな中、トーマスや私の事を気遣っていただき
本当にありがとうございます。

シュガーママさんへ
毎晩トーマスの皮膚を観察しながら、どうしても心配顔になってしまいます(>_<)
だけど、最後には「トーマス良くなってるね」と、笑って話しかけるようにしてます。
度々心配していただきありがとうございます。
Posted by トーマスパパ at 2006年10月03日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1381091

この記事へのトラックバック