2006年09月19日

座り胼胝とフケ

先日、
『座り胼胝も痛々しいし、フケが凄いから、動物病院に行ってみようと思う。』と
トリプルパパにメールしたら、
『動物病院へ行く範疇ではない。』と
返事が返ってきましたふらふら

要するに、
『もっとしっかりワンコを見て飼育しなさい。』
ってことだと理解しましたひらめき

換毛期に入ったのもフケと関係あるのかな?
大きな塊でフケがついたりするので、
軽くブラッシングして落としてあげています。

座り胼胝は
皮膚が黒く硬くなっているので、オイルを使って
マッサージしてみようと思います。

食欲の秋。。。。。。。。人間だけじゃないですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
最近のトーマスの食欲はかなり旺盛です。
が、お水をあまり欲しがらないのがチョッと気になります。
posted by トーマスパパ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
ワンコの健康管理って、口が聞けない分神経を使いますよね。
喚毛期に無理にブラシで抜く事より、シャンプーで取り去る方が良いそうですよ。
T-パパから伺ったのですが、ブラシでガリガリと皮膚を引掻いてしまうと、皮膚トラブルになるからだそうです。
手を湿らせて、身体を撫でると浮いている毛は除去できますよ。
お水を多く飲ませるにはほんの少しだけ牛乳を入れると良いそうです。大さじ1杯程度ならお腹を壊す乳性影響にならないと思います。
Posted by nao at 2006年09月20日 16:03
naoさん、アドバイスありがとうございます。
ブラッシングは、毛を抜く感じよりも
表面のフケを落とす程度に軽くしてます。
水もこまめに飲むというよりも
一気に大量に飲む感じです^^;

トーマスが口を聞けたら何て言うかな?って
時々気になったりします。
行動や仕草から色々な情報をキャッチしてあげられるように努力してます。
Posted by トーマスパパ at 2006年09月20日 19:10
シュガーも最近抜け毛が多くなりました。
家の中も掃除機をかけてもかけても毛がいっぱいです。
シュガーは我が家に来た最初のころ、庭に出すとお座りしてボーっと空を見ている時がよくありました。「ホームシック」なのかしらって??それとも突然飛行機に乗せられ、なんでこんな場所に一人ぼっちで来たのかと思っているのかしら?ってちょっぴり心配したものです。
トーマス君はそんなこと、ないですよね??
Posted by シュガーママ at 2006年09月20日 23:03
シュガーちゃんは結構ナイーブ?な性格なのかな?
トーマスは全くその様な行動を見せたことがありません。
何となく不安そうな目で私を見つめることは多々ありますけどね。

トーマスの抜け毛も凄い量です。
毎朝犬小屋の中を掃除してあげるけど、
以前に増して多くなってますし、
ブルブルって身体を震わせると、
抜け毛で地面が毛だらけになります。

naoさんに教えて貰ったように
濡れ手でトーマスの身体を撫でてみましたが、
あっと言う間に私の手がトーマスの毛で真っ黒になりました。
Posted by トーマスパパ at 2006年09月21日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1299779

この記事へのトラックバック