2006年09月06日

秋の気配

トーマスはすでに“秋”を感じているのでしょうか?
それとも涼しくなってきたからなのでしょうか?
最近、遊びが激しくなってきましたふらふら

晩御飯を食べて休憩し、排便排尿をさせてから
お庭でオフリードで遊んであげるのですが、
追いかけっこもボール投げも全力疾走ですぴかぴか(新しい)
時には一人で飛び回っていますふらふら

そうそうexclamation×2ボール投げして遊ぶけど、
何度教えてもレトリーブが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
投げたボールを咥えてはその場にしゃがみ込んで
ガシガシしてますもうやだ〜(悲しい顔)

コマンドも『座れ』と『待て』はそれなりに出来るようになりましたが
『伏せ』は全然ダメですふらふら
座った状態でトーマスの後ろから覆いかぶさるようにして
『伏せ』のコマンドを出しながら前足を持って伏せの状態にします。
が、すぐに立ち上がってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

トーマス9/6
今朝のトーマス君です。
お顔を拭いてあげた後にタオルを頭に乗せてみましたわーい(嬉しい顔)

それから気になることが・・・・・・
我家に来たときからあるのですが、
前脚の肘?にタコのような。。。。。。。座りダコexclamation&question
被毛も薄っすらとしか生えてないし、チョッとしたシコリのようなものもあります。
晩御飯の休憩に優しくマッサージしてますが。。。。。。。
何も問題ないのかなexclamation&question時折痒いらしくて掻いたり舐めたりしてます。

posted by トーマスパパ at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育
この記事へのコメント
トーマス君はお庭で走り回れて良いですね〜。
ワンコ同士と遊ぶのも大切だと思いますが、飼い主と1対1で遊んだほうがより、顔を見て歩く事にも繋がっていくような気がします。
今は信頼関係を気づく一番大切な時期ですもんね

硬いしこりは座りダコだと思います。
夏の時期は冷たい所を求めて、硬い所で寝ている為に、体重のある子はタコが出来やすいみたいです。
カサカサしていたら、オリーブオイルを塗って
マッサージするのも良いですよ。
オリーブオイルなら舐めても大丈夫ですしね
でも皮膚病になっている子も時には在るので
状況をみて対処した方が良いみたいで〜す。
Posted by nao at 2006年09月07日 10:43
シュガーは我が家に来た時には座りダコは全くありませんでした。とってもきれいでしたが、我が家に来て一年たちタコが出来初めて毛も薄くなりました。今は馬油を付けマッサージしています。
トーマス君、広いお庭があって羨ましいですね。      
naoさんが言われる様に仲間と遊ぶのも犬にとっては嬉しいけど、最初はパパとの関係を作る方が大切なんでしょうね。
シュガーは散歩コースにはいつもワンコがいっぱいで気が散って飼い主の方を見てくれませんから。
ちなみに9月7日のトリプルのプログの川遊びとサークルの写真はシュガーです。
Posted by シュガーママ at 2006年09月07日 20:30
9月6日の間違いでした。
Posted by シュガーママ at 2006年09月07日 22:28
naoさん、シュガーママさん、アドバイスありがとうございます。
マッサージだけでなく、オリーブオイルか馬油の
どちらか手に入り易い方を試して見たいと思います。

猫の額程の庭なので、トーマス自信の運動になっているか
チョッと疑問もありますが、庭を所狭しと駆け回ったりしてます。
訓練になるかわかりませんが、オフリードで
庭をゆっくりお互いの顔を出来る限り見ながら
歩く訓練をしてます。
私とのお散歩は、夜の時間帯になってしまうので、
周囲に対する不安なのか飼主よりも周囲を気にしてます。

来シーズンはトーマスと川遊びしたいと思ってます。
Posted by トーマスパパ at 2006年09月08日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1227584

この記事へのトラックバック