2007年10月30日

何気ない日々

お久しぶりですふらふら
ブリーダーさんのミーティングが終わってから、
これと言って変わった事も無く、、、、、、、、、
ブログの更新をサボっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、チョッとした事件exclamation&questionが2件発生しました。
1件目は、28日の日曜日の朝の出来事です。
この日は、朝から台風一過の素晴らしい天気でしたね。
そして、遼太お兄ちゃんのサッカーの遠征試合の運転手の日でした。
朝早くに出かけるので、バタバタとトーマスのお世話。
ケージの中で、いつもよりも落ち着がなく、
私の気持ちが焦っているのを察しているのかと思っていました。
そんなトーマスを横目に見ながら、庭に異物が落ちていないか
確認し、トーマスのケージに掛けてあるシーツを
『もう直ご飯にするからね。もうチョッと待ってて』と、声を掛けながら畳んでいました。
すると、『ジャァ〜exclamation×2』と、嫌な音がく〜(落胆した顔)
トーマス君、おしっこを我慢していたようですがく〜(落胆した顔)
それで、いつもより落ち着きが無かったんですねふらふら
何事も無かったように平常心を保ちながら、外のサークルで
いつものように朝御飯をあげました。
トーマスがご飯を食べている間に、ケージのお掃除バッド(下向き矢印)
朝のバタバタに拍車をかける結果になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、ケージを綺麗にし、後はママにお願いして出発しました車(RV)

2件目の事件は、昨晩の事です。
散歩から帰ってしばらく庭でトーマスと一緒に静かにクールダウン。
水をあげようとサークルの柵に伏せておいたボールに何気なく手を伸ばしました手(パー)
しっかり目を向けず、手を伸ばした私が馬鹿だったふらふら
ボールを落としてしまったんです。しかも運悪くその下にトーマスが犬
トーマスの頭の上に落ち、そして地面へどんっ(衝撃)
ボールが当たったのとむかっ(怒り)地面を転がるボールの音演劇
両方にビックリして気が動転のトーマス犬
夜11時過ぎの田舎町に突如響いたステンレスボールの転がる音に
トーマスだけでなく、私もビックリ爆弾しちゃいました。
ボールを拾い上げてぬるま湯を入れてトーマスにあげたけど、
頭に落ちてきた物exclamationって認識になっちゃったのか
全く近づこうとしませんでしたふらふら
ビックリしたけど、トーマスの行動には笑っちゃいましたたらーっ(汗)

071030
いつもと同じ元気イッパイのトーマス君です。
朝陽に照らされて、妙に男前に写っています。
posted by トーマスパパ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

ホームカミングディ

秋晴れ晴れの空の下、
ブリーダーさん開催のイベントに参加してきました手(チョキ)

午前中はチョッと風があり、日陰では寒く感じたけど、
午後からはとても温かく、愛犬とのゲームも
大変盛り上がりましたるんるん

今回で3回目の参加ですが、
同じ犬舎から各家庭に行った多くのワンコを見るのも
楽しさと共に、色々な勉強になっています。
ブリーダーさんからのワンポイントアドバイスや
他のオーナーさんたちとの会話、どれをとっても
新米の私には収穫の大きなものになります。

楽しく談笑しながら和気藹々と進行されるイベント。
ブリーダーさんがその合間を縫って一頭一頭丁寧に
状態を観察していきます。
で、トーマスは、、、、、、、、、、、、、
『まぁ、こんなもんでしょう。ただ、もう少し太っても良いかな。』
と、評価をもらいましたグッド(上向き矢印)
結構ズバッexclamation×2っと物言うブリーダーさんなので、
こちらとしては、結構ドキドキ爆弾です。
そして、この観察は、会の終盤で“優秀飼育犬”として
発表されます。
残念?ながら、トーマスは選ばれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

天気にも恵まれ、とても楽しいイベントでしたが、
トーマスが嬉しくて終始はしゃいでいたのは
チョッと恥かしかったですねふらふら
でも、普段見れないくらいの嬉しそうなトーマスの顔犬
その顔がまた見たくて次回も参加する事でしょう揺れるハート

近所に遊んでくれたり、挨拶交わしてくれるワンコが
あまり居ないので、多くのワンコと沢山遊べるこのイベントは、
トーマスにとっても楽しみに違いありません。
それに、里帰りにもなるので、何時までもトーマスと共に
家族皆で参加できるように育犬に励みたいと思いますパンチ


071022
生憎カメラを忘れたので、今朝のトーマス君で勘弁してくださいふらふら
posted by トーマスパパ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

新しい玩具

昨日は約3ヶ月ぶりにトリミングへ行ってきました。
6月〜9月までは、自分でシャンプーしてましたけど、
気温も低くなってきているので、私の手際の悪さで
トーマスに風邪をひかせても可哀想なので、
また、4月頃まで月に一度のトリミングです。

でも、何が違うんでしょうね。
私も一生懸命に愛情込めてシャンプーしているのに
トリマーさんとの出来上がりの違いは、、、、、、、もうやだ〜(悲しい顔)
同じノルバサンのシャンプーなのにぃ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)

綺麗になり、黒光りのトーマス君です犬るんるん
071015


で、トーマスのシャンプーを待っている間、
近くのホームセンターを用事も無く物色したり、
家族みんなでゲームセンターに行ったりと、
楽しく時間つぶししました。

そして、最近の日課?になっているのが、
ホームセンターなどでのトーマスの玩具探しですひらめき
ワンコ用の玩具はあっと言う間に破壊されてしまうので、
何かないかな??と、物色します。
昨日見つけたのが、
グランドゴルフゴルフ用のボールですひらめき
大きさは、テニスボールを少し小さくした感じですが、
プラスチック素材でありながらほど良い重量感と
トーマスの噛む力に勝りそうな硬さがありました。
ただ、屋外スポーツ用のアイテムなので、室内遊びには
全く不向きです。

そして今朝早速そのボールで遊んでみました。
071015-1
自ら転がしたり、ガブカブしたり、15分ほど真剣な顔で
遊んでいました犬るんるん

散々トーマスにガブガブされたボールはと言うと、
表面に小さく歯跡が着いた程度でしたぴかぴか(新しい)

噛んで遊ぶ。転がして遊ぶ。
トーマス君にはとても嬉しい玩具です。

今朝遊んだ結果からは、幸先の良い結果を出したボール、
これから先の耐久性がどの程度のものなのか楽しみになってきました。

posted by トーマスパパ at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

秋ですね

朝晩は、日々深まっていく秋を感じる事ができますね。

概ね22時頃に出かけるトーマスとの散歩も
さすがにTシャツ姿では寒くなってきたので
トレーナーを引っ張り出しましたわーい(嬉しい顔)

そして晩御飯も温かなモノをリクエストしたくなります。
なので、トーマスの晩御飯にかける水を温かいお湯に
変更しようと思っています。

酷暑だった夏を体調崩すことなく乗り切ったトーマス君るんるん
気温が下がるにつれ、益々元気になっていますグッド(上向き矢印)
しかし、酷暑の影響なのかチョッと疲れやすくなっているようにも感じられますバッド(下向き矢印)

071010
朝のチョッとした時間。トーマスとの遊びも
眠気を覚ますのに丁度良い運動です。

『座れ』⇒『ダウン』⇒『ごろん』
(『伏せ』には全く無反応だったのに、掌を下に向けて
『ダウン』と言ったらしぶしぶ伏せました)←何故exclamation&question
で、横になってお腹を見せてくれますわーい(嬉しい顔)
ゴロゴロとのた打ち回ったり、そのまま全く動かなかったりと
とてもユニークに笑いを誘ってくれます揺れるハート

071010-1


posted by トーマスパパ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月02日

F1日本グランプリ

9月28日〜30日にかけて富士スピードウェイで
30年ぶりに開催された、F1日本グランプリを観戦してきましたわーい(嬉しい顔)

仕事の都合がつかなかったので、28日の天気に恵まれた
初日に行けませんでしたが、
29日の予選、30日の決勝をしっかりと見てきました。

29日の予選前のフリー走行が悪天候雨で急遽中止にもうやだ〜(悲しい顔)
そのまま午後の予選を待つことになりましたが、
その間にも、天候の更なる悪化が懸念され、
メディカルヘリが飛べない天候状態なら、予選を翌日に
繰り下げるかもしれないと、何度も場内放送がありましたバッド(下向き矢印)

雨も小降りになり、予定どうり14時に公式予選がスタートしました。
ピットレーンから続々とコースインするF1カーるんるん
その迫力あるF1サウンドを体全部で感じ、
時速200Km/hで、高々とウォータースクリーンをあげて
走り抜けたF1カー、そして想像以上のF1サウンド、
言いようの無い気持ちが心のそこから沸いてきて
思わずウルウルもうやだ〜(悲しい顔)しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

真剣勝負の予選、彼らの気迫を間近に感じる事ができ、
自然とグランプリの熱気に自分も包まれていました揺れるハート
070929
070929-1
メインスタンド裏のイベントスペースに展示してありました。
勿論、予選で真剣勝負を繰り広げる各マシンの写真も撮りましたが、
それらはまた後日アップしますね。


生で見るF1カー
生で見るピットの緊張感
生で聞くF1サウンド
どれもテレビTVで見るのとは全く違うものでした。
特にF1サウンドは鼓膜に響いて体中を駆け巡るほどの
大迫力でしたよ演劇

あまりの大きな音で、望夢が嫌がるかと心配したけど、
両手で耳をふさぎながら
『うるさぁ〜〜いexclamation×2
と、ニコニコしながら話してくれたので、安心しましたし、
予選が終わって帰り支度をしている時も
『明日もF1見に来るよね。早く見たい。』って
かなり気に入ったようでしたわーい(嬉しい顔)

この続きはまた後日
posted by トーマスパパ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他