2007年05月20日

清々しい日曜日

5月らしいとても良いお天気ですね晴れ晴れ
午前中は何も用事が無いので、トーマス犬
まったぁ〜り、のんびぃ〜り過ごしていますわーい(嬉しい顔)

日差しは初夏を思わせるような暑さですが、
日陰は心地よい風が気温を和らげてくれています。

車庫の屋根下でトーマスと共に
『ボォ〜〜〜〜』
っとしていたら、トーマス君寝てしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
5/20-7
カメラを構えるのにガサガサしても全く動じず、
時折大きくため息をついて気持ちよさそうです犬眠い(睡眠)るんるん


5/20-6



5/20-5



5/20-4



5/20-3
さすがに気になったのか起きちゃいましたふらふら
「何やってるのぉ〜〜exclamation&question僕眠いんだけどぉ〜〜exclamation&question


5/20-8
「静かに寝かせてよexclamation×2傍でウロウロされたら気が散るよexclamation×2


5/20-2
起きちゃいました(>_<)
でも、目がまだ寝てるよ(^^ゞ

スズメやウグイスのさえずりが清々しさに一味加えてます。
5/20
門柱の上で遊ぶスズメに、何故か釘付けのトーマス君るんるん



初夏の日差しとそよ風が、とても清々しくゆっくり時間の流れる日曜日わーい(嬉しい顔)
庭にレジャーシートを広げてトーマスとお昼寝でもしましょうか犬わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


そうそうexclamation×2トーマス君のご飯レストラン
タイミングを逃してまだ通常量に戻っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、1回1カップ半にまで戻しています。
今週前半にはかなりスリムに見えたトーマスも
今は以前と同じくらいにまで体型が戻ってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)犬


余談ですが・・・・・・・
トーマス犬の後ろに写っているのは
我が愛車車(セダン)ですわーい(嬉しい顔)
多分、興味ある方なら車種がわかるのではexclamation×2
posted by トーマスパパ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月16日

つれづれ日記

ブログタイトルを変更しましたるんるん
リンク登録していただいてる皆さんにはお手数かけますが、
変更をお願いしますm(__)m

で、記事の書き方も少し変更しようかな??って思ったりしてまして。。。
別に心境の変化も何も無いけど、単に飽きっぽい性格なので
出来る限り長く続けるには、時折大きな変化を求めたくなります^^;


5/16
トーマスは。。。。。。。。。
順調に回復し、元の生活に戻るためのリハビリ中でするんるん
さすがに丸二日間の絶食と散歩中止は、かなりトーマスの身体に
変化を与えています犬
体重こそ大きく減ったりしていませんが、全体的に細くなったように感じるし、
頭から抜くのがチョッと大変だったハーフチョークチェーンも
心なしか簡単に抜けるような気がしますふらふら
散歩も家からしばらくの間は嬉しくて仕方ないようだけど、
5分も歩くと、『ペース落とそうよexclamation×2』って感じで
私の左足に頭を寄せてきます。
なので、家の近所をグルッと1周する10分弱のお散歩コースを
ゆっくり目のペースで歩いています犬わーい(嬉しい顔)

1日に4カップ半食べていたトーマスだけど、今は2カップですもうやだ〜(悲しい顔)
徐々に量を増やしているけど、トーマスの体型からすると
足りないのは間違いありませんネもうやだ〜(悲しい顔)
一気に通常の量に戻してあげたいけど、トーマスの事を考えると
私が心を鬼にして頑張るしかありませんパンチ


posted by トーマスパパ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月14日

回復しました

下痢で二日間断食したトーマスですが、
頑張った結果、回復しました犬るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

蜂蜜を小さじ一杯を300mlの水に溶いたモノがご飯の代わりでしたし、
食間も水みのの食生活でしたもうやだ〜(悲しい顔)
トーマス君が頑張ってくれました手(チョキ)

昨日からフードを与えてますが、食べる事しか頭に無いトーマスには
かなり物足りない量になってます犬バッド(下向き矢印)
完璧に胃袋から腸まで空っぽになったので、毎日少量ずつ増やして
今週末までには元の量に戻せると思います。

散歩も全くしていなかったので、
お庭で遊びながらリハビリexclamation&questionをして、少しずつ散歩も距離を
伸ばしたいと思います。

少し痩せたかなexclamation&questionって思って昨晩体重測定したけど、
31.7Kgと、以前と変わりありませんでしたるんるん

しかし、さすがに食べていないのが応えているのか
庭で少し遊ぶと、すぐに体力を消耗してしまうようで
勝手に休憩してしまいますふらふら
大好きな散歩が出来ないので、庭で遊んだ後も玄関のケージに
入るのを頑なに拒みますふらふら
仕方ないので、騙しながら玄関先まで連れて来て
そこから先は抱き上げて玄関に入ってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

かなり欲求不満になっているので
短時間(5〜10分)でも今夜から散歩しようと思っています。

長引かずに回復して良かったと思っています。
的確なアドバイスをしてくれたトリプルママに感謝です。
posted by トーマスパパ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

2007年05月11日

気温差

最近二日間ほど、トーマスの元気がありませんバッド(下向き矢印)
ウンチも緩く、完璧に体調が悪いサインでした。
自己判断で、フードの量を1/3減らしてあげていました。
完璧にこなしていたはずのトイレも、昼、夜構わずに
粗相するようになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

元気はあるけど心配なので、今朝仕事の合間を見て
トリプルに電話しました電話
トリプルママが対応してくれて、
「先週の暑さ、日曜日の冷たい雨、と気温差が激しかったので
お腹を壊したと思う」
との事でした。
この時期は、結構多いようです。

昨日の散歩、今朝のご飯は抜きましたが、
今日と明日はお散歩中止。
ご飯も抜きになりました犬バッド(下向き矢印)
トイレ以外は、ケージです。

二日間、お水のみの生活ですバッド(下向き矢印)
絶食は可哀想ですが、体調が悪いのが長引くほうがもっと可哀想なので
トーマスの様子をしっかり観察しながら、一日も早く回復できるように
私も頑張りたいと思いますパンチ

それと、ワンコは結構敏感なので、
『大丈夫??元気ないね??』
と、接するのではなく
『すぐ良くなるからね。頑張ろうね。』
と、前向きに接するようにと、アドバイスして貰いました。
愛犬の具合が悪いと、どうしても沈んだ感じで
接してしまうけど、飼主の励ましも大切な薬だそうでするんるん

昼と夜の温度差。
そして、昼間の気温差。
ワンコだけでなく、人間だって体調崩しそうな天候ですからね。
どうぞ皆さんもご自愛ください。
5/11
posted by トーマスパパ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育

2007年05月08日

安心(^^♪

実は、右甲骨から右肘にかけて強烈な痛みが突発的に現れるのと、
右手の痺れに一ヶ月程度悩まされていますもうやだ〜(悲しい顔)
さすがに痛みで起こされるような事もあったので、
先月末に口腔外科の抜糸ついでに整形外科で診察して貰いました。
症状から、レントゲンを撮って頚椎の状態を診て診察しました。
右手と首に運動障害もあったので、
頚椎椎間板ヘルニア
の疑いが感じられるとの事でしたがく〜(落胆した顔)
後日MRI検査をするとの事で予約をしてその日の診察は終わりました。

そして今日がそのMRI検査の日でした。
約15分間の五月蝿いMRI検査を終え、それを元に診察です。
まず、先生から
先「その後症状の変化は?」
私「痛みは減ってきたけど、痺れが頻繁になってきました。」
先「ん〜!!これがMRIの画像です。」
左横から撮った頚椎の写真カメラ
先「第六・第七頚椎の椎間板が少し飛び出しているけど、
 神経を圧迫するほどの出っ張りでもないし、はっきり言うと、
 とても健康な状態です。」
第六・第七頚椎の間の椎間板を輪切りにした写真をみながら、
先「中心の丸いのが椎間板で、これが神経です。輪切りにした状態を見ると、
 何も問題ないのがはっきりわかりますね。」
だってexclamation

で、最終的な診断結果といえば、、、、、、、、、、、、
先「原因不明です。ただ、甲骨から手にかけての痛みや手の痺れは
 頚椎の神経が何らかの影響を受けている事は間違いないので
 薬を処方しますから服用してください。それから、経過を診たいので
 一ヵ月後にもう一度来院してください。」
との事でしたexclamation&question

したがって、痛みや痺れの根本的な原因がつかめませんでした。
甲骨周辺から肘の痛みはコリかも知れないとも言われました。
言われて見れば、最近仕事で楽してるからその分動かなくなったし。。。ふらふら

まぁ、何はともあれヘルニアでなくて良かったですわーい(嬉しい顔)るんるん

毎度の事ながら、頭・首・肩周辺のレントゲンやCT、そしてMRIと
検査するたびに先生の口から
「何も問題なし。いたって健康で立派な骨をしてる。」
と、褒められてしまいますわーい(嬉しい顔)
6・7年前になるけど、車でバク宙1回転半したときに、右即頭部を強打。
そして逆さまになっている事を忘れ、シートベルトを外して頚椎捻挫。
首と頭の痛みが3日経っても治まらなかったので、医者でCT検査して貰った。
その際も、頭蓋骨や内部に何も問題もないし、頚椎捻挫は大した事無いと
言われ、右即頭部の痛みは強打した事による一種のたんこぶと言われてしまったふらふら

中学生くらいまで結構病弱だったけど、高校生くらいからは風邪などもひかなくなり、
今では健康優良おじさんですわーい(嬉しい顔)
風邪をひいても一晩寝てすっきりのお馬鹿な身体になったので、
結構医者嫌いな所もありますバッド(下向き矢印)

ヘルニアの疑いもはれたので、毎度の荒療治だけども
意識的に首や右手を使って自己治癒力を引き出したいと思いますわーい(嬉しい顔)
さぁexclamation×2今夜も楽しくトーマス君とお散歩だ犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年05月07日

GWの旅??

皆さん、GWはどの様に過ごされましたか?
愛犬とまったりのんびり過ごしたり。
遠出をしたり、近場で済ませたりと、各々楽しまれたことでしょうわーい(嬉しい顔)
最終日の6日以外は晴れ晴れ晴れの天気で
行楽日和でしたね。

さて、我家ではトーマスとの初めてのGWだったのでしたるんるん
色々と考えてみたものの、ワンコ連れでの初のお出かけexclamation×2
どうしたものかと思案していましたが、子供たちのリクエストで
群馬サファリパーク
最終目的地に決めて、西回りでおおよそのルートを決めて
5月4日出発しました車(RV)
勿論、トーマス犬も一緒でするんるん
天気も良く晴れ気温も高かったので、トーマスの事も考えて
1〜2時間の走行毎に休憩を入れながらのぶらり旅。

中央道を西進し、まず最初に双葉SAで軽く休憩しました。
子供たちは展望台を見つけ、我先にと駆け上がっていきましたわーい(嬉しい顔)
トーマスは、おしっこをし、SAに立ち寄った他のワンコに挨拶しまくってました。
その間に、展望台を後にした子供たちは早くもソフトクリームをペロペロしていました。
双葉SAを後にし、再び西進車(RV)

須玉ICで中央道を降り、国道141号線を清里方面に進む予定でしたが、
須玉IC出口が渋滞していたので、一つ先の長坂ICまで高速道路を行きました。
長坂ICから国道141号線へ向かったのですが、案の定141号線が清里方面へ行く車で大渋滞です車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス
カーナビを駆使して裏道を探しましたが、しばらくは渋滞にはまらなくてはなりません。
渋滞中に 道の駅南きよさと があり、
沢山のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。
5/4-3
立ち寄ってみようと思ったのですが、こちらも大渋滞でしたので
一路裏道へ。。。。。。。。。。。
清里ののどかな牧草地を両手に見ながら、少し冷たい高原の風が
窓から流れ込みます車(RV)
しばらく走ると 県立まきば公園 の看板が目に留まりました。
時間も目的地も決めていないので、早速立ち寄ってみる事に。。。。。。
青い空と一面の牧草地。これだけで清々しくなってしまいます。
早速トーマスと共に公園内の散策でするんるん
動物広場へはペットを連れて入る事が出来ませんが、
柵越しに、羊や兎、ポニーと触合う事ができまし、トーマスもクンクンと
挨拶してました犬るんるん
5/4-4
沢山高原の散策路を歩き、着いたときは冷たく感じた風も
初夏のように照り付ける太陽の下、薄っすらと汗をかいていました。
トーマスも暑さと歩きつかれたので、駐車場脇の休憩スペースで
座り込んじゃいました犬
5/4-1
私も子供たちもそしてトーマスもヘロヘロですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
休憩と、水分補給を済ませて141号線を長野へ向かいました。

141号線から上信越自動車道佐久ICより群馬方面へ車(RV)
佐久平PAに立ち寄り、昼食レストランをとることにしました。
初夏のような日差しの中、外のテーブルで食事を取りました。
トーマスは・・・・・・・・
美味しそうな匂いにつられてテーブルに顔を乗せたりしましたが、
『ダメだよexclamation』と言うと、テーブル下の日陰にペタッ!!と伏せて
私たちの食事が終わるのを静かに待っていました。犬偉いexclamation×2
こちらのPAは、PAだけでなく色々なレジャー施設が隣接しているのですが、
昼食とチョッとした休憩のみで、PAを後にしました。
今考えると、チョッと後悔かなexclamation&question
佐久平PAに到着したのがすでに13時を過ぎていましたし、
最終目的地の群馬サファリパークの入園時間と予期せぬ渋滞を考え、
先を急ぐ事にしました。
上信越自動車道を一路群馬(関越道)方面へ東進車(RV)
途中、妙義山の絶景を見ながらの快適な高速ドライブです。

上信越自動車道下仁田ICで降り、一路最終目的地の
群馬サファリパークへ車(RV)
入口の約1Km手前から、入園の車の列が車(RV)車(セダン)車(RV)
約30分程度かかりましたが、15時過ぎには入園できました。
ココは、ペット犬を乗車させての入園が出来ません。
入園口脇のペット預かり所へトーマスを預ける事になりました。
あまりにも簡易的な預かり所のケージにトーマスを預けなければならず
心が痛みましたもうやだ〜(悲しい顔)
約30分のサファリ探検exclamation×2
象、トラ、ライオンなどを間近に見ながら、トーマスの事が心配でしたが
子供たちと共に楽しむことが出来ましたるんるん
5/4-5
サファリを出て駐車場に車を止め、トーマスに見つからないように
預かり所のケージを覗きに行きました。
狭いケージでチョッと不安そうな顔をしながら、チョコンと座ってました。
他のケージに入っている小型犬が甲高い声でキャンキャン吠えていましたが、
トーマスは吠える事も無く、我慢してくれていましたもうやだ〜(悲しい顔)
トーマス君には申し訳ないが、そのままもう少し我慢して貰い
お土産を物色しました。
ひと通りお土産売場を見て、後はママに任せてトーマスを迎えに行きました。
ケージのドアを開けると、
犬『凄く嫌だったし、とても不安だったよぉ〜exclamation×2
と、私に飛びついてきました。
沢山撫でて、抱きしめて、『偉かったねexclamation×2』と、褒めてあげました。
車に戻り、ママと子供たちが戻ってくるまで、水分補給したりしながら
トーマスとスキンシップしてましたわーい(嬉しい顔)
しばらく遊んでいると、隣の車の家族が戻ってきました。
そして子供の手に小さなチワワがわーい(嬉しい顔)
目ざとく見つけたトーマスは挨拶したくて遊びたくて尻尾ブンブンです。
飼主の方に了解を得て挨拶させて貰いました犬るんるんわーい(嬉しい顔)
体の小さなチワワをかばう様に優しく接しているトーマスですが、
イツ弾けるかわからないので、チョッとヒヤヒヤしてましたon犬
私たちもトーマスも楽しかった群馬サファリパークを後に、
大渋滞が予想される関越道へ向けて、気合入れて出発です車(RV)

藤岡JCから始まった大渋滞車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス
本線の大渋滞で入口から混雑している上里SAを横目に、
一路嵐山PAを目指しました。
さすがに渋滞も解消され、スムーズに嵐山PAに入れました。
しかし、PAはかなり混雑していたので、トーマス君はトイレを済ませて
車中で待ってもらい人間の晩御飯ですレストラン
人間のお腹もいっぱいになったので
少しだけ持ってきたフードをトーマス君にあげました。
1カップ程度の量だったので、満足する事は無かったでしょうけど、
空腹を癒すことは出来たと。。。。。。犬

さて、もう一頑張りです車(RV)
東松山ICの手前からまたも渋滞車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)
時間は21時を過ぎていました。
冗談半分に『トリプルの駐車場で夜を明かそうか??』などと言いながら
渋滞を抜けました。
すでに後部座席の女性陣は眠い(睡眠)眠い(睡眠)ですふらふら
遼太お兄ちゃんが、眠い目を擦りながら私に付き合ってくれました。

23時、やっと我家に到着です車(セダン)家
総走行距離約450Km、15時間のぶらり旅が終わりましたexclamation×2
相変わらず車中では『ハァハァハァハァ』していたトーマスですが、
家に着いたら安心したのか、早速おしっことウンチでしたふらふら
少しだけフードをあげて、しっかりと水分補給して
いつもと同じ玄関のケージでお休みしました犬眠い(睡眠)眠い(睡眠)

楽しかったGWの一日ぴかぴか(新しい)
出発前は、トーマスを連れてどうすれば良いのか考えたけど、
意外とどうにかなってしまったような気がします。
車に乗るのがまだ嫌いなトーマスだけど、
車=楽しい所に行ける
って思えるように、これからも機会を見つけて遊びに行こうと思います。

ワンコ連れで大変な面もあるけど、それ以上に楽しさがありますねわーい(嬉しい顔)
posted by トーマスパパ at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月02日

色々な

☆☆☆のブログで、ティーとバロンが亡くなった事を知りましたもうやだ〜(悲しい顔)
どちらも天命を全うした素晴らしいワンコです。
先月のHCDで、老体ながらもとても力強さを感じたバロンが・・・・と思うと
やはり悲しくなってしまいます。
2頭の冥福を祈りましょう。
そして、必ずやって来るトーマスとの別れを再認識すると共に、
ティーやバロンのように、健康で長生きできるように愛情イッパイで
今後も育犬に頑張りたいですねパンチ


さて、最近のトーマス君は・・・・・・
給餌量はそのままに、カロリーを控える食事に切り替えています。
とは言っても100%フードなので、面倒な事は何もありませんるんるん
ただ、何となくスリムになってきたように見えます。
5/2-1
が、体重も大きく変化ありませんし、弾丸爆走ぶりを如何なく発揮してますわーい(嬉しい顔)
それから、先日のHCDで初めてカルシウム水を購入し、トーマスの飲用水として与えています。
飲用水の急激な変化でお腹を壊しても困るので、今まで与えていた浄水と
カルシウム水を7:3の割合で混合させて与えています。
で、変化と言えば・・・・・・・・・・
フケが減ってきたかなexclamation&question、そして、皮膚の油っぽさも少なくなってきたような感じです。
徐々にですが、カルシウム水の割合を増やしながら、今後も様子を見ようと思っています。


話題は変わって先日紹介した、雨水利用です。
暫定的な完成にこぎつけて、稼動開始しました手(チョキ)
5/2
昨日はパラパラ降ったりやんだりの小雨の天気でした。
早速の成果は、、、、、、、、、、、
かなりGood手(チョキ)ですひらめき
それほど多くない雨量の割りに、約150literの雨水がタンクに溜まりましたわーい(嬉しい顔)
初期雨水とゴミ処理のための初期雨水処理装置?も完璧なまでに稼動し、
タンク内にゴミが流れ込む事もありませんでした。
昨日のようなパラパラ・シトシト雨で150literもの水が溜まるのには
チョッと驚きでしたがく〜(落胆した顔)
これから迎える梅雨に備えて、もう少し様子を見ながら、タンクの
容量不足を感じるようなら、タンクの増設を考えようと思っています。
チョッと大袈裟な設備になってしまったので、
『○○さんで、雨水溜めて畑に使ってるらしいよ』
と、話題になっているようですふらふら

さてさて、明日からGWも後半戦です。
楽しく有意義な休みを過ごしたいものですね。何も計画してませんが・・・・・ふらふら
posted by トーマスパパ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記